- 特集 1年間をどう振り返るか 〜子どもの成長、教師の成長〜
- 私は1年間の授業をこう振り返る
- 小学校低学年/保護者との連携を生かして
- /
- 小学校中学年/一時間ごと、月ごと、学期ごとの振り返りを積み重ねて
- /
- 小学校高学年/学習後の記述から思いの深まりを見取る
- /
- 中学校/振り返りシートの活用
- /
- 中学校/思いでづくり 思いでのメロディー
- /
- 論説/1年間の子どもの成長を見つめ実感させる
- 自分の成長を学習履歴図で見つめ、実感する
- /
- 確かな振り返りの具体化を目指して
- /
- 自分を見つめる態度を育成するには
- 小学校低学年/自分自身を見つめる「もう一人の自分」を育てよう
- /
- 小学校中学年/積み重ねてきた道徳の授業で自分を振り返る
- /
- 小学校高学年/「内なる対話」で自分を振り返る
- /
- 中学校/まずお互いの違いからスタート
- /
- 中学校/自己を見つめ、語り、仲間とつながる道徳授業
- /
- 実践/1年間の「振り返り」で成長を確かめた授業
- 小学校低学年/1年間の最後を見据えた授業づくり
- /
- 小学校低学年/友達といっしょに成長してきた喜び
- /
- 小学校中学年/子どもの自己評価を活用した授業
- /
- 小学校中学年/がんばった自分に拍手
- /
- 小学校高学年/ルールやマナーを守る大切さを再確認
- /
- 小学校高学年/一粒ずつ実っていく幸せをさがして
- /
- 中学校/VTRを生かした「振り返り」の活動
- /
- 中学校/二十歳の「自分」への手紙
- /
- 中学校/体験での感動を振り返り、心のめあてを抱いた道徳の時間
- /
- 文例/通知表や行動の記録に
- 小学校低学年
- /
- /
- 小学校中学年
- /
- /
- 小学校高学年
- /
- /
- 中学校
- /
- /
- 中学校
- /
- (扉ページ)
- 道徳教育推進状況調査に思う
- 子どものこころ、親のおもい (第9回)
- 見守り続ける教師の存在
- /
- 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第4回)
- 子どもの問題意識が生み出す追求の力
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第228回)
- 命(その二)
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第228回)
- 最後の授業で
- /
- 道徳授業の基礎講座 (第12回)
- 道徳の授業の「ねらい」と「評価」に関して
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第17回)
- 道徳教育と社会B
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第22回)
- 資料と道徳授業(下)
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第36回)
- BACK TO THE CLASSROOM
- /
- 全小道研ニュース (第444回)
- 全中道研会報 (第451回)
- 道徳授業の勘どころ (第12回)
- 役割演技を取り入れた道徳授業
- /
-
- 明治図書