- 特集 道徳授業:感動の出会いの演出
- 道徳授業のここが好き! 子どもに聞いたランキング3
- アンケート&考察
- 〔小学校低学年〕発表するって楽しいな 聞いてもらえるってうれしいな
- /
- 〔小学校中学年〕「伝えたい!聞きたい!認められたい!」自己肯定感を高める道徳授業
- /
- 〔小学校高学年〕違いを楽しむ子どもたち
- /
- 〔中学校〕考えを述べ合うことは楽しいこと
- /
- 解説
- 子どもが求める道徳授業と先生の姿勢
- /
- これで決まり! 出会いの資料
- 〔小学校低学年〕不安を吹き飛ばす 友達作りをサポート
- /
- 〔小学校中学年〕きみの すてきを もっと・もっと輝かせよう!「自分のよさ・自分らしさを 大切に」
- /
- 〔小学校高学年〕発奮の道徳授業をつくる―そのカギは伝記資料にあり
- /
- 〔中学校〕元気が出る授業でスタート!―世界に一つだけの花
- /
- 感動の出会いを演出する秘策あれこれ
- ようこそ、「白熱! 道徳教室」へ
- /
- 自分だけの道徳ハンドブックをつくろう
- /
- 第一印象を大切に〜担任も道徳も〜
- /
- 場面絵や写真を資料に考え合う〜1年生における実践から〜
- /
- 子どもが「学び合いたい」と思う 空間づくりを
- /
- 低学年を夢中にさせる3つの秘策
- /
- クレヨンで描く、一年後の私の心〜生徒が生き生きと活動し、「楽しい」と思える一回目の道徳授業〜
- /
- これから育てる「心」を自覚させるオリエンテーション
- /
- 届け! 先輩からのメッセージ
- /
- 実践/“出会い”を大切にした道徳授業
- 〔小学校低学年〕「こうすることが大切なんだ!」を実感する
- /
- 〔小学校低学年〕子どもと信頼関係を築く道徳授業の実践
- /
- 〔小学校中学年〕道徳の時間は、何でも話していいんだ!
- /
- 〔小学校高学年〕子どもの発言や行動への「出会い」も大切に
- /
- 〔中学校〕手作りの教材を使ったとっておきの授業
- /
- 〔中学校〕違いを理解することで広がる仲間のつながり
- /
- スマイル★道徳授業づくり 1からはじめる道徳授業開き (第1回)
- 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》「道徳の時間をどのようにとらえればよいのでしょう」
- /
- レベルアップ! 道徳用語解説
- 価値の一般化
- /
- 1からはじめる授業準備
- 副読本から資料を探して読み込もう
- /
- 授業の骨格を考えよう
- /
- 座席の配置を考えよう
- /
- 楽しい道徳授業開きのポイント
- まずは導入でひきつけよう―導入で子どもの心をつかむ―
- /
- 資料提示はここがポイント
- /
- 授業の展開はここがポイント
- /
- 余韻に浸りながら授業を終えよう 学級開きで道徳の授業を〜こんなクラスにしよう! につなげる授業〜
- /
- 道徳授業レシピ
- 【1の視点・小学校編】夢いっぱいの子どもたちに「いつも全力で」(東京書籍5年)
- /
- ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第1回)
- 《今月の「名言・格言」》小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道
- /
- 〜出典など(イチロー)〜
- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第1回)
- 環境の変化と心
- /
- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第1回)
- 今までに学びこれからを考える
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第313回)
- 意見を出し合わせて、考えさせたい…
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第313回)
- 今日、しなければならない道徳授業
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第102回)
- 校内研修への注文B
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第121回)
- 子どもはドラマを吸って育つ
- /
- “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第1回)
- モラルスキルトレーニングの基本的な考え方
- /
- 編集後記
- /
- アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第1回)
- /
編集後記
小学3年のときに赴任された校長先生が、初めての挨拶で突然、腹話術をされました。とても楽しくて、その日から、毎回の校長先生の話が待ち遠しくなったことを思い出します。
4月。子どもたちは道徳授業にどんな思いを抱いているでしょう。出会いの授業で、突飛な演出をする必要はないかもしれません。ただ、少しでも多くの子どもが、春の暖かな教室で「今年の道徳授業はちょっと面白そうだな」と思う姿が増えることを願っています。
(C)
-
- 明治図書