現代教育科学 2003年3月号
達成目標指導の「結果責任」を問う

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現代教育科学 2003年3月号達成目標指導の「結果責任」を問う

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ジャンル:
教育学一般
刊行:
2003年2月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
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目次

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特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
指導の成果は上がったのか その成果で十分なのか
加藤 明
教育指導のプロセスを目的・目標・結果の連鎖で見つめなおすために
葉養 正明
教員の「説明責任」と校長の「管理責任」
長瀬 荘一
「担任」の「結果責任」を問う
陣川 桂三
教師に「できないこと」を求めてはいけない
諏訪 哲二
「結果責任」を問われて考えたこと
できるところから一つずつ
佐藤 民男
日々の達成を積み重ねることのくり返し
奥 清二郎
オーガナイザーとしての「結果責任」
三上 周治
現行の小学校国語科では「指導の結果責任」を果たせ得ない
柳谷 直明
「結果責任」に応えられるのはTOSSだけだ
椿原 正和
生徒に嫌われるべからず―説明責任は事前に果たすべし
堀 裕嗣
「結果責任」を校長として考える
結果責任は学力保障の「確かな手応え」で果たす
杉田 久信
「説明」責任を果たすことこそ大切
大森 修
学校教育目標の達成度が問われる
矢野 俊一
通知表の「修了証」の発行を考える
舘野 健三
「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか
説明責任にこたえる日常的評価活動の工夫
古川 治
トータルな授業改善のなかで評価への信頼性を高める
向山 行雄
評価の項目を細分化し、徹底した指導を
吉川 廣二
作業指示の後に瞬時での評価活動を
上木 信弘
「結果責任」に応えるための教師修業
厳しい評価を受け続けることこそ教師修業
岸 義文
子どもの事実と向かい合う力をつける四つの修業の場
小宮 孝之
漢字習得率九〇%達成のための教師修業
漆山 仁志
漢字練習はすべて授業中で行い宿題はなし
岡 惠子
実践を人前にさらす
泉 信一郎
算数・数学教育の再建 (第12回)
数学的活動の意義を考える
横地 清
理科教育の再建 (第12回)
未来に向けた科学教育カリキュラムづくり
大野 栄三左巻 健男
メディア・リテラシー教育を創る (第12回)
「ニュース番組」分析・批判シートの開発
佐藤 洋一
教育ニュース・ズームアップ
1)13年度の問題行動白書を公表/2)公立学校教職員の懲戒処分等/3)「指導力不足教員」の人事管理
安達 拓二
基礎学力の見方・考え方 (第12回)
基礎学力と「基礎・基本」(2)
柴田 義松
これからの評価研究の課題 (第12回)
評価を考え合うワークショップを
水越 敏行
ケニアから日本の教育を考える (第12回)
教育開発と人間開発と社会開発
武村 重和
編集後記
江部 満樋口 雅子
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