- 特集 調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集
- 調べ学習で私が「禁じ手」にしていること
- グループ分散調べ学習
- /
- 調べ学習=インターネット検索!それでいいわけがない!
- /
- 「説明するだけ」で終わらない
- /
- 調べ学習には“どんな方法”があるか―授業に使える基本型とは
- /
- “調べ学習”のシステム化―ねらい・手立て・交流の組み立てポイント
- /
- “調べ学習”でつける“学び方技術”の指導ポイント
- どんなことを調べるか―指導のポイントはどこか
- /
- 仮説の立て方―指導のポイントはどこか
- /
- 資料の探し方―指導のポイントはどこか
- /
- 辞典類の活用法―指導のポイントはどこか
- /
- インターネットの活用法―指導のポイントはどこか
- /
- 情報の読み方―指導のポイントはどこか
- /
- 発表と討論の組み立て方―指導のポイントはどこか
- /
- 調べ学習の組み立て方とすぐ使える“学び方FAX”
- “地図”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
- /
- “インタビュー”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
- /
- “百科事典”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
- /
- “年表”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
- /
- “見学・実踏”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
- /
- “インターネット”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
- /
- 事例研究 “調べ学習”の組み立てと“学び方技術”の指導ポイント
- 「この資料」=どんな調べ学習を組み立てるか
- 提言
- /
- 提言への意見
- /
- 提言への意見
- /
- 「この教科書ページ」=どんな調べ学習を組み立てるか
- 提言
- /
- 提言への意見
- /
- 提言への意見
- /
- 「この学習問題」でどんな調べ学習を組み立てるか
- 3年「スーパーマーケットではたらく人々」
- /
- 4年「くらしとごみ」
- /
- 5年「あたたかい沖縄県の人たちのくらし」
- /
- 6年「文明開化」
- /
- 中学地理「食物自給率」
- /
- 中学歴史「地域の歴史」
- /
- 中学公民「選挙をやってみよう」
- /
- 教材開発としての私の調べ技:情報検索のコツ
- インタビューにまさる情報検索なし 直接コンタクトのすすめ
- /
- インターネットから現物へ―元寇と長崎を調べる
- /
- まず惚れること
- /
- ホームページ検索 まずTOSSランド 次に公共機関・企業
- /
- 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第3回)
- ナイロビ日本人学校
- /・
- 力をつける楽しいゲーム・クイズ (第3回)
- カントリーサインかるた
- /
- 写真でクイズこれは?でしょう (第3回)
- /
- 楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第3回)
- /
- 書評
- 『教材発見町ウォーキング』(寺本潔著)
- /
- 『京都のなぜなに学習クイズ96問96答』(京都教育大学社会系教育研究会編著)
- /
- 新教科書+発展学習のワンポイント
- 3年/6月はマップで発展学習
- /
- 4年/人とのかかわり方をふりかえり、問題解決を
- /
- 5年/社会科見学に発展学習を取り入れる
- /
- 6年/六年新教科書は総合学習の情報源
- /
- 中学地理/様々な観点から主体的に地域区分を行い、「地域とは何か」を問う
- /
- 中学歴史/「東大寺」インターネットで時空を超える
- /
- 中学公民/どんな理由があってもだめか?
- /
- 教科書を超える教材研究のポイント (第3回)
- 「日露戦争―日本人の気概」の授業づくり
- /
- 〜メールで教材研究を深める〜
- 日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第3回)
- 「豊臣戦争」
- /
- 教科書の教え方・ライターからの発信 (第3回)
- 「とびだせ!!」は体験のひろがり(東京書籍)
- /
- ダムと水道―基礎用語をおさえる(教育出版)
- /
- 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第3回)
- 虚数の時間
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第51回)
- 香川県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 暮らしを変える?電脳生活
- /
- 表紙は語る
- ちんどん屋
- /
-
- 明治図書