数学教育 2019年5月号
実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア

E739

«前号へ

次号へ»

数学教育 2019年5月号実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア

紙版価格: 876円(税込)

送料無料

電子版価格: 788円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2019年4月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
自然数(数の集合)
中島 優
割合
山崎 浩二
速さ(道のり,時間)
山崎 浩二
等式の性質・移項
秋田 美代
比例式
銀杏 祐三
(yはxの)関数(である)
中原 克芳
反比例(双曲線)
谷地元 直樹
(平行,回転,対称)移動
関口 雄資
ねじれの位置
山口 智司
投影図
山口 智司
相対度数
青山 和裕
代表値
青山 和裕
数の性質(文字を使って数を表すこと)
清水 宏幸
等式の変形
秋田 美代
1次関数の変化の割合
浜田 兼造
方程式のグラフ
石井 岳文
外角
楳木 敏之
証明
楳木 敏之
定義・定理
堀 孝浩
…になるための条件
鈴木 明裕
反例
鈴木 明裕
同様に確からしい
大谷 公人
四分位範囲・箱ひげ図
藤原 大樹
有理数・無理数
中島 優
関数y=ax2の変化の割合
浜田 兼造
(定理の)逆
冨 俊司
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第2回)
応用的数学化を志向するCitoの評価問題
大谷 実
板書でみる 1時間の授業改善のポイント (第14回)
なぜ速く計算できるの?
二瓶 哲哉藤原 大樹
〜3年/式の計算〜
数学嫌いな生徒も夢中になる プログラミング教材 (第2回)
トレインシミュレーターで速さの不思議を発見
上出 吉則
〜1年/関数(反比例)〜
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第17回)
大学の先生方と連携した足立区立中学校教育研究会
山本 恵悟
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第26回)
道具が変われば思考は変わる
飯島 康之
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第2回)
並べて楽しむ図形の不思議(2)
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 論理を大切にした教育に興味があり、参考になります。
      移動の概念は、合同の概念に続くことも少し言及して欲しかった。
      (2つの三角形が裏返しになっていても合同なのは、対象移動を含めるからです)
      2019/12/27匿名

ページトップへ