道徳教育 2006年5月号
子どもの心が読めますか 〜子どもの心を知って発問で揺さぶる〜

G574

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2006年5月号子どもの心が読めますか 〜子どもの心を知って発問で揺さぶる〜

紙版価格: 859円(税込)

送料無料

電子版価格: 772円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2006年4月7日
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 子どもの心が読めますか 〜子どもの心を知って発問で揺さぶる〜
論説/「終わりなき子ども理解」
小学校/よさを見つけ、生かし、励ます
浅田 俊夫
中学校/集団のサリエントを見極める教師の力
鑓水 浩
子どもの心のサインを見落とさない!
小学校/「豊かな子ども理解」を追い求めて
塩見 英樹
小学校/教科の時間で見える子どもの生き方や道徳的なものの見方
藤澤 宣弘
小学校/『心のつぶやきノート』を活用して…
中嶋 博子
中学校/子どもは変わっていくもの
原田 雅子
中学校/いつも見つめているから…
ゥ永 清治
中学校/文章で心をつかむ
原田 功
切り返しの発問で授業を広げる
小学校/切り返しの発問、立ち場を明確にした話し合いで授業を深める
山田 悦子
小学校/子どもの思いを広げ深める道徳授業
佐久間 宏司
中学校/焦点化を図るための発問
小田 和也
中学校/T・Tで行うモラルジレンマの授業
小村 隆典
中学校/教師からの縦の糸、子ども同士の横の糸 織り成す布が「道徳」になる
生稲 勇
子どもの心に響く話し合いを組織化
小学校/話し合うことを見直してみませんか
広中 忠昭
小学校/集団としての学びを高める
中尾 一郎
中学校/「あなたは何色?」
日向 正志
中学校/「伝え合う力」を生かした豊かな人間関係の構築
松岡 敬興
実践/「発問で子どもの心を揺さぶった」授業
小学校低学年/役割演技で受容的な問い返しの発問をすることによって
水野 生康
小学校低学年/視点を変える一言
深井 守
小学校中学年/「働く」ということについての見方・考え方を広げる
田中 恒次
小学校中学年/家族の心の触れ、自分の考えを深める―「保護者参加型」の授業を通して
本郷 一毅
小学校高学年/自分の夢の実現のために
弘中 邦典
小学校高学年/たくさんの人が応援したのはなぜでしょう?
小松原 知司
中学校/「中心発問」から「自己を見つめ直す発問」へ
佐久間 奈々子
中学校/「本物」との出会い〜ある教え子の生き方―ゲストティーチャー(GT)との心揺さぶる豊かなかかわり合いを通して
渡邊 健
俳句に見る日本人の心 (第14回)
春の海 終日のたり のたり哉
須田 実
子どものこころ、親のおもい (第23回)
「優しいだけ」からの脱皮
中原 美惠
おすすめの本
『問題解決型の道徳授業〜プラグマテック・アプローチ〜』
和井内 良樹
心の力を育てる教師の道徳授業力 (第6回)
実践的指導力を高める指導方法A
永田 繁雄
〜書く活動が引き出す多様な広がりと深まり〜
わたしの道徳授業・小学校 (第242回)
授業研究「泣いた赤おに」(2)
清水 保徳
わたしの道徳授業・中学校 (第242回)
切り返しの発問を考える
松原 好広
道徳授業の基礎講座 (第26回)
「思いやり」についての一考@
荻原 武雄
〜思いやりの心を育てるには〜
道徳授業の「よさ」を解明する (第31回)
道徳教育とカリキュラムA
上杉 賢士
園田雅春の教育つれづれ帖 (第50回)
学級づくりの果たす役割を問う
園田 雅春
道徳・最新オリジナル資料 (第2回)
キュッとくる写真一枚
赤坂 雅裕
全小道研ニュース (第458回)
浦山 太一
全中道研会報 (第465回)
坂口 幸恵
編集後記
ほのぼの道徳の時間 (第2回)
心の弱さを断ち切る爽快感を味わわせる
永田 孝哉

編集後記

 心情を問われて、「別に〜」と一見クールに無関 心を装う子どもたちも、実は、「聞いてほしい」「分 かってほしい」「見つめてほしい」「認めてほしい」 と心の中では熱く叫んでいるかもしれません。一人一人の子どもたちの繊細な心のサインを見 落とさないため、日ごろから、子どもの心の機微を しっかりととらえ、子どもたちが思わず答えたくな る発間を用意し、保護者の方とは違った視点から「子ども理解」をすることが、今、プロ教師として 求められていると患います。

(M)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ