特集 総合的学習をめぐる疑問点50問50答
- 総合的学習で“学校経営”のどこが変わるか−9人の先生にお聞きしました
- 自らの教育観の再吟味/安彦忠彦
- 「守り」から「攻め」の経営へ/久保 修
- 構想するよさを生かす/小林晶子
- 学校の看板が掲げられるか/嶋野道弘
- 棚から牡丹餅/竹下昌之
- 自ら学んでリードする/寺崎千秋
- 意識変革をする実践を/長野克水
- インフラに対応した人材の整備を/堀田龍也
- 「校長室経営案」を変える/宮川八岐
- 特別インタビュー/総合的学習の時間の生まれた背景とその考え方/徳久治彦
- 「総合的な学習の時間」誕生の背景/総合学習と「総合的な学習の時間」との違い/何
- もやらない自由もあるのでしょうか?/小学校英語とコンピュータが本音って本当?
- “新指導要領”にかかわる問題と疑問点/田中博之
- 移行期はいつからか/子どもの興味・関心を生かす課題とは/地域や学校の特色を生か
- す課題とは/道徳とのかかわり
- “カリキュラム編成”にかかわる問題と疑問点/奈須正裕
- なぜ子どもの求めを大切にするのか/生き方学習という性格/子どもの求めから生き方
- に迫る/四つの社会課題は扱いうるか
- “教科教育とのかかわり”にかかわる問題と疑問点/野田敦敬
- 教科をクロスする考えと総合的学習とのかかわり/“生活科”と総合的学習とのかかわ
- り/“基礎基本”と総合的学習とのかかわり
- “地域”にかかわる問題と疑問点/佐藤真市
- 地域の特色をつかむ方法とは/地域の協力を得る方法とは
- “保護者”にかかわる問題と疑問点/植木行雄
- 理念・目的・教育課程の理解をどのように図っていくか/協力してくれる人材の探し方
- “学校経営”にかかわる問題と疑問点/石井 力
- はじめに/時間割編成のノウハウ/環境づくりのノウハウ/特活・行事とのかかわりの
- 目安
- “学校運営”にかかわる問題と疑問点/古田和子
- 校内推進委員会の在り方/校内研修の在り方/研究主任の役割
- “課題づくり”にかかわる問題と疑問点/加藤幸次
- 課題づくりの手がかり“ショーアンドテル”の考え方と導入法/“くもの巣方式”によ
- る課題の展開
- “理念”にかかわる問題と疑問点/田中 力
- どんな子どもを育てたいのか/目指す教育の到達点はどこか/教師の発想転換をどう図
- っていくか
- “単元づくり”にかかわる問題と疑問点/北 俊夫
- 「指導計画をつくる必要があるか?」/単元の作り方のノウハウ/単元開発のポイント
- “評価”にかかわる問題と疑問点/片上宗二
- ポートフォリオの考えをどう入れるか/評定をしないという考え方はどこからくるのか
- /通信簿の表記はどうするのか
- “環境学習”にかかわる問題と疑問点/有田和正
- どんな単元構成があるのか/どんな授業があるのか
- “国際理解”にかかわる問題と疑問点/藤原孝章
- 「国際化教育」とその問題点/「地球市民教育」の単元構成と授業
- “情報”にかかわる問題と疑問点/苅宿俊文
- どんな単元構成があるのか/どんな授業があるのか
- “福祉”にかかわる問題と疑問点/井上好文
- 福祉・ボランティア学習のカリキュラムは、どのように作ればよいのでしょうか?/福
- 祉・ボランティア学習を進める上での留意点はなんでしょうか?
- 総合的学習の研究推進校紹介/高階玲治
- 総合的学習の研究図書一覧/木原俊行
- 連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・2
- 温故知新/自校の研究の系譜をさかのぼろう/小林毅夫
- 連載●「変革期の教育」にどう参画していくか/今までどおりの「学校像」ではなぜ通用
- しないのかA・2
- 少子高齢社会がやってきた/向山行雄
- 連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・2
- 前例がないから面白い/多田元樹
- 連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・2
- 「少年法」「非行」の概念を確認するA/松本和也
- 連載●地域から頼りにされる学校づくり・2
- 授業参観より学習参加へ(その1)/平澤憲一
- 連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか・2
- 自由(FA)から総合学習へ/井手 葆(ひろし)
- 連載●文教ニュース
- 高校の新学習指導要領を告示/特殊教育諸学校の指導要領も/安達拓二
- グラビア・読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・2/小林圭一
- グラビア・読み切り連載●写真で見る・戦後教育50年の足跡・2/小林毅夫
- 連載●学校はもともとコンビニなのだ・2
- 「セブンのフランチャイズ方式の強み」/沼澤清一
-
- 明治図書