H386

«前号へ

次号へ»

特別活動研究 1999年2月号学級活動での自治的活動充実策

紙版価格: 744円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
特別活動
刊行:
1999年1月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学級活動での自治的活動充実策
巻頭言
なぜ学級活動で自治的活動が強調されたか/宮川八岐
自治的活動の強調で学級活動の何が変わるか/木原孝博
提言/学級活動での自治的活動の充実・何を改善するか
“子どもの村”で生きる力を/大石勝男
話合いを改善する/橋本定男
何が実践をつまずかせているのか/須藤 稔
課題別/学級活動で自治的活動の充実を図るポイント
計画の作成で何が課題になるか/濱川昌人
活動内容の選択で何が課題になるか/倉田登勝
活動組織の編成で何が課題になるか/並木昌和
活動成果の評価で何が課題になるか/最上稔久
発達別/学級活動で自治的活動の充実を図るポイント
低学年に対応した展開のアイデア/大庭 豊
中学年に対応した展開のアイデア/本間正樹
高学年に対応した展開のアイデア/杉原光治
中学校に対応した展開のアイデア/石井孝行
学期別/学級活動で自治的活動の充実を図るポイント
一学期で重視したいテーマは何か/加藤純裕
二学期で重視したいテーマは何か/清末孝宜
三学期で重視したいテーマは何か/黒木俊夫
事例/学級活動で自治的活動の充実を図る実践
<低学年>
みんなの力で開くお店やさん/西澤美栄子
望ましいかかわり合いと自主的行動/星 利正
<中学年>
集団活動を核にした学級づくり/犀川敏朗
最初の係決めが一年を決める/牛尾直樹
<高学年>
学級への愛着を基盤として/星野正義
ターミナル学級から自治へ/能勢雅子
<中学校>
互いに高め合い、支え合う学級づくり/入江直美
生徒の力で生活の向上を/石井告美
MUSTからWANT TO へ
連載●特別活動研究集録紹介=第11回
北海道特別活動研究会/有村久春
連載●小学校特別活動フレッシュ実践情報=第11回
児童会選挙制への復路/松永昌幸
連載●中学校特別活動フレッシュ実践情報=第11回
鍛える/赤坂雅裕
連載●学級活動の実践・「共に生きる力」を育てる活動と展開=第11回
<小学校低学年> 学級活動における評価の構想/稲垣孝章
<小学校中学年> 小動物ともフレンドリー/藤田 守
<小学校高学年> 集団活動で培った経験を生かして十大ニュース発表会をしよう/木村圭吾
<中学校> 先輩ありがとう/杉浦里美
連載●教課審の特別活動改訂案が示す新実践課題・小学校=第11回
学校生活の充実を目指した学校行事/石塚忠男
連載●教課審の特別活動改訂案が示す新実践課題・中学校=第11回
特別活動の評価/美谷島正義
連載●特別活動の横断的・総合的展開=第11回
知の増殖作用とワン・ツー・ワンの対応/高階玲治
連載●特別活動で子どもにさせたい「体験」とは何か=第11回
健康の体験/児島邦宏
〈研究会案内〉近畿特別活動研究協議会・京都大会
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ