- 特集 教室で育む“対人関係力”飛躍プラン
- 論説/学校で育てる“対人関係力”
- 協同生活の場としての学級の回復
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- 接客のプロが教える“対人関係の極意”
- キャビンアテンダントの接遇の極意
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- お客様センターの接客の極意
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- 会社社長の接客の極意
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- 日常場面で“対人関係力”を高めるアプローチ
- “係活動”で対人関係力を高める
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- “学級イベント”で対人関係力を高める
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- “学校行事”で対人関係力を高める
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- “部活動”で対人関係力を高める
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- “職場体験活動”で対人関係力を高める
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- 対人関係力UP! 学級経営に“この活動”を+α
- 学級経営に“ソーシャルスキル教育”を+α
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- 学級経営に“エンカウンター”を+α
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- 学級経営に“アサーション”を+α
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- 学級経営に“ピア・サポート”を+α
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- 学級経営に“クラス会議”を+α
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- 学級経営に“コーチング”を+α
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- かかわり合う力を高める=“内容項目”&“オススメ資料”
- 「希望」・資料「心の中の歌声」でかかわり合う力を高める
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- 「思いやり」・資料「宅配便がついた日に」でかかわり合う力を高める
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- 「友情・信頼」・資料「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!」でかかわり合う力を高める
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- 「勤労」・資料「愛校作業」でかかわり合う力を高める
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- 「国際理解」・資料「東日本大震災の支援をしてくれた国と友だち」でかかわり合う力を高める
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- 実践/“対人関係力”を育てる道徳授業
- 〔小学校低学年〕心と心を結ぶ〜挨拶は、何のために〜
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- 〔小学校中学年〕体験・交流活動から道徳の時間へ
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- 〔小学校高学年〕つながるための『はじめの一歩』は?
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- 〔中学校〕まず「好き!」から始めよう〜気分も上々! 友達のいいところ探し〜
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- スマイル★道徳授業づくり 温かい道徳教室をつくる“アイデア”
- 温かい道徳教室をつくる“アイデア”
- 心が和む子どもの作品掲示のアイデア
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- クラス全員が共有する学級目標のアイデア
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- 命の大切さを考える植物のアイデア
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- 密度の濃いかかわりを生む学級日誌のアイデア
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- 心をはぐくむ学級文庫のアイデア
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- みんなが集まる道徳コーナーのアイデア
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- 道徳授業レシピ
- 【3の視点・中学校編】金環日食をきっかけに自然のパワーを感じて…
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- 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》子どもたちがよく発表しているんですが、なぜか手応えを感じないときがあります。そのときは、どうすればいいでしょうか。
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- レベルアップ! 道徳用語解説
- 道徳性
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- ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第6回)
- 《今月の「名言・格言」》胸の中の〈思い〉は見えないけれど〈思いやり〉はだれにでも見える
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- 〜出典など(宮澤章二)〜
- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第6回)
- 「愛着障害」とは(1)
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- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第6回)
- 子どもが考えたくなる学習テーマを置く
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- わたしの道徳授業・小学校 (第318回)
- 参観日の道徳授業の後で…
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- わたしの道徳授業・中学校 (第318回)
- メールで始まったいじめ
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- 道徳授業の「よさ」を解明する (第107回)
- 大学の授業B
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- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第126回)
- 学校でシティズンシップをどう育成するか
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- “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第6回)
- 悪ふざけにどう対処するか
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- 編集後記
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- アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第6回)
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編集後記
「相手の立場に立って考えなさい」子どもの頃から、母親に言われ続けてきた言葉です。大人になった今でも、時折思い出しては、自分の言動を振り返るようにしています。
母親は人と上手にかかわれるように、その言葉を繰り返していたのではなく、相手の心を思いやれる人間になれるように願っていたのだと感じます。「思いやり」はもちろん、内容項目の多くは、人とかかわることが関係していると思います。「スキル」「心」様々な角度から考えたいです。
(C)
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