J495

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 1999年6月号新学期の危機管理―徴候発見と対策―

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1999年5月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新学期の危機管理―徴候発見と対策27
新学期に発生しやすい危機とは―と問われたら
「けはい」としての危機感/蛭田 政弘
児童理解と心に響く指導を/依岡 雅文
家庭や社会のルールの取り込み/為谷 貞義
規制緩和時代の“新しい学校の危機管理”
不登校への対応―どこがどう変わるのか/本図 愛実
内申書と情報公開―どこがどう変わるのか/伊津野 朋弘
子供につける学力―どこがどう変わるのか/宇野 彰人
少年法と人権保護―どこがどう変わるのか/井戸 平八郎
新指導要領と学校の新しい危機管理
カリキュラム開発と指導のポイント/中留 武昭
新しい授業経営への指導のポイント/北 俊夫
総合的学習への対応と指導のポイント/田中 博之
新しい教育観の転換と指導のポイント/黒岩 壽臣
早く手を打つべき問題・どんな時どう現れるか
“しつけの崩壊”―どんな時どう現れるか/清永 賢二
“秩序の崩壊”―どんな時どう現れるか/吉野 勇次
“規律の崩壊”―どんな時どう現れるか/石川 裕美
“いじめの発生”―どんな時どう現れるか/三井 玲子
学校崩壊の徴候―どこにどう現れるか
学校組織全体にわたる広い視野で捉える/水本 徳明
児童の背景把握と家庭との連携強化を/笠井 喜世
センスのない学級担任の言動に現れる/浅尾 三吉
授業崩壊の徴候―どこにどう現れるか
「チャレンジ」としての問題行動/森田 英嗣・荒木 美久子
あしたに生きる力を育む教育活動の創造/清水 偉洋
背中に生徒の視線を感じられる教師/岡野 照
学校崩壊の徴候―どこにどう現れるか
少子化と自己を守り、維持するストレスから/倉戸 ツギオ
学校崩壊の徴候発見とその対策/福間 勝也
崩壊への傾斜を断つ学校改革の視点/袴田 進示
家庭崩壊の徴候―どこにどう現れるか
集団欲はどのように満たされているか/大森 弘
微妙な変化に気づく感性を/花輪 敏男
子どもがふさぎ込む所から起こる/舘野 健三
書評
「学校はなぜ変われないのか」(評者・新井郁男)「改革のなかの学校」(評者・遠藤純夫)
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント 新しい学校づくりの構想・3
新学習指導要領「総則」その解説書をどう読むか/小林 毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参画していくか 今までどおりの「学校像」ではなぜ通用しないのか(3)・3
学校の聖性が低下した/向山 行雄
連載●学校よ、校門を開け 学校支援の輪を地域に・3
守りの教育行政から攻めの教育行政へ/多田 元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・3
「少年法」「非行」の概念を確認するB/松本 和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・3
授業参観より学習参加へ(その2)/平澤 憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか 99年度・学校がしておくこと・3
グローバルマインドの育成をめざす総合学習/井手 葆
連載●文教ニュース
公立中学校の進路指導実態調査結果 教育工学振興会が情報教育セミナー/安達 拓二
連載●学校はもともとコンビニなのだ・3
「セブンの「基礎・基本」から学ぶ」/沼澤 清一
読み切り連載●学校建築ウオッチング・15
富山県発 富山県氷見市立海峰小学校 解説・紹介・水上義行
読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・3
愛知県知多郡東浦町立緒川小学校・斎田俊行
読みきり連載●写真で見る戦後教育50年の足跡・3
福岡県・久留米市総合福祉会館館長/糸井 清
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ