特集 総合的学習への準備:何をしておくか
- “総合的学習の時間”への取り組み/今しておきたいこと=3人の先生にお聞きしました
- 学校内の協力体制の確立/山極 隆
- 現状の教科指導を疑え/加藤幸次
- まねごとでない、自分なりの特色をめざそう/浅沼 茂
- 最新情報による“総合的学習の時間”研究のヒント=研究図書・研究校案内を中心に
- “環境教育”=どんな活動があるのか/山田卓三
- “国際理解教育”=どんな活動があるのか/小林晶子
- “情報化教育”=どんな活動があるのか/赤堀侃司
- “福祉教育”=どんな活動があるのか/原田正樹
- 自校にあう“総合的学習の時間”運営のヒント=日課表の弾力化・時間計算の問題を中心に
- 小学校“総合的学習の時間”と日課表の弾力化/高階玲治
- 中学校“総合的学習の時間”と日課表の弾力化/久保 修
- “総合的学習の時間”=カリキュラムづくりのヒント
- 生きる力を育てるカリキュラムの創造/村上美智子
- 興味・関心を核にした活動の開発/波 巌
- 自分探し・自分創りの旅の支援の場に/立石昌文
- 「何を学ぶか」より「いかに学ぶか」「どう生きるか」/朴木一史
- “総合的学習の時間”に取り組む学校体制/ポイントはどこか
- 管理職としての取り組み:緊急課題は何か/大堀満広
- 研究主任としての取り組み:緊急課題は何か/斎田俊行
- 校内研修への取り組み:緊急課題はなにか/廣嶋憲一郎
- 学年経営への取り組み:緊急課題は何か/村川雅弘
- 学級担任としての取り組み:緊急課題は何か/河合剛英
- 地域単元開発への取り組み:緊急課題は何か/寺本 潔
- 教科をクロスする“総合的学習”設計のヒント
- 国語とクロスする“総合的学習”のヒント/小森 茂
- 社会とクロスする“総合的学習”のヒント/片上宗二
- 算数とクロスする“総合的学習”のヒント/横地 清
- 理科とクロスする“総合的学習”のヒント/森 一夫
- 私の見た“総合的学習”の長所と不安点
- 総合的学習は教科学習と知識観が異なる/小川正賢
- 総合と教科のバランス感覚を問う/寺尾慎一
- 米国シアトルの小学校の一日/江間史明
- 連載●書評
- 「子どものやる気を引き出すセルフ・カウンセリング」(渡辺康麿著)・評者/坂本昇一
- 「子どもの犯罪と刑罰」(小池俊夫著)・評者/松本和也
- 連載●小学校英語・スタンバイの体制づくり・8
- 国際感覚を磨く「学校行事」を組み立てる/景浦 攻
- 連載●提言・21世紀の教育をデザインする=活力と自信にあふれた学校の創造・8
- 学校・教師の評価はこうすればできる!/古市憲一
- 連載●2002年までに何をどうする!・8
- K君への手紙/野口克海
- 連載●学校発⇒保護者に伝える学校生活情報・8
- バリアフリーのまちをめざして/舘野健三
- 連載●文教ニュース
- 小・中学生の登校拒否は深刻問題/中教審、地方行政の改革答申/各地に広がり深まる
- NIEの実践/安達拓二
- 連載●甘口・辛口・激辛教育時評・8
- 部活動問題を考える/熱海則夫
- 連載●近ごろ子ども流行考・8
- 「再びポケモンを考える」/阿部 進
-
- 明治図書