- 特集 『この子』とどう向き合うか
- 「この子」と共に
- 小学校/MくんとFさんと向き合って
- /
- 中学校/道徳の授業実践を通してのアプローチ
- /
- 「この子」に焦点を絞った授業
- 孤立している子(小学校)
- /
- 孤立している子(中学校)
- /
- 生活習慣が乱れている子(小学校)
- /
- 生活習慣が乱れている子(中学校)
- /
- 家庭問題で情緒が不安定な子(小学校)
- /
- 進路に希望のもてない子(中学校)
- /
- 消極的・引っ込み思案な子(小学校)
- /
- うそをついて悩んでいる子(小学校)
- /
- 感謝の気持ちがもてない子(中学校)
- /
- 横並び意識の強い子(中学校)
- /
- 素直になれない子(中学校)
- /
- 手間がかかったり、困難があるとすぐあきらめてしまう子(小学校)
- /
- 自分の責任しか果たさない子(小学校)
- /
- 部活にしか関心のない子(中学校)
- /
- 異性に興味をもちすぎる子(小学校)
- /
- 「この子」と向き合うために
- 「気になる子」はなぜ気になるか
- /
- 子ども理解:個人カルテの活用
- /
- 毅然とした指導、温かい励まし
- /
- コミュニケーション能力を高めるトレーニング
- /
- 問題傾向をもった「子ども集団」との対応・解決法
- 小学校
- /
- 中学校
- /
- 「この子」と向き合った、わたしの道徳授業
- 小学校低学年/心を開き、つながり合う友達を求めて
- /
- 小学校中学年/生命の大切さの自覚を起点にする
- /
- 小学校高学年/自慢の体験を生かす場面をつくる
- /
- 中学校/今を大切に生きる
- /
- 授業で使えるデータ
- 当番の指導は中学年がポイント
- 道徳授業のヒント・アイディア
- 道徳の授業におけるシェアリング
- /
- おすすめの本
- 『「心のノート」で育った子どもたち』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第207回)
- 子どもの思いをとらえるB
- /
- 〜子どもの言葉を受け止める〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第207回)
- 道徳の授業を核にした学級経営B
- /
- 〜学習や学校生活に意欲的に取り組む〜
- 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第3回)
- 発達の諸相を知るメリット
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第3回)
- 6月…道徳の時間の導入で使う
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第1回)
- 道徳原則を教える
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第15回)
- 電車の中の気ままな面々
- /
- 全小道研ニュース (第423回)
- 全中道研会報 (第430回)
-
- 明治図書