- 特集 「福祉」の道徳授業にチャレンジしよう
- 「福祉」の道徳授業にチャレンジ・何を伝えたいか
- 小学校/人間尊重を基本に
- /
- 中学校/共に生きる大切さを学ぶ
- /
- 「福祉」の道徳授業・年間指導計画にどう位置づけるか
- 小学校/総合学習の体験と関連させる計画
- /
- 中学校/指導計画作成の手順と配慮事項
- /
- 学年別オススメ「福祉」の資料と内容項目
- 小学校下学年/これらの資料で「福祉」の心を
- /
- 小学校上学年/学年別資料一覧
- /
- 中学校/共に豊かに生きていく力を育てよう
- /
- 地域の人材を迎えて「福祉」の道徳授業
- 小学校/温かな心を地域の方々と共に
- /
- 小学校/手話をする方と思いやりの授業
- /
- 中学校/車椅子の方を招いた授業
- /
- TTで展開する「福祉」の道徳授業
- 小学校/学年合同で深めた二時間の授業
- /
- 総合的学習の中で「福祉」の道徳授業
- 小学校/「共生」を考えた総合単元的道徳の授業
- /
- 子どもの日常生活から課題を引き出す「福祉」の道徳授業
- 小学校/自分たちの町から課題を引き出す
- /
- 小学校/子どもの一言が広がった授業
- /
- 中学校/「体験」をみんなで分かちあう
- /
- ボランティア体験を生かした「福祉」の道徳授業
- 小学校/体験活動を生かし共に生きる力をはぐくむ
- /
- 中学校/わたしたちにできる福祉とは
- /
- 家族とのかかわりの中で「福祉」を考える
- 中学校/福祉の「心」は家族の愛から!
- /
- 「福祉」の心を育てる・子どもの心の壁をクリアする
- 動機づけをどうするか
- /
- 子どもの声「きたない・ださい・いやだ」
- /
- 子どもの期待・活動時間と場所を確保
- /
- 継続するための配慮
- /
- 援助にも状況判断が必要なこと
- /
- 本
- 『相田みつをの詩を生かす』小学校編
- /
- 『相田みつをの詩を生かす』中学校編
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第175回)
- 体験的な活動と道徳の時間との往復・連続@
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第175回)
- 子どもも教師も楽しい道徳授業を求めて@
- /
- 〜「なぜ道徳の授業ってやるの?」〜
- 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第19回)
- 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(2)(4)
- /
- 新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第19回)
- 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(6)
- /
- 新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第19回)
- 家庭との連携
- /
- 道徳授業の基礎・基本を考える (第7回)
- 資料について
- /
- だれにでも使えるコンピュータ教室 (第6回)
- 文字飾り
- /
- 校長室の窓から
- 10月・『ふれあい』
- /
- 子どもの気持ち・教師の思い (第103回)
- 十三歳の少女かくも懸命に生きている
- /
- 全小道研ニュース (第391回)
- 全中道研会報 (第398回)
- 編集後記
-
- 明治図書