- 特集 “これを止める!”授業は10倍よくなる
- “人の振り見て”我が問題点に気付く目
- 模造紙おばけ
- /
- 言葉を惜しむ
- /
- あこがれの授業を見て、気付く
- /
- 授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
- 授業の始め方
- /
- /
- 導入の5分
- /
- /
- 展開の山場
- /
- /
- まとめの5分
- /
- /
- 教師の話し方
- /
- /
- 発問・指示
- /
- /
- 話し合い
- /
- /
- 授業中の評価活動
- /
- /
- 体験活動の入れ方
- /
- /
- 板書のし方・黒板の使わせ方
- /
- /
- モノの提示
- /
- /
- 選択学習のし方
- /
- 教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
- 教材研究
- /
- /
- 教材提示のし方
- /
- /
- 教科書の扱い
- /
- /
- 地図帳の扱い
- /
- /
- 総合との関連付け
- /
- /
- 歴史教材の扱い
- /
- /
- 地理教材の扱い
- /
- /
- 地域教材の扱い
- /
- /
- インターネット活用
- /
- 子どもの認識にかかわる問題―これを止めるとよくなるトップ3
- 体験と認識のつなぎ方
- /
- 言葉と概念理解のつなぎ方
- /
- 仮説を立てさせる
- /
- 今昔認識の指導
- /
- 空間認識の指導
- /
- 学習用語の指導
- /
- 学び方の指導―これを止めるとよくなるトップ3
- 教科書の指導
- /
- /
- ノート指導
- /
- /
- 観察学習
- /
- /
- 調べ活動
- /
- /
- 学習参考書の指導
- /
- /
- 事典・辞典の指導
- /
- /
- インタビューのし方
- /
- /
- 見学の指導
- /
- /
- 作業学習の指導
- /
- /
- 表現活動の指導
- /
- 研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
- 指導案づくり
- /
- /
- 単元開発
- /
- /
- 基礎基本の抽出
- /
- /
- 教材提示
- /
- /
- 資料の扱い
- /
- /
- 絶対評価のあり方
- /
- /
- 指導と評価の一体化
- /
- /
- 時事問題の入れ方
- /
- /
- 研究授業のし方
- /
- /
- 校内研究
- /
- 私が体感した“この指導法”に気付く前と後
- 地図帳に親しませる方法
- /
- 「見開き二ページのノートまとめ」の指導のポイント
- /
- やんちゃな子も熱中!
- /
- 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第6回)
- マニラ日本人学校
- /・
- 力をつける楽しいゲーム・クイズ (第6回)
- /
- 写真でクイズこれは?でしょう (第6回)
- /
- 楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第6回)
- /
- 書評
- 『社会科の基礎・基本』(北俊夫著)
- /
- 『ワールドカップサッカーの面白クイズ』(TOSS岡山サークルMAK著)
- /
- 新教科書+発展学習のワンポイント
- 3年/9月、買い物のプロと儲けないお店!?
- /
- 4年/地域に発信し、共に活動する行動型へ
- /
- 5年/未来の車に作る人の夢を乗せよう
- /
- 6年/歴史授業こそ、「当事者意識」を持たせよう!
- /
- 中学地理/教科書が変われば、授業も変わる?―学び方を主役にするために(「地域の規模に応じた調査」@)
- /
- 中学歴史/「統一事業」とは何か
- /
- 中学公民/“社会”と接するしかけを!
- /
- 教科書を超える教材研究のポイント (第6回)
- 「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
- /
- 〜グラフにこだわる〜
- 日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第6回)
- 日清、日露戦争と「歴史認識」
- /
- 教科書の教え方・ライターからの発信 (第6回)
- 地図帳を進んで活用する(東京書籍)
- /
- 自動車工場は多くの関連工場から成り立っている(教育出版)
- /
- 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第6回)
- 勉強することと暗記すること その1
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第54回)
- 山梨県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 暮らしを変える?電脳生活
- /
- 表紙は語る
- 宇宙飛行士
- /
-
- 明治図書