A510

«前号へ

次号へ»

現代教育科学 1999年3月号新教育課程の授業像を解明する

紙版価格: 744円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
教育学一般
刊行:
1999年2月
対象:
小・中
仕様:
A5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新教育課程の授業像を解明する
提言・教育課程の大綱化・弾力化で授業はどう変わるか
定型化された授業からどこまで脱皮できるか/高橋勝
創意工夫の授業づくり/中野重人
形成学力の明確な高密度の授業に/野口芳宏
異学年集団の学び合いによる新しい授業づくりを/片上宗二
今度こそ、「子どもが文化を創造する授業」に/森一夫
新国語科の授業像を解明する
音声言語及び文字言語コミュニケーション教育の重視/大熊徹
主張したい四つの授業/庭野三省
「あいだ」の国語科教育観/堀裕嗣
新社会科の授業像を解明する
子どもが主体的に調べ、考える授業になる/有田和正
日本の誇らしい部分に光をあてた授業を/吉田高志
新教育課程は社会科の改革に有効か/羽渕強一
新算数・数学科の授業像を解明する
生きる力を育む授業像解明の原則/手島勝朗
「算数的活動」で授業改善を/坪田耕三
教科指導の改善に取り組む絶好の機会/銀杏祐三
新理科の授業像を解明する
新学習法で、理科は、数倍楽しくなる/武村重和
総合力を育てる理科授業をめざして/楳内典明
学び方と一斉指導の見直し/内山裕之
新道徳の授業像を解明する
21世紀は自立と共存をめざしたおもしろい道徳の時間に/荒木紀幸
TOSS道徳のめざす授業こそ/槇田健
地道な「努力」が山を動かす/深澤久
総合的学習に現場教師は何を期待するか
内容のデザインができること/竹川訓由
経験の差を埋めるのが教師の役割/熊谷壽
事実を教え風評に逃げないエネルギー教育に期待する/赤石賢司
総合的な学習において教師に望まれること/大浦由吉秀
夢を追究し、自信や存在感をもてる総合学習/羽田道生
教育ニュース・ズームアップ
1 子ども生活体験実態調査
2 97年度「問題行動白書」/安達拓二
連載●エネルギー教育がなぜ必要か・12
教師の責任/向山洋一
連載●総合的学習のカリキュラム開発・12
カリキュラム評価と具体的な実践課題/村川雅弘
連載●子どもに獲得させたい「知識」とは何か・12
獲得した「知識」の評価をどうするかA/北俊夫
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ