特集 学校を楽しい場にする特活の実践
- 巻頭言
- なぜ学校が楽しい場になっていないか/坂本昇一
- 学校を楽しい場にする手だてと特活の役割/井上裕吉
- 提言/学校を楽しい場にした私の知るイチ押し実践
- 「おまつり」 が楽しい学校をつくる/高旗正人
- 手応えを感じとれる係活動/松浦芳孝
- 青春の一頁を飾る学級/山田忠行
- 学校を楽しい場にするポイントと特別活動
- 伸び伸びとすごせる生活づくりにどうかかわるか/上條秀信
- 興味・関心を生かす態勢づくりにどうかかわるか/今村信哉
- つまずきを許す雰囲気づくりにどうかかわるか/八巻寛治
- 自分の力を発揮できる場づくりにどうかかわるか/大庭正美
- 学校を楽しい場にする特活実践の構想
- 学級活動の実践でどんな工夫が必要か/長谷川 豊
- 児童会・生徒会活動でどんな工夫が必要か/和田 孝
- クラブ活動の実践でどんな工夫が必要か/堀尾浩之
- 学校行事の実践でどんな工夫が必要か/木村英司
- 事例/学校を楽しい場にする特活の実践
- <小学校>
- 意欲を生かす学級活動/角胴 隆
- 学級組織に楽しさのしかけを/赤石和枝
- あいさつの声が響き合う学校/加藤成幸
- 「自分さがし」 の学級活動/持地美奈子
- 三小のみんなでつくる運動会/田中慎二
- <中学校>
- 自主・自律を目指す集会活動/平井総一郎
- であい、ふれあい、かたりあい/島本さゆり
- *
- 総合的学習は特活を廃止させるか
- −杉田儀作論文への批判/高階玲治
- *
- 連載●特別活動研究集録紹介=第10回
- 横浜市立小学校特別活動研究会/中野目直明
- 連載●小学校特別活動フレッシュ実践情報=第10回
- 「不参加の自由」U/松永昌幸
- 連載●中学校特別活動フレッシュ実践情報=第10回
- 志す/赤坂雅裕
- 連載●学級活動の実践・「共に生きる力」を育てる活動と展開=第10回
- <小学校低学年> 多様な活動方法を取り入れた学級活動の展開/稲垣孝章
- <小学校中学年> 教室の中にみんながつながりあえるゲームの輪をつくろう/藤田 守
- <小学校高学年> 互いに理解する係のPR会を開こう/木村圭吾
- <中学校> 生き方の計は1年生にあり/杉浦里美
- 連載●教課審の特別活動改訂案が示す新実践課題・小学校=第10回
- 学校や地域の実態に即したクラブ活動の運営/石塚忠男
- 連載●教課審の特別活動改訂案が示す新実践課題・中学校=第10回
- 「総合的な学習の時間」と特別活動/美谷島正義
- 連載●特別活動の横断的・総合的展開=第10回
- 課題追究活動と総合的学習/高階玲治
- 連載●特別活動で子どもにさせたい「体験」とは何か=第10回
- リーダーシップ/児島邦宏
-
- 明治図書