J494

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 1999年5月号総合的学習をめぐる疑問点50問50答

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1999年4月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 総合的学習をめぐる疑問点50問50答
総合的学習で“学校経営”のどこが変わるか−9人の先生にお聞きしました
自らの教育観の再吟味/安彦忠彦
「守り」から「攻め」の経営へ/久保 修
構想するよさを生かす/小林晶子
学校の看板が掲げられるか/嶋野道弘
棚から牡丹餅/竹下昌之
自ら学んでリードする/寺崎千秋
意識変革をする実践を/長野克水
インフラに対応した人材の整備を/堀田龍也
「校長室経営案」を変える/宮川八岐
特別インタビュー/総合的学習の時間の生まれた背景とその考え方/徳久治彦
「総合的な学習の時間」誕生の背景/総合学習と「総合的な学習の時間」との違い/何
もやらない自由もあるのでしょうか?/小学校英語とコンピュータが本音って本当?
“新指導要領”にかかわる問題と疑問点/田中博之
移行期はいつからか/子どもの興味・関心を生かす課題とは/地域や学校の特色を生か
す課題とは/道徳とのかかわり
“カリキュラム編成”にかかわる問題と疑問点/奈須正裕
なぜ子どもの求めを大切にするのか/生き方学習という性格/子どもの求めから生き方
に迫る/四つの社会課題は扱いうるか
“教科教育とのかかわり”にかかわる問題と疑問点/野田敦敬
教科をクロスする考えと総合的学習とのかかわり/“生活科”と総合的学習とのかかわ
り/“基礎基本”と総合的学習とのかかわり
“地域”にかかわる問題と疑問点/佐藤真市
地域の特色をつかむ方法とは/地域の協力を得る方法とは
“保護者”にかかわる問題と疑問点/植木行雄
理念・目的・教育課程の理解をどのように図っていくか/協力してくれる人材の探し方
“学校経営”にかかわる問題と疑問点/石井 力
はじめに/時間割編成のノウハウ/環境づくりのノウハウ/特活・行事とのかかわりの
目安
“学校運営”にかかわる問題と疑問点/古田和子
校内推進委員会の在り方/校内研修の在り方/研究主任の役割
“課題づくり”にかかわる問題と疑問点/加藤幸次
課題づくりの手がかり“ショーアンドテル”の考え方と導入法/“くもの巣方式”によ
る課題の展開
“理念”にかかわる問題と疑問点/田中 力
どんな子どもを育てたいのか/目指す教育の到達点はどこか/教師の発想転換をどう図
っていくか
“単元づくり”にかかわる問題と疑問点/北 俊夫
「指導計画をつくる必要があるか?」/単元の作り方のノウハウ/単元開発のポイント
“評価”にかかわる問題と疑問点/片上宗二
ポートフォリオの考えをどう入れるか/評定をしないという考え方はどこからくるのか
/通信簿の表記はどうするのか
“環境学習”にかかわる問題と疑問点/有田和正
どんな単元構成があるのか/どんな授業があるのか
“国際理解”にかかわる問題と疑問点/藤原孝章
「国際化教育」とその問題点/「地球市民教育」の単元構成と授業
“情報”にかかわる問題と疑問点/苅宿俊文
どんな単元構成があるのか/どんな授業があるのか
“福祉”にかかわる問題と疑問点/井上好文
福祉・ボランティア学習のカリキュラムは、どのように作ればよいのでしょうか?/福
祉・ボランティア学習を進める上での留意点はなんでしょうか?
総合的学習の研究推進校紹介/高階玲治
総合的学習の研究図書一覧/木原俊行
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・2
温故知新/自校の研究の系譜をさかのぼろう/小林毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参画していくか/今までどおりの「学校像」ではなぜ通用
しないのかA・2
少子高齢社会がやってきた/向山行雄
連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・2
前例がないから面白い/多田元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・2
「少年法」「非行」の概念を確認するA/松本和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・2
授業参観より学習参加へ(その1)/平澤憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか・2
自由(FA)から総合学習へ/井手 葆(ひろし)
連載●文教ニュース
高校の新学習指導要領を告示/特殊教育諸学校の指導要領も/安達拓二
グラビア・読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・2/小林圭一
グラビア・読み切り連載●写真で見る・戦後教育50年の足跡・2/小林毅夫
連載●学校はもともとコンビニなのだ・2
「セブンのフランチャイズ方式の強み」/沼澤清一
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ