特集 新教育課程への移行・何が緊急課題か
- 新教育課程移行期の研修―99年度に必要なbTとは<9人の先生にお聞きしました>
- 知育の専門家をめざす/安彦忠彦
- 「総合的な学習」を軸として/陣川桂三
- 教育の再生には意識の改革を/田中 稔
- 豊かな発想と創造力/中井弘一
- 目標の再吟味から課題まで/中留武昭
- 総合的学習の納得と実践化/中野重人
- 新教育課程の趣旨を理解しよう/葉養正明
- はじめに「特活」、そして「総合的学習」の検討をしよう/山口 満
- 新教育課程の構造的な編成/涌井澄夫
- 新教育課程の特色を生かした学校経営のポイント
- 教育課程の弾力化と週時程の組み方/向山行雄
- ティームティーチング導入のポイント/大歳国彦
- 「特色ある学校づくり」にトライ! わが校の99年度プラン
- クリアすべき課題にどこから取り組むか/大森 修
- 地域との連携を図り児童に豊かな活動を/橘 厚子
- 運動大好き、けじめのある子/宮本勝彦
- コンピュータを核とした余丁町小プラン/斎藤 實
- 総合的学習にトライ! 移行期における取り組み課題
- 総合的学習と学校行事のドッキング/平澤憲一
- 総合的学習と「道徳の時間」とのドッキング/黒田耕誠
- 総合的学習と教科クロス授業への取り組み/今谷順重
- “ボランティア”導入への取り組み/須藤澄夫
- “コンピュータ”導入への取り組み/小谷孝夫
- “小学校英語”導入への取り組み/三上雅生
- “ライフスキル学習”導入への取り組み/小林毅夫・遠藤かおる
- 新教育課程移行期の校内研修・ポイントはどこか
- 校長として・移行期の校内研修をこう考える/菊地文信
- 教頭として・移行期の校内研修をこう考える/竹川訓由
- 教務主任として・移行期の校内研修をこう考える/椿原正和
- 研修主任として・移行期の校内研修をこう考える/田山修三
- 学年主任として・移行期の校内研修をこう考える/星野裕二
- 連載●書評
- 「いま、授業をどう変えるか/熊本大学教育学部附属小学校著・評者/齋藤 勉
- 「“いじめ問題”から授業・学校改革を考える/齋藤 勉著・評者/渡辺康麿
- 連載●小学校英語・スタンバイの体制づくり・9
- 子供と親と教師の期待を測る「評価の方法」を検討する/景浦 攻
- 連載●提言・21世紀の教育をデザインする=活力と自信にあふれた学校の創造・9
- 共に創る「少年の森」と二日間のネイチャードリーム「少年の旅」を/古市憲一
- 連載●2002年までに何をどうする!・9
- “週末こそパパとママはボクのもの”/野口克海
- 連載●学校発⇒保護者に伝える学校生活情報・9
- アイマスクをして町に出る(バリアフリー その2)/舘野健三
- 連載●文教ニュース
- 99年度文教予算の概算要求と学校経営/中教審が地方教育行政の在り方で答申/資料「学校の自主性・自律性の確立」/安達拓二
- 連載●甘口・辛口・激辛教育時評・9
- 教師の地域理解/熱海則夫
- 連載●近ごろ子ども流行考・9
- 「修学旅行は水族館がお好き」/阿部 進
-
- 明治図書