- 特集 「子どもを見る視点」の崩壊
- 提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
- 電子メディアの中での成長がもたらすもの
- /
- 生きる場への知的謙虚さを
- /
- 常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
- /
- 子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
- /
- 「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
- /
- 現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
- 秩序と安定をもたらす教師の指導力
- /
- 子どもの姿は大人社会の投影
- /
- 「生きる力」を育ててくれる『本物の教師』
- /
- 子どもたちに“質的変化”が生じている
- /
- システムの中で自由・知性を求める子どもたち
- /
- 「自分の居場所」と「達成感」
- /
- 必要なのは教師の想像力
- /
- 「寝たい」と言う子どもたち
- /
- 「誉め言葉」を求めている
- /
- 子どもの変化を見る確かな眼とは
- 健気さ、いじらしさに気づいていますか
- /
- 「子どもの分際」という視点の再考を
- /
- 教師に必要な力 “ダメな子”はいない
- /
- 子どもの変化を見る確かな眼と変化を見つけるポイント
- /
- 美意識を育て、言葉遣いを正す
- /
- たいくつしていないか
- /
- 子どもの変化が見えないための失敗・授業編
- 時代・世代によって変わる解釈
- /
- 我流の授業三悪を廃し、向山型算数に学ぼう
- /
- 「子どもが変わった」は教師の言い訳
- /
- 待っても叱っても無駄
- /
- 子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
- 必死に努力すれば見えるようになる
- /
- 独善的になった時、子どもの変化は見えない
- /
- 「死んでやる!」という子に逆ギレした青年教師
- /
- 「筋を通した後、あたたかく接する」から学ぶ
- /
- 校長の仕事と責任 (第2回)
- 学校を開いても「責任」をとれるか
- /
- 学校をどないするねん (第2回)
- 危機意識の薄いことが危機
- /
- 教育ニュース・ズームアップ
- 1)文部省が子どもの生活で国際比較 2)東京・世田谷区で全校に学校協議会 3)学校協議会で「マニュアル」を作成
- /
- 新旧教育文化のたたかい (第2回)
- 教材戦線―新教育文化の軍門に下った旧教育文化―
- /
- ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第2回)
- ピアジェにみる道徳教育
- /
- 学校で創るカリキュラムの開発 (第2回)
- 太秦みどり学習〜京都市立太秦小学校〜
- /・
- 編集後記
- /・
-
- 明治図書