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学校運営研究 1999年7月号新教育課程の自校化・研修のポイント24

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1999年6月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
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目次

もくじの詳細表示

特集 新教育課程の自校化・研修のポイント24
新教育課程で学校経営のどこが変わるか―と問われたら
教育課程経営のスペシャリストの育成を/小島弘道
教員の力量評価と父母の参加/堀内 孜
五日制下の学校経営/田村哲夫
新教育課程と学校教育目標設定の新視点
“今日的教育課題”と教育課程編成の新視点/野口克海
“心の教育”と教育課程編成の新視点/七條正典
“厳選とゆとり”の教育課程編成の新視点/工藤文三
“基礎・基本の徹底”と教育課程編成の新視点/志水 廣
“選択学習・選択教科”と教育課程編成の新視点/澁澤文隆
“分化と総合”の教育課程編成の新視点/安彦忠彦
“新しい資質能力育成”の教育課程編成の新視点/川上昭吾
“教科クロス”の教育課程編成の新視点/小森 茂
総合的学習を位置付けた教育課程編成のポイント
国際理解教育への試みから/中島清志
生きる力を育てる問題解決学習として/小島 宏
子どもが輝く学校づくりをめざして/村上美智子
モジュールを活用した小学校英語活動/長澤房枝
新教育課程の弾力化と教育課程運用のポイント
―1活動2学習の教育課程運用の工夫―  /石井 学
新教育課程の自校化・研修のポイントはここだ!
総合的学習―研修のポイントはここだ/田中博之
特色ある学校づくり―研修のポイントはここだ/池田 弘
子供中心の教育課程づくり―研修のポイントはここだ/嶋野道弘
地域と交流づくり―研修のポイントはここだ/秋山敬子
我が校の“新教育課程研修の重点”―教務主任の仕事を中心に―
経験的カリキュラムづくりをどうシステム化するか/勝見健史
学校変革を支えるミドルリーダー/田村 学
『教育指導計画』に浸透させよう/藤本浩行
教務主任の出番である!/椿原正和
連載●書評
『子どもと教師の新しい関係づくり』(新井郁男編)/評者・関根正明
『硬派・教育力の復権と強化』(野口芳宏著)/評者・寺崎賢一
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント―新しい学校づくりの構想―・4
合科的指導をどう受けとめるか?/小林毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参画していくか―今までどおりの「子ども」観ではなぜ通用しないのか@・4
子どもの短所ばかりを見ていないか/向山行雄
連載●学校よ、校門を開け―学校支援の輪を地域に―・4
狸にほうきを持たせましょう/多田元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・4
少年法適応年齢を考える@/松本和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・4
授業参観より学習参加へ(その3)/平澤憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか―99年度・学校がしておくこと―・4
総合学習の系統化と総合学習週間/井手 葆
連載●文教ニュース
日教組の小学校学級担任調査/高校入試での不登校生の扱い/都研究会が教員評価で報告書/安達拓二
連載●学校はもともとコンビニなのだ・4
本部と加盟店をつなぐOFCの役目/沼澤清一
読み切り連載●学校建築ウオッチング・16/奈良県発
奈良県香芝市立旭ヶ丘小学校/解説・写真構成/塚本勝美
読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・4
東京学芸大学教育学部附属大泉小学校/解説・写真構成/梅澤 実
読み切り連載●写真で見る“戦後教育50年の足跡”・4
廃墟の中からの新しいスタート/平田嘉三
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