J499

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 1999年9月号教師の固有のストレス―上手な扱い方22―

紙版価格: 765円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1999年8月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 教師固有のストレス―上手な扱い方22
ミニシンポジウム/教師のストレスは「心まで教育しようとする」から?
―提言/社会経済生産性本部の「選択・責任・連帯の教育改革」―
<提言に対する意見>
「心の教育」こそが教育正常化の鍵だ!/野口芳宏
喜びの感動体験がストレスを浄化する/高橋史朗
心の教育では、問題は解決しない/大森 修
いつどんなことにストレスを感ずるか
<担任として/子供のどんな行動にストレスを感ずるか>
ストレスを感じる行動に学び、力量を高める/松本俊樹
子どものストレスにつき合うというストレス/岸岡浩子
教師の技量で変わってくるストレス/大野木一雄
<管理職として/職員のどんな行動にストレスを感ずるか>
子どもの心に指導が届かないあせり/鋤柄郁夫
「校舎内原則禁煙」への道のり/槙田 健
省力的で奉仕の精神に乏しい教師の言動/小林賢司
<教師として/管理職のどんな行動にストレスを感ずるか>
決断力や時間感覚の欠如でストレス増大/太田敬祐
子供の事実で評価するシステムがストレスを減らす/赤石賢司
「士は己を知る者のために死す」/中澤早苗
<教師として/保護者のどんな行動にストレスを感ずるか>
保護者の先入観と学校の説明責任/鈴木智光
教師のあら探しをする/駒井隆治
ストレスを乗り越えるしかない/羽鳥 悟
<子供として/どんなとき学校でストレスを感ずるか>
考えさせる授業が与える子どものストレス/鈴木康一
人的環境下でのストレスあれこれ/大谷和明
子どものストレスも対人関係/樋口正和
ストレスはどこにどう現れるか
―身体的・精神的反応を中心に―/頼藤和寛
ストレスと上手に付き合うトレーニングポイント
―WHOの“ライフスキル10の提案”の骨子を中心に―/皆川興栄
ストレスに強くなる教師の生き方・教師生活の処世訓
救急車で運ばれてみて/野口克海
反論し、自分を突き出す勇気を/中元順一
「ケ セラ セラ」/八木下陽子
連載●書評
『学校の失敗』(向山洋一著)/評者・高階玲治
『歴史に対する理解と愛情を育てる小学校・歴史学習の改革』(北俊夫編著)/評者・藤岡信勝
連載●新教育課程移行期の学校の研究ポイント―新しい学校づくりの構想―・6
学校・家庭・地域の新しい関係づくり/小林毅夫
連載●「変革期の教育」にどう参画していくか―今までどおりの「子ども」観ではなぜ通用しないのか(3)―・6
子どもを理解してもらうために/向山行雄
連載●学校よ、校門を開け―学校支援の輪を地域に―・6
ちょっとしたアイディア/多田元樹
連載●職員会議でウンチクを傾けられる「少年法」めぐる攻防論・6
近年における少年非行の動向@/松本和也
連載●地域から頼りにされる学校づくり・6
授業参観より学習参加へ(その5)/平澤憲一
連載●「総合的な学習の時間」をどうつくるか・6
総合学習で 今 なぜアジアか?/井手 葆
連載●文教ニュース
LD児の指導の在り方で報告書/文部省が初めて性教育指導資料/民主教育研究所が学級規模調査/安達拓二
連載●学校はもともとコンビニなのだ・6
「情報システムの活用」/沼澤清一
連載●学校建築ウオッチング・18
香川県発・香川県三豊郡大野原町立五郷小学校/中田シゲ子
読み切り連載●わが校の総合的学習への環境づくり・6
千葉県八千代市立大和田南小学校/工藤和子
読み切り連載●写真で見る:戦後教育50年の足跡・6
子どもの未来と教育の未来を拓く/芥子芳雄
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ