- 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
- 「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
- /
- 「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
- /
- 「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
- 自己のよさをどう発揮させるようにするか
- /
- 他のよさをどう理解させるようにするか
- /
- かかわり方をどう身につけさせるようにするか
- /
- かかわりのよさをどう実感させるようにするか
- /
- 「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
- どんな活動の目標が必要か
- /
- どんな活動の内容が必要か
- /
- どんな活動の方法が必要か
- /
- どんな活動の評価が必要か
- /
- どんな実践活動が必要か―エキサイティングエンドボール大会の実践―
- /・
- 低学年/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
- 自発的、自治的な活動を促す学級会
- /
- 「かかわる」時間を確実に確保する学校生活
- /
- 中学年/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
- クラスの係が一つになる学級活動
- /
- 話し合う、協力する、よさに気づく
- /
- 高学年/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
- 十分な個人分析を
- /
- 自尊感情の育成をめざした活動の実践
- /
- 中学校/「人とかかわる力」を育む学級活動計画の実際
- 自己紹介からはじめるかかわりづくり
- /
- 「話合い活動」を人とかかわる力に
- /
- 教師の認識が変われば教室も変わる
- /
- 特別活動実践情報/特別活動研究会紀要紹介 (第23回)
- 静岡県教育研究会特別活動研究部
- /
- 特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 (第20回)
- 新潟県の巻/新潟特活のDNAを継ぐ面々
- /
- 若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第12回)
- 話合い活動/学級会、七つの「愛」ことば
- /
- 係活動/係活動の在り方(まとめ)
- /
- 集会活動/学年の終わりに
- /
- 学級活動適応指導のファックス資料集 (第12回)
- 低学年/もうすぐ2年生
- /
- 中学年/もうすぐ○年生!
- /
- 高学年/夢や希望をもって中学校へ
- /
- 中学校/新たな出発(旅立ち)
- /
- 構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) (第12回)
- 小学校/キャリア教育と特別活動・3
- /
- 中学校/学校全体の取り組みへ
- /
- 特別活動主任・進路指導主任の仕事カレンダー12か月 (第12回)
- 小学校/子どもが学級が学校が変わる!
- /
- 中学校/卒業生を送る会〜思い出に残るお別れ会にしよう!〜
- /
- 特別活動改革の課題とガイドライン (第12回)
- 小学校/今日的な教育課題と特別活動
- /
- 中学校/中教審の動向と特別活動
- /
- 豊かな心を育てる教育と特別活動 (第12回)
- 豊かな心を育てる教育と特別活動の教師力
- /
- これからの学校教育と特別活動への期待 (第12回)
- 新中教審答申と特別活動のこれから
- /
- 編集後記
- /
編集後記
平成一五年十月に出された中央教育審議会の答申では、「確かな学力」について述べるとともに、子どもたちの自然体験・社会体験・生活体験などの学びを支える体験が不足していることを指摘、人やものとかかわる力が低下してきていることに言及しています。
この「人とかかわる力」は学校教育全体で育成されるべきものでしょうが、特に学級を単位として集団活動が展開される学級活動は、大切な育成の場だと言えましょう。
この学級活動で「人とかかわる力」を育てていくためには、@自分のよさに気づかせその発揮を促すこと、A他の人のよさを理解しようとする構えを育てていくこと、B人とのかかわり方を指導していくこと、C人とかかわることのよさを実感させていくこと、がポイントだという指摘があります。
こうした指摘を受けて、年度の初めに当り、学級活動で「人とかかわる力」を育てるためにには、どのような計画が求められるか、を明らかにしていただだきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書