社会科教育 2002年9月号
“これを止める!”授業は10倍よくなる

C516

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2002年9月号“これを止める!”授業は10倍よくなる

紙版価格: 734円(税込)

送料無料

電子版価格: 660円(税込)

Off: ¥74-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
社会
刊行:
2002年8月
対象:
小・中
仕様:
A5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
“人の振り見て”我が問題点に気付く目
模造紙おばけ
末永 賢行
言葉を惜しむ
小松 裕明
あこがれの授業を見て、気付く
堀田 幸雄
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
授業の始め方
石黒 修
導入の5分
山川 亨
展開の山場
竹中 廣司
まとめの5分
畑屋 好之
教師の話し方
石井 研也
発問・指示
斉藤 満幸
話し合い
勇 真
授業中の評価活動
山辺 慎太郎
体験活動の入れ方
丸亀 貴彦
板書のし方・黒板の使わせ方
井上 嗣祥
モノの提示
近藤 光弘
選択学習のし方
北 俊夫
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
教材研究
角谷 和彦
教材提示のし方
中島 優
教科書の扱い
佐藤 正寿
地図帳の扱い
山口 正仁
総合との関連付け
三宅 康文
歴史教材の扱い
大畑 健実
地理教材の扱い
高田 準一郎
地域教材の扱い
吉田 正生
インターネット活用
山西 浩文
子どもの認識にかかわる問題―これを止めるとよくなるトップ3
体験と認識のつなぎ方
吉川 幸男
言葉と概念理解のつなぎ方
西林 克彦
仮説を立てさせる
豊嶌 啓司
今昔認識の指導
谷岡 真史
空間認識の指導
染谷 幸二
学習用語の指導
千島 章
学び方の指導―これを止めるとよくなるトップ3
教科書の指導
吉武 徹也
ノート指導
中地 強
観察学習
藤田 恒久
調べ活動
岡田 健治
学習参考書の指導
松本 俊樹
事典・辞典の指導
深谷 圭助
インタビューのし方
大河内 義雄
見学の指導
野中 伸二
作業学習の指導
村野 聡
表現活動の指導
井上 浩
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
指導案づくり
桜木 泰自
単元開発
佐長 健司
基礎基本の抽出
林 義博
教材提示
大町 勝一
資料の扱い
石原 一則
絶対評価のあり方
向山 行雄
指導と評価の一体化
尾崎 智佳
時事問題の入れ方
中村 雅子
研究授業のし方
伊藤 充
校内研究
内村 博幸
私が体感した“この指導法”に気付く前と後
地図帳に親しませる方法
平松 孝治郎
「見開き二ページのノートまとめ」の指導のポイント
赤木 雅美
やんちゃな子も熱中!
田村 治男
日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第6回)
マニラ日本人学校
尾関 俊雄谷中 修
力をつける楽しいゲーム・クイズ (第6回)
飯塚 三千浩
写真でクイズこれは?でしょう (第6回)
藤川 大祐
楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第6回)
深谷 直史
書評
『社会科の基礎・基本』(北俊夫著)
森分 孝治
『ワールドカップサッカーの面白クイズ』(TOSS岡山サークルMAK著)
土井 謙次
新教科書+発展学習のワンポイント
3年/9月、買い物のプロと儲けないお店!?
新保 元康
4年/地域に発信し、共に活動する行動型へ
庄 展彦
5年/未来の車に作る人の夢を乗せよう
渡辺 敏
6年/歴史授業こそ、「当事者意識」を持たせよう!
吉崎 安浩
中学地理/教科書が変われば、授業も変わる?―学び方を主役にするために(「地域の規模に応じた調査」@)
大橋 巌
中学歴史/「統一事業」とは何か
竹中 廣司
中学公民/“社会”と接するしかけを!
黒木 俊治
教科書を超える教材研究のポイント (第6回)
「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
佐藤 琢朗
〜グラフにこだわる〜
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第6回)
日清、日露戦争と「歴史認識」
権 五定
教科書の教え方・ライターからの発信 (第6回)
地図帳を進んで活用する(東京書籍)
中島 とし子
自動車工場は多くの関連工場から成り立っている(教育出版)
有田 和正
宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第6回)
勉強することと暗記すること その1
佐藤 勝彦
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第54回)
山梨県の巻
深澤 秀興
編集後記
樋口 雅子
暮らしを変える?電脳生活
伊藤 穣
表紙は語る
宇宙飛行士
和田 圭以
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ