- 特集 板書一つで授業が変わる〜羅列板書から脱却しよう〜
- 板書比較
- 小学校低学年/黒板全体を三番瀬の海にして
- /
- 小学校中学年/「登場人物とともにゆれる自分の心」を見つめる板書
- /
- 小学校高学年/先生は道徳が好きなんだね
- /
- 中学校/板書の構想・実際・評価・共有のサイクル
- /
- 寸 評
- /
- 道徳授業における『板書』の役割
- 子どもの思考を支援する板書の在り方
- /
- 中学校/「板書が生きる」授業とは
- /
- 基本的な学習指導過程を踏まえた板書計画の在り方
- /
- 中学校/板書に示されるべき基本的な内容
- /
- こうすれば『板書』がうまくなる!
- 板書のタイミング
- /
- 「色チョーク」で考えを深める
- /
- 記号を使って発言の立場を示す
- /
- 一人一人の子どもの顔が見える板書
- /
- 子どもが活用する板書
- /
- すべての発言を書くの?
- /
- 教育機器を活用した板書
- /
- 効果的な場面絵の活用
- /
- 教室じゅうを板書にしよう
- /
- ペープサート、パネルシアターの活用
- /
- 移動式黒板を使って生徒の思考を鍛える
- /
- 構造的な板書
- /
- 全員の考えや思いを大切にしたい授業は短冊で
- /
- 板書で資料提示
- /
- 私のネームプレート活用法
- /
- 『板書』を工夫した道徳授業
- 小学校低学年/心のすれ違いを理解し、修復を助ける板書の工夫
- /
- 小学校低学年/板書は構造的に! 視覚的に!
- /
- 小学校中学年/資料の世界へ導く板書構成
- /
- 小学校中学年/板書で、体験活動と資料とをつなぐ
- /
- 小学校高学年/紙芝居で集中力アップ
- /
- 小学校高学年/命を吹き込むのは子どもたち
- /
- 中学校/道徳的価値について考えやすくなる板書をめざして
- /
- 中学校/VTR資料を生かす板書の工夫
- /
- (扉ページ)
- 韓国の「道徳教育」
- 子どものこころ、親のおもい (第4回)
- 健康な悲しみと不健康な悲しみ
- /
- おすすめの本
- 『「心のノート」とエンカウンターで進める道徳』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第220回)
- 闘い
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第220回)
- 授業参観
- /
- 道徳授業の基礎講座 (第4回)
- 心がおどる道徳の授業をつくる@
- /
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第9回)
- 体験を生かす授業C
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第14回)
- 「批判的思考」から見た「心のノート」(下)
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第28回)
- 鉄則は「ピンチこそチャンスなり」
- /
- 全小道研ニュース (第436回)
- 全中道研会報 (第443回)
- 道徳授業の勘どころ (第4回)
- 総合単元的道徳学習の仕組み方〜1
- /
-
- 明治図書