J488

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 1998年12月号新教育課程への移行・何が緊急課題か

紙版価格: 744円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1998年11月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新教育課程への移行・何が緊急課題か
新教育課程移行期の研修―99年度に必要なbTとは<9人の先生にお聞きしました>
知育の専門家をめざす/安彦忠彦
「総合的な学習」を軸として/陣川桂三
教育の再生には意識の改革を/田中 稔
豊かな発想と創造力/中井弘一
目標の再吟味から課題まで/中留武昭
総合的学習の納得と実践化/中野重人
新教育課程の趣旨を理解しよう/葉養正明
はじめに「特活」、そして「総合的学習」の検討をしよう/山口 満
新教育課程の構造的な編成/涌井澄夫
新教育課程の特色を生かした学校経営のポイント
教育課程の弾力化と週時程の組み方/向山行雄
ティームティーチング導入のポイント/大歳国彦
「特色ある学校づくり」にトライ! わが校の99年度プラン
クリアすべき課題にどこから取り組むか/大森 修
地域との連携を図り児童に豊かな活動を/橘 厚子
運動大好き、けじめのある子/宮本勝彦
コンピュータを核とした余丁町小プラン/斎藤 實
総合的学習にトライ! 移行期における取り組み課題
総合的学習と学校行事のドッキング/平澤憲一
総合的学習と「道徳の時間」とのドッキング/黒田耕誠
総合的学習と教科クロス授業への取り組み/今谷順重
“ボランティア”導入への取り組み/須藤澄夫
“コンピュータ”導入への取り組み/小谷孝夫
“小学校英語”導入への取り組み/三上雅生
“ライフスキル学習”導入への取り組み/小林毅夫・遠藤かおる
新教育課程移行期の校内研修・ポイントはどこか
校長として・移行期の校内研修をこう考える/菊地文信
教頭として・移行期の校内研修をこう考える/竹川訓由
教務主任として・移行期の校内研修をこう考える/椿原正和
研修主任として・移行期の校内研修をこう考える/田山修三
学年主任として・移行期の校内研修をこう考える/星野裕二
連載●書評
「いま、授業をどう変えるか/熊本大学教育学部附属小学校著・評者/齋藤 勉
「“いじめ問題”から授業・学校改革を考える/齋藤 勉著・評者/渡辺康麿
連載●小学校英語・スタンバイの体制づくり・9
子供と親と教師の期待を測る「評価の方法」を検討する/景浦 攻
連載●提言・21世紀の教育をデザインする=活力と自信にあふれた学校の創造・9
共に創る「少年の森」と二日間のネイチャードリーム「少年の旅」を/古市憲一
連載●2002年までに何をどうする!・9
“週末こそパパとママはボクのもの”/野口克海
連載●学校発⇒保護者に伝える学校生活情報・9
アイマスクをして町に出る(バリアフリー その2)/舘野健三
連載●文教ニュース
99年度文教予算の概算要求と学校経営/中教審が地方教育行政の在り方で答申/資料「学校の自主性・自律性の確立」/安達拓二
連載●甘口・辛口・激辛教育時評・9
教師の地域理解/熱海則夫
連載●近ごろ子ども流行考・9
「修学旅行は水族館がお好き」/阿部 進
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ