J486

«前号へ

次号へ»

学校運営研究 1998年10月号“指導力不足教師”と学校の対応策21

紙版価格: 744円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
1998年9月
対象:
小・中
仕様:
B5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 “指導力不足教師”と学校の対応策21
“指導力不足教師”への対応策/東京都教育委員会の認定制度に思うこと
指導力不足教員は放置できない/亀井浩明
「北風」よりも組織的対応を/小松郁夫
地道な努力による指導・表現力の向上/若井弥一
“指導力不足”はどんなところに現れるか
カウンセラーの現場から見て/相馬誠一
教師再教育の現場から見て/寺島寛治
民間教育運動の現場から見て/向山洋一
“指導力不足教師”への指導助言のヒント
“子どもの心を捕らえる方法”への指導助言/星 一郎
“学級経営の方法”への指導助言/高旗正人
“授業指導の方法”への指導助言/長瀬荘一
“集団の束ね方”への指導助言/北谷雅人
“保護者との付き合い方”への指導助言/池田尚子
“指導力不足教師”を鍛え直す学校体制づくり
“ティーム・ティーチング”の上手な活用法/釼持勉
“校内研修”の上手な活用法/伊藤正康
“学年主任”の上手な活用法/有村久春
今だから語る“私の体験談”/“指導力不足教師”の指導:私の成功談と失敗談
学校知・世間知・人間知/野口芳宏
学級崩壊・指導力不足、そしてその対応/木下邦太朗
ベクトルとしての指導力を鍛える/長南博昭
気をつけたい“教師の困った態度”/どんなところが多いか
“校長”になって気づいた“困った態度”とは/嶋崎政男
“教頭”になって気づいた“困った態度”とは/五味一男
“主任”になって気づいた“困った態度”とは/鈴木智光
“同僚”としての気になる“困った態度”とは/長坂正文
連載●書評
「ボトム・アップの教育改革」(野口克海編著)・評者/中野重人
「教師としての責任のとり方」(寺脇研・向山洋一著)・評者/吉永潤
連載●小学校英語・スタンバイの体制づくり・7
子供が目を輝かせる「一時間の活動の流れ」を組み立てる/景浦攻
連載●提言・21世紀の教育をデザインする=活力と自信にあふれた学校の創造・7
子どもを心の荒れから救い出す!/古市憲一
連載●2002年までに何をどうする!・7
中学校に悩みが集中/野口克海
連載●学校発⇒保護者に伝える学校生活情報・7
今こそ、家庭の教育力の復活を/舘野健三
連載●文教ニュース
年内に小・中の新指導要領/各教科等の厳選例明らかに=安達拓二
連載●近ごろ流行考・7
「神さま、足を細くしてください。」/阿部進
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ