数学教育 2009年11月号
新領域「資料の活用」の授業をこうつくる―資料の“整理”から“活用”へ

E625

«前号へ

次号へ»

数学教育 2009年11月号新領域「資料の活用」の授業をこうつくる―資料の“整理”から“活用”へ

紙版価格: 859円(税込)

送料無料

電子版価格: 772円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2009年10月7日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新領域「資料の活用」の授業をこうつくる―資料の“整理”から“活用”へ
提言
新領域「資料の活用」の授業に期待すること
杉山 吉茂
統計的な問題解決の方法に関心をもとう
藤井 良宜
指導案でチェック! 「資料の活用」の授業はこれで完璧!!
1年「資料の散らばりと代表値」
北島 茂樹
2年「確率」
坂本 雄士
3年「標本調査」
西仲 則博
実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
整理した結果を用いて考えたり判断したりする(1年)
中本 信子
自分の予測や判断について根拠を明らかにして説明し,伝え合う(1年)
牧下 英世
コンピュータなどを利用して作業の効率化を図る(1年)
新井 仁
インターネットなどの情報通信ネットワークを利用する(1年)
青山 和裕
確率を用いて不確定な事象をとらえ説明する(2年)
村田 敏彦
余事象の考え方によって確率を求める(2年)
京極 邦明
整理した結果を用いて考えたり判断したりする(3年)
鈴木 誠
自分の予測や判断について根拠を明らかにして説明し,伝え合う(3年)
横 弥直浩
インターネットなどの情報通信ネットワークを利用する(3年)
小口 祐一
中学校数学科の移行措置 (第8回)
第3学年「数と式」「関数」の授業づくり
松元 新一郎
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第8回)
太陽光発電は得か損か?(2)
清水 宏幸
〜2年・一次関数の利用〜
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第20回)
多様な表現力を育成する
池田 敏和
この課題提示と発問が生徒を動かす (第8回)
マッチ棒で文字式の意味とよさを学ばせよう
武藤 寿彰
〜「文字と式」の授業(1年)〜
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第8回)
(あっていいはずなのに)ない!
飯島 康之
学習具を数学のサプリメントに (第8回)
<錯視平行四辺形>で平行四辺形をつくろう
渋谷 久
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第8回)
なにげなく分類をしている文系
吉川 厚
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ