特集 移行期の校内研修:何が重点課題か
- 新教育課程の最大特色は一口でいうと何か−と問われたら
- 総合の時間は、方法に重点を/森 隆夫
- 学校教育の基調の転換/北神正行
- 生きる力と教師の力量/伊藤博之
- 校内研修で新教育課程へどうアプローチするか
- “日本人としての自覚”焦点はどこか/勝本淳弘
- “自ら学び自ら考える力の育成”焦点はどこか/高松和彦
- “ゆとりある教育活動”焦点はどこか/亀井浩明
- “個性を生かす教育”焦点はどこか/戸田教一
- “特色ある学校づくり”焦点はどこか/金田道紀
- 新教育課程を推進する能力の育成ポイント
- 「教育課程の弾力化」を推進する能力のポイント/橋本由愛子
- 「教育課程の個性化」を推進する能力のポイント/小島 宏
- 「総合的学習の時間」を推進する能力のポイント/岩井邦夫
- 「年間授業時数のカウント」できる能力の育成ポイント/西村一夫
- 校内研修のテーマに“新教育課程”を=我が校の構想/重点課題と進め方の工夫点
- 「教育の基調の転換」を目指して/幸田真一
- 特別活動を生かした総合的な学習の活動/齋藤 新
- 一人一人の子どもが輝く学校づくりを/村上美智子
- 新旧対比で考える! 新教育課程の位置づけと役割
- −再び「カリキュラム研究」の流れを− /天野正輝
- 「総合的学習の時間」導入のための研究情報
- 「国際理解」移行期に研究しておくこと/鈴木康弘
- 「情報教育」移行期に研究しておくこと/佐藤久生
- 「環境教育」移行期に研究しておくこと/北 俊夫
- 「福祉教育」移行期に研究しておくこと/山崎正明
- 「健康教育」移行期に研究しておくこと/皆川興栄
- 「地域学習」移行期に研究しておくこと/寺本 潔
- 「総合的学習の時間」導入/研究と実践のステップをどう考えるか
- 校長がする「総合的学習の時間」の導入研究/高橋正道
- 教頭がする「総合的学習の時間」の導入研究/今泉準一
- 教務主任がする「総合的学習の時間」導入研究/木下善弘
- 研究主任がする「総合的学習の時間」導入研究/勝見健史
- 連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・1
- 年度始めに考えたいこと、それは模倣と形式に陥らないこと/小林毅夫
- 連載●「変革期の教育」にどう参加していくか/今までどおりの「学校像」ではなぜ通用
- しないのか@・1
- 「素敵な新学期」は始まるか/向山行雄
- 連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・1
- 「学校支援ボランティア」/多田元樹
- 連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・1
- 「少年法」「非行」の概念を確認する@/松本和也
- 連載●地域から頼りにされる学校づくり・1
- 入学式のできごとと太郎君のこと/平澤憲一
- 連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか/99年度・学校がしておくこと・1
- 「緊張」「弛緩」の学校文化/井手 葆(ひろし)
- 連載●文教ニュース
- 新年度文教予算と学校運営/校長・教頭の若返りが進む/安達拓二
- グラビア・読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・1/田中 力
- グラビア・読み切り連載●写真で見る・戦後教育50年の足跡・1/安達拓二
- 連載●学校はもともとコンビニなのだ・1
- 「大安売り」に勝つ「定価販売」/沼澤清一
-
- 明治図書