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学校運営研究 1999年4月号移行期の校内研修:何が重点課題か

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1999年3月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
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目次

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特集 移行期の校内研修:何が重点課題か
新教育課程の最大特色は一口でいうと何か−と問われたら
総合の時間は、方法に重点を/森 隆夫
学校教育の基調の転換/北神正行
生きる力と教師の力量/伊藤博之
校内研修で新教育課程へどうアプローチするか
“日本人としての自覚”焦点はどこか/勝本淳弘
“自ら学び自ら考える力の育成”焦点はどこか/高松和彦
“ゆとりある教育活動”焦点はどこか/亀井浩明
“個性を生かす教育”焦点はどこか/戸田教一
“特色ある学校づくり”焦点はどこか/金田道紀
新教育課程を推進する能力の育成ポイント
「教育課程の弾力化」を推進する能力のポイント/橋本由愛子
「教育課程の個性化」を推進する能力のポイント/小島 宏
「総合的学習の時間」を推進する能力のポイント/岩井邦夫
「年間授業時数のカウント」できる能力の育成ポイント/西村一夫
校内研修のテーマに“新教育課程”を=我が校の構想/重点課題と進め方の工夫点
「教育の基調の転換」を目指して/幸田真一
特別活動を生かした総合的な学習の活動/齋藤 新
一人一人の子どもが輝く学校づくりを/村上美智子
新旧対比で考える! 新教育課程の位置づけと役割
−再び「カリキュラム研究」の流れを− /天野正輝
「総合的学習の時間」導入のための研究情報
「国際理解」移行期に研究しておくこと/鈴木康弘
「情報教育」移行期に研究しておくこと/佐藤久生
「環境教育」移行期に研究しておくこと/北 俊夫
「福祉教育」移行期に研究しておくこと/山崎正明
「健康教育」移行期に研究しておくこと/皆川興栄
「地域学習」移行期に研究しておくこと/寺本 潔
「総合的学習の時間」導入/研究と実践のステップをどう考えるか
校長がする「総合的学習の時間」の導入研究/高橋正道
教頭がする「総合的学習の時間」の導入研究/今泉準一
教務主任がする「総合的学習の時間」導入研究/木下善弘
研究主任がする「総合的学習の時間」導入研究/勝見健史
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント/新しい学校づくりの構想・1
年度始めに考えたいこと、それは模倣と形式に陥らないこと/小林毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参加していくか/今までどおりの「学校像」ではなぜ通用
しないのか@・1
「素敵な新学期」は始まるか/向山行雄
連載●学校よ、校門を開け/学校支援の輪を地域に・1
「学校支援ボランティア」/多田元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・1
「少年法」「非行」の概念を確認する@/松本和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・1
入学式のできごとと太郎君のこと/平澤憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか/99年度・学校がしておくこと・1
「緊張」「弛緩」の学校文化/井手 葆(ひろし)
連載●文教ニュース
新年度文教予算と学校運営/校長・教頭の若返りが進む/安達拓二
グラビア・読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・1/田中 力
グラビア・読み切り連載●写真で見る・戦後教育50年の足跡・1/安達拓二
連載●学校はもともとコンビニなのだ・1
「大安売り」に勝つ「定価販売」/沼澤清一
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