- 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
- 保護者の圧倒的支持を得る向山型国語の授業参観
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- 教師も見に来る向山型国語の授業参観
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- 全校授業参観を席巻する椿原学級の授業
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- ビデオカメラが林立する向山型国語の授業参観
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- 保護者を巻き込む向山型国語の授業参観低学年BEST3
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- 保護者を巻き込む向山型国語の授業参観中学年BEST3
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- 保護者を巻き込む向山型国語の授業参観高学年BEST3
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- 「まだやりたい」コールが起こる向山型国語の授業参観
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- 学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
- 1年
- 変化のある繰り返しで,向山氏のくっつきの「を」を追試する
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- 保護者も子どもも大満足!
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- 2年
- 漢字指導・漢字文化・五色百人一首 3つのパーツで組み立てる
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- 1時間中笑いが止まらない「もしも」の授業
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- 3年
- 3つのパーツで組み立てる授業参観
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- 暗唱直写スキルで事実を楽しく示せば,必ず保護者は安心する
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- 4年
- 基礎基本+漢字文化で,保護者も一緒に考える授業
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- 子どもが活躍できる場を作り出す
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- 5年
- 言葉あそび・群読・暗唱で楽しみながら,話す・聞く力を身につける
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- 保護者も子どもも爆笑&しっとりとなって授業を終える「作文の授業」
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- 6年
- 「一文字違うだけで発見のある授業」を追試する
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- どの子の活動も保障する多様な「パーツ」で授業構成するから,保護者は大満足
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- 中学校
- 定義・練習問題・スキルの型を追試せよ
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- 高校
- うねりのある漢字文化の授業
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- 私のすすめる暗唱教材
- 山のあなた
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- 向山型国語キーワード
- ムダ取り
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- 実物ノートと指導のポイント
- できる子・できない子のノートが同じになる
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- 巻頭論文
- 向山の授業CD「雪」の分析を解説する
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- 向山型国語に挑戦/論文審査 (第18回)
- TOSS技量検定の時のように授業開始を秒殺すると…
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- 向山型国語授業の組み立て方 (第8回)
- 向山学級の評論文を追いかける必要条件
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- 向山型国語の知的発問づくり (第19回)
- 一字読解指導でドラマを起こす
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- 向山型国語の教材分析 (第8回)
- 100発問を授業での「発問」にどう仕立てるか
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- 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第13回)
- 教師と子どもを助け,育てる五色百人一首
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- 向国ホープが創り出す極上の発問 (第2回)
- 心情の変化を図に表し,検討する
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- テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第13回)
- 「りん りりん」岸田衿子(光村図書3年)
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- 複眼的な思考で文の軽重を弁別する
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- 入門「向山型国語」11のパーツに挑戦 (第13回)
- 向山型分析批評
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- TOSSランドを活用した国語の授業 (第19回)
- 「追試」と「修正」でつくる,詩の授業
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- 向山型国語をDEEPする
- 色のイメージから主題に迫る@
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- 漢字されど漢字 (第8回)
- 名文詩文がみるみる暗唱できる!
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- 専門医から見た向山型国語 (第8回)
- 全ての子どもにやさしい向山型国語をめざしてA
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- 向山型国語で中学生も燃える (第19回)
- 「トロッコ」の一場面で,中心人物像のとらえ方を指導する
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- 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
- 子どもの笑顔が見えた!
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- 五色百人一首で子どもも教師も保護者も熱中
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- 子どもも私も国語が楽しくなった
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- 教師の意識改革で教室を知的空間に
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- 子どもに力をつける教師になりたい!
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- 保護者から感謝の手紙!「○○しい」の授業
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- 向山型国語で討論の授業 (第8回)
- 真の向山型「討論の授業」をめざしていく
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- 向山型国語QA (第13回)
- ポイントは「いい授業をすること」「ほめること」である
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- 読者のページ
- 編集後記
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- 向山型国語最新情報
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- 向山型国語に挑戦/指定教材 (第20回)
- いろは歌
編集後記
◆向山氏が「ホームラン級の教材だ」と言う自信作。それが「話す・聞くスキル」だ。国語科の目標の一つに取り上げられ,文部科学省の解説書でも「教材の開発」が叫ばれていながら,未だにワークシート止まりである。その中で日本で初めての「話す・聞く」の教材なのだ。その意義は大きい。向山型国語MLにおいてもその実践報告が連日のように流された。どの学級(中学校)でも子どもたちが熱中し,爆笑の渦と化す。特にやんちゃ坊主たちが大活躍をするのだ。授業参観で実施した方も多い。保護者を巻き込む授業ができる。ぜひ,東京教育技術研究所宛に申し込んでいただきたい(TEL03-3787-6564)。
zukasama@h9.dion.ne.jp(椿原正和)
◆京都議定書CO2削減実行に関わる教育研究会議で,旭化成重役・瀬田氏の話を聴いた。日本の化学企業群の環境問題対応及びコスト削減努力は凄まじい。世界一だ。日本のトップ企業は,世界最先端の「ムダ取り」を実現している。教育の世界でも,「向山型」は世界最先端の「ムダ取り」を実現しようとしている。「ムダ」の固まりのような授業を繰り返している旧文化の教師たちは,浪費と環境破壊に甘んじ続ける諸外国の企業群と同じだ。競争力が圧倒的に欠如する彼等は,いずれ淘汰されるしかない。
katazuka@try-net.or.jp(伴 一孝)
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- 明治図書