特集 学級活動での自治的活動充実策
- 巻頭言
- なぜ学級活動で自治的活動が強調されたか/宮川八岐
- 自治的活動の強調で学級活動の何が変わるか/木原孝博
- 提言/学級活動での自治的活動の充実・何を改善するか
- “子どもの村”で生きる力を/大石勝男
- 話合いを改善する/橋本定男
- 何が実践をつまずかせているのか/須藤 稔
- 課題別/学級活動で自治的活動の充実を図るポイント
- 計画の作成で何が課題になるか/濱川昌人
- 活動内容の選択で何が課題になるか/倉田登勝
- 活動組織の編成で何が課題になるか/並木昌和
- 活動成果の評価で何が課題になるか/最上稔久
- 発達別/学級活動で自治的活動の充実を図るポイント
- 低学年に対応した展開のアイデア/大庭 豊
- 中学年に対応した展開のアイデア/本間正樹
- 高学年に対応した展開のアイデア/杉原光治
- 中学校に対応した展開のアイデア/石井孝行
- 学期別/学級活動で自治的活動の充実を図るポイント
- 一学期で重視したいテーマは何か/加藤純裕
- 二学期で重視したいテーマは何か/清末孝宜
- 三学期で重視したいテーマは何か/黒木俊夫
- 事例/学級活動で自治的活動の充実を図る実践
- <低学年>
- みんなの力で開くお店やさん/西澤美栄子
- 望ましいかかわり合いと自主的行動/星 利正
- <中学年>
- 集団活動を核にした学級づくり/犀川敏朗
- 最初の係決めが一年を決める/牛尾直樹
- <高学年>
- 学級への愛着を基盤として/星野正義
- ターミナル学級から自治へ/能勢雅子
- <中学校>
- 互いに高め合い、支え合う学級づくり/入江直美
- 生徒の力で生活の向上を/石井告美
- MUSTからWANT TO へ
- *
- 連載●特別活動研究集録紹介=第11回
- 北海道特別活動研究会/有村久春
- 連載●小学校特別活動フレッシュ実践情報=第11回
- 児童会選挙制への復路/松永昌幸
- 連載●中学校特別活動フレッシュ実践情報=第11回
- 鍛える/赤坂雅裕
- 連載●学級活動の実践・「共に生きる力」を育てる活動と展開=第11回
- <小学校低学年> 学級活動における評価の構想/稲垣孝章
- <小学校中学年> 小動物ともフレンドリー/藤田 守
- <小学校高学年> 集団活動で培った経験を生かして十大ニュース発表会をしよう/木村圭吾
- <中学校> 先輩ありがとう/杉浦里美
- 連載●教課審の特別活動改訂案が示す新実践課題・小学校=第11回
- 学校生活の充実を目指した学校行事/石塚忠男
- 連載●教課審の特別活動改訂案が示す新実践課題・中学校=第11回
- 特別活動の評価/美谷島正義
- 連載●特別活動の横断的・総合的展開=第11回
- 知の増殖作用とワン・ツー・ワンの対応/高階玲治
- 連載●特別活動で子どもにさせたい「体験」とは何か=第11回
- 健康の体験/児島邦宏
- *
- 〈研究会案内〉近畿特別活動研究協議会・京都大会
-
- 明治図書