社会科教育 2002年6月号
調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集

C513

«前号へ

次号へ»

社会科教育 2002年6月号調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集

紙版価格: 734円(税込)

送料無料

電子版価格: 660円(税込)

Off: ¥74-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
社会
刊行:
2002年5月
対象:
小・中
仕様:
A5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集
調べ学習で私が「禁じ手」にしていること
グループ分散調べ学習
山川 亨
調べ学習=インターネット検索!それでいいわけがない!
本宮 武憲
「説明するだけ」で終わらない
宇多 幹子
調べ学習には“どんな方法”があるか―授業に使える基本型とは
谷 和樹
“調べ学習”のシステム化―ねらい・手立て・交流の組み立てポイント
桜木 泰自
“調べ学習”でつける“学び方技術”の指導ポイント
どんなことを調べるか―指導のポイントはどこか
丸尾 浩一
仮説の立て方―指導のポイントはどこか
樋口 正和
資料の探し方―指導のポイントはどこか
石井 研也
辞典類の活用法―指導のポイントはどこか
岩野 淳子
インターネットの活用法―指導のポイントはどこか
中村 哲
情報の読み方―指導のポイントはどこか
岡田 健治
発表と討論の組み立て方―指導のポイントはどこか
松藤 司
調べ学習の組み立て方とすぐ使える“学び方FAX”
“地図”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
藤本 浩行
“インタビュー”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
漆山 仁志
“百科事典”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
中地 強
“年表”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
天野 哲孝
“見学・実踏”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
松本 隆行
“インターネット”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
山西 浩文
事例研究 “調べ学習”の組み立てと“学び方技術”の指導ポイント
「この資料」=どんな調べ学習を組み立てるか
提言
吉川 誠仁
提言への意見
片上 宗二
提言への意見
關 浩和
「この教科書ページ」=どんな調べ学習を組み立てるか
提言
飯塚 三千浩
提言への意見
寺本 潔
提言への意見
安達 弘
「この学習問題」でどんな調べ学習を組み立てるか
3年「スーパーマーケットではたらく人々」
千島 章
4年「くらしとごみ」
北村 善重
5年「あたたかい沖縄県の人たちのくらし」
宍戸 威之
6年「文明開化」
吉岡 剛
中学地理「食物自給率」
向井 ひとみ
中学歴史「地域の歴史」
溝部 卓司
中学公民「選挙をやってみよう」
窪島 義浩
教材開発としての私の調べ技:情報検索のコツ
インタビューにまさる情報検索なし 直接コンタクトのすすめ
村井 淳志
インターネットから現物へ―元寇と長崎を調べる
福田 正弘
まず惚れること
前田 憲明
ホームページ検索 まずTOSSランド 次に公共機関・企業
山辺 慎太郎
日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第3回)
ナイロビ日本人学校
浅野 正邦加藤 一明
力をつける楽しいゲーム・クイズ (第3回)
カントリーサインかるた
染谷 幸二
写真でクイズこれは?でしょう (第3回)
藤川 大祐
楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第3回)
深谷 直史
書評
『教材発見町ウォーキング』(寺本潔著)
岩田 一彦
『京都のなぜなに学習クイズ96問96答』(京都教育大学社会系教育研究会編著)
澁澤 文隆
新教科書+発展学習のワンポイント
3年/6月はマップで発展学習
新保 元康
4年/人とのかかわり方をふりかえり、問題解決を
庄 展彦
5年/社会科見学に発展学習を取り入れる
渡辺 敏
6年/六年新教科書は総合学習の情報源
吉崎 安浩
中学地理/様々な観点から主体的に地域区分を行い、「地域とは何か」を問う
大橋 巌
中学歴史/「東大寺」インターネットで時空を超える
竹中 廣司
中学公民/どんな理由があってもだめか?
黒木 俊治
教科書を超える教材研究のポイント (第3回)
「日露戦争―日本人の気概」の授業づくり
佐藤 琢朗
〜メールで教材研究を深める〜
日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第3回)
「豊臣戦争」
権 五定
教科書の教え方・ライターからの発信 (第3回)
「とびだせ!!」は体験のひろがり(東京書籍)
千葉 昇
ダムと水道―基礎用語をおさえる(教育出版)
有田 和正
宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第3回)
虚数の時間
佐藤 勝彦
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第51回)
香川県の巻
松本 康
編集後記
樋口 雅子
暮らしを変える?電脳生活
伊藤 穣
表紙は語る
ちんどん屋
和田 圭以
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ