- 特集 学級の成長を実感する年末の集会案
- なぜ学級の成長を実感するのに集会なのか
- /
- 学級の成長を実感する年末の集会演出の原則
- 集団の成長を実感する指導の工夫
- /
- 個々の成長を実感する指導の工夫
- /
- 学級の成長を実感する年末の集会指導のポイント
- 話合いではどんな指導が必要か
- /
- 計画立案ではどんな指導が必要か
- /
- 役割分担ではどんな指導が必要か
- /
- 集会の実施ではどんな指導が必要か
- /
- 低学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
- 「一人ひとりのよさ」を「集める会」にする〜『みんなちがってみんないい』を共感しよう〜
- /
- 人とのかかわり合いで自信と感動を
- /
- クラス・二学期「らしさ」を大切に
- /
- 中学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
- 「係さんありがとう!」の会をしよう
- /
- 全員参加で行う集会活動を
- /
- サクセスストーリーと評価で成長実感
- /
- 高学年/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
- 卒業を意識させる取り組み
- /
- 準備の過程がが当日の成果につながる
- /
- 卒業まで3ヶ月集会でさらによいクラスに
- /
- 中学校/学級の成長を実感する年末の集会指導の実際
- 日常的取り組みを生かした集会に
- /
- 学級の連帯感を高める年末集会の例
- /
- 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第5回)
- 子どもが確かに学ぶこれからの特別活動(二年次)
- /
- 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第5回)
- 徳島県の巻―自分の周りも楽しい活動を
- /
- 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第9回)
- 心をつなぎ、学校文化を紡ぐ交流活動
- /
- 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第9回)
- 自治的活動領域の実践
- /
- 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第9回)
- 低学年/「自分だいすき」〜たかがお楽しみ会・されどお楽しみ会〜
- /
- 中学年/学級活動の実際(実践例)
- /
- 高学年/話合い―こんなことも頭の片すみに
- /
- 中学校/省みる
- /
- 新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 (第9回)
- 12月
- 小学校/クラブ活動のよさを考えよう
- /
- 中学校/生徒の発意、発想を引き出す
- /
- 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第9回)
- 食育・命の教育/心も体も元気もりもり大作戦
- /
- キャリア教育・法教育/キャリア教育と職場体験学習
- /・
- 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第9回)
- 小学校/社会体験活動への取り組み
- /
- 中学校/特別活動と総合学習との関係の整理
- /
- 特別活動はどう改革されるのか (第9回)
- 特別活動改革の方向性を考える
- /
- 編集後記
- /
編集後記
2学期の終わりに、年忘れ集会とか年末子ども会とかの集会を企画する学級が多いようです。この集会を企画する際に大切なことは、この時期にふさわしい集会を構想していくことだといわれています。学級の成長を実感するとともに、さらなる連帯感を育んでいくような取り組みが求められるという訳です。そうすることで3学期の学級生活を充実したものともできます。
この集会についての議題は、すんなりと決定することが多いようです。しかし、先に述べたようなねらいを達成するためには、当日までに活動しておくべきことや、当日の仕事分担など緻密な配慮に基づいた指導が不可欠です。ここができるかどうかで、集会の成功、不成功が決まるといわれています。
本号では、年末の学級集会を成功させる指導のあり方をお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書