- 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
- [巻頭Special]段階別でゼロからわかる! 道徳授業開き
- 流れと動きが見えるイラストマップ
- /
- 押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
- なぜ道徳授業は大切なの? 授業開きでもっとも伝えるべきことは?
- /
- 道徳教科書の意義や活用方法って?
- /
- 授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
- Q1 国語と道徳はどう違うの?/Q2 一時間をどうデザインしたらいいの?
- /
- Q3 教科書を教師が読むのはなぜ?/Q4 話合い活動は何のためにするの?どうすればいい?
- /
- Q5 間違った発言はどう扱ったらいい?/Q6 道徳科ならではの板書のコツは?
- /
- Q7 ワークシートはどう使ったらいい?/Q8 振り返りを充実させるには?
- /
- 授業開きに備える! 私の“これだけは絶対”準備術
- [小学校]ハードとソフトの両面から
- /
- [小学校]自らを振り返り,考える道徳授業
- /
- [中学校]道徳科の時間とは?+学ぶ心
- /
- [中学校]道徳ってどんな時間?〜子どもと創る授業ガイダンス〜
- /
- 授業の扉を開けよう! 道徳授業オリエンテーション
- [低学年]年間指導計画に則り,道徳を学ぶ意味と学ぶ楽しさを考える道徳開き
- /
- [中学年]安心して学び合える道徳にするために
- /
- [高学年]わくわく道徳〜夢を起点に始めよう〜
- /
- [中学校]「あれども見えない」温かい心を見える化する
- /
- 授業の流れ&ポイントがよくわかる! 学年別 とっておき道徳授業開き
- [小学1年]「道徳」との幸せな出会いを
- /
- [小学2年]期待感高まる道徳開きを! 教材:「じぶんでオッケー」東京書籍・教科書全般
- /
- [小学3年]「深い学び」の自覚に向けた4つの手立て 教材:「いのちのまつり ヌチヌグスージ」日本文教出版
- /
- [小学4年]「次の道徳は,いつ?!」共に心待ちにできる初回を 教材:「きみがいちばんひかるとき4年」光村図書/ほか
- /
- [小学5年]広い心と認め合いで,いじめを防ぐ 教材:「ブランコ乗りとピエロ」光村図書
- /
- [小学6年]5年間の道徳の学びを俯瞰視して見出す“道徳とは”〜自分探しの旅へレッツゴー〜
- /
- [中学1年]ピクトくんで道徳科の学び方を学ぶ 教材:「うわさで決めるの?」Gakken
- /
- [中学2年]「学活+道徳」で2時間続きの授業開き! 教材:「まるごと好きです」教育出版
- /
- [中学3年]視線の行方〜「隣る」ことの価値〜
- /
- 写真で見る! 授業で使えるちょこっとグッズ&アイテム×あたたかいクラスのための教室環境づくり
- [小学校]自画像を用いた学級目標の掲示物]/道徳振り返りコーナー
- /
- [小学校]児童生徒の意見が可視化できるツール/役割演技グッズ
- /
- [小学校]ペアトークお助けカード/表情カード
- /
- [中学校]道徳ファイル/「気になる意見」の記入欄のあるワークシート
- /
- [中学校]事前アンケート/名前カード
- /
- [中学校]ポスター形式の道徳の振り返り/行事のスローガンの壁面装飾
- /
- 【特設コーナー】小学校 新教科書でつくる! おススメ授業開き
- [東京書籍]「ちょっと話し合ってみよう!」を活用した3学年の実践例
- 『新編新しい道徳』
- /
- [教育出版]児童を「道徳」の世界へ引きこもう
- 『小学道徳 はばたこう明日へ』
- /
- [光村図書]第一教材「道徳が始まるよ」
- 『きみが いちばん ひかるとき』
- /
- [日本文教出版]デジタルコンテンツを活用した授業開き
- 『小学道徳 生きる力』
- /
- [光文書院]学びに向かう姿勢を育むオリエンテーション
- 『小学道徳 ゆたかな心』
- /
- [Gakken]授業開きで,学びをつなぐ!
- 『新版 みんなの道徳』
- /
- 道徳教育の展望 (第1回)
- 「特別の教科 道徳」改訂の経緯
- /
- 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第1回)
- よりよいチェンジで子どもの生き方を後押しする
- /
- 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第1回)
- 「読み物道徳」って言われたのですけど…なんで?
- /
- 1人1台端末活用ミニハック (第1回)
- 振り返りはノート? ワークシート? Padlet?
- /
- 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第1回)
- 授業 Design Sheet(デザインシート)とは?
- /
- 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第1回)
- 特別支援教育の視点からみた道徳の世界
- /
- 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第13回)
- 勤労の個人的・社会的意義を捉える
- /
- 〜「勤労,公共の精神」(小),「勤労」(中)〜
- 戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第1回)
- 「道徳の時間」特設時の混乱
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第132回)
- 【熊本県】心のパズルで進める,教育活動全体で行う道徳教育!
- /
- 編集後記
- /
- 心を育てる黒板メッセージ (第1回)
- 「おかえり」・そして「一緒に頑張ろう!」
- /
編集後記
「段取り八分,仕事二分」―お寄せいただいた原稿を読んで,この言葉が思い浮かびました。授業開きは正にこれに尽きる,と言っても過言ではないかもしれません。
段取りをするというのは,少し手はかかりますが,その先にある「仕事」を想像するワクワクする時間でもあります。今号のたくさんの「段取り」アイデアをご活用いただき,楽しい道徳授業開きになることを願っています。
/H
とてもわかりやすくてよかったです。イラストや写真がありイメージしやすく、お得感満載でした。