現代教育科学 2000年12月号
「メディア・リテラシー」の授業を創る

A531

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 2000年12月号「メディア・リテラシー」の授業を創る

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子版価格: 697円(税込)

Off: ¥79-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
教育学一般
刊行:
2000年11月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「メディア・リテラシー」の授業を創る
提言・「メディア・リテラシー」の教育がなぜ必要か
作って、見て、確かめて、初めてわかる
市川 克美
新しい時代の基礎基本としての「メディア・リテラシー」
堀田 龍也
社会にコミットする力としてのメディアリテラシー
森田 英嗣
学びを支えるメディアリテラシー
黒上 晴夫
「メディア・リテラシー」の授業をこう創る
授業を創るには、ベースとなるカリキュラムが必要
川村 雅俊
媒介から創造へ
石原 一彦
ネットワーク構築で同時多数の問題解決学習を
毛利 靖
技能を修得させるのに必要な三つの条件
谷 和樹
硬派、メディアリテラシー論
大堀 真
英会話の教育番組を制作する
前田 康裕
カリキュラム全体を通じてメディアリテラシーを育てる
加藤 浩久
メディア教育を意図した国語科の授業づくり・そのヒント
個人差に応じた授業ができる
中西 一弘
情報収集ツール・表現ツールとしてのメディア活用を
伊崎 一夫
メディア教育を意図した社会科の授業づくり・そのヒント
インターネット活用の授業づくり
中村 哲
発信能力を育てる
波 厳
メディア教育を意図した算数・数学科の授業づくり・そのヒント
テレビ会議を使った授業から
守屋 誠司
作図ツールを自由自在に扱おう
吉村 昇
メディア教育を意図した理科の授業づくり・そのヒント
自分の頭で判断する力を育てる
小森 栄治
情報生産を目指した情報の扱いを
岡田 篤
総合的学習における情報教育の問題点
情報活用能力の育成には何が大切かの分析から始めよう
野田 敦敬
総合的な学習と情報教育
大島 聡
校長の仕事と責任 (第9回)
『学校づくりの記』で見る校長の役割(1)
大森 修
学校をどないするねん (第9回)
だれのための教育改革か
野口 克海
教育ニュース・ズームアップ
1)教育改革国民会議が「中間報告」  2)教育基本法の改正は今後の課題に 3)資料「中間報告」の提言(主要点)
安達 拓二
新旧教育文化のたたかい (第9回)
新教育文化の芽ばえ
向山 洋一
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第9回)
コールバーグにみる道徳教育(5)
荒木 紀幸
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第7回)
カリキュラム開発の方法
安彦 忠彦
学校で創るカリキュラムの開発 (第9回)
選択学習と総合的学習に新天地を開く
水越 敏行波岸 克泰
編集後記
江部 満樋口 雅子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ