特集 新教育課程の授業像を解明する
- 提言・教育課程の大綱化・弾力化で授業はどう変わるか
- 定型化された授業からどこまで脱皮できるか/高橋勝
- 創意工夫の授業づくり/中野重人
- 形成学力の明確な高密度の授業に/野口芳宏
- 異学年集団の学び合いによる新しい授業づくりを/片上宗二
- 今度こそ、「子どもが文化を創造する授業」に/森一夫
- 新国語科の授業像を解明する
- 音声言語及び文字言語コミュニケーション教育の重視/大熊徹
- 主張したい四つの授業/庭野三省
- 「あいだ」の国語科教育観/堀裕嗣
- 新社会科の授業像を解明する
- 子どもが主体的に調べ、考える授業になる/有田和正
- 日本の誇らしい部分に光をあてた授業を/吉田高志
- 新教育課程は社会科の改革に有効か/羽渕強一
- 新算数・数学科の授業像を解明する
- 生きる力を育む授業像解明の原則/手島勝朗
- 「算数的活動」で授業改善を/坪田耕三
- 教科指導の改善に取り組む絶好の機会/銀杏祐三
- 新理科の授業像を解明する
- 新学習法で、理科は、数倍楽しくなる/武村重和
- 総合力を育てる理科授業をめざして/楳内典明
- 学び方と一斉指導の見直し/内山裕之
- 新道徳の授業像を解明する
- 21世紀は自立と共存をめざしたおもしろい道徳の時間に/荒木紀幸
- TOSS道徳のめざす授業こそ/槇田健
- 地道な「努力」が山を動かす/深澤久
- 総合的学習に現場教師は何を期待するか
- 内容のデザインができること/竹川訓由
- 経験の差を埋めるのが教師の役割/熊谷壽
- 事実を教え風評に逃げないエネルギー教育に期待する/赤石賢司
- 総合的な学習において教師に望まれること/大浦由吉秀
- 夢を追究し、自信や存在感をもてる総合学習/羽田道生
- 教育ニュース・ズームアップ
- 1 子ども生活体験実態調査
- 2 97年度「問題行動白書」/安達拓二
- 連載●エネルギー教育がなぜ必要か・12
- 教師の責任/向山洋一
- 連載●総合的学習のカリキュラム開発・12
- カリキュラム評価と具体的な実践課題/村川雅弘
- 連載●子どもに獲得させたい「知識」とは何か・12
- 獲得した「知識」の評価をどうするかA/北俊夫
-
- 明治図書