- 特集 この1年・生徒の学ぶ意欲は高まったか
- 提言・学習意欲の視点から授業を見直そう
- 生徒が意欲的に取り組む数学の授業展開を求めて
- /
- 事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
- 1年 文字と式
- 文字を活用して,数量を一般的に表す表現力を養う授業づくり
- /
- 1年 多項式の加法
- 数学を苦手とする生徒に学ぶ意欲をもたせる工夫
- /
- 1年 ひまわりの秘密を探る(フィボナッチ数列)
- 毎時間の授業における自己評価の生かし方
- /
- 1年 組み合わせた立体
- 考えてみたいという意欲を図形の授業に
- /
- 1年 比例の導入
- 生徒がのってきた問題と課題
- /
- 「作図」「分類」「表づくり」などを取り入れたレポートや個人追究を積極的に取り入れる
- /
- 2年 連立方程式の利用
- 生徒の学習活動を支援するソフトの作成とその利用
- /
- 2年 合同な図形の性質
- 導入で取り入れたい合同な図形の作図
- /
- 2年 三角形の性質と3つの円
- 角の二等分線の交点を考える
- /
- 2年 一次関数の利用
- エレベーターとエスカレーターではどちらが早い?
- /
- 3年 図形の相似
- 校舎の高さを求めよう―私たちの測り方は,専門家と同じ?
- /
- 学ぶ意欲の高まりをこう評価した…通知表等の文例
- 生徒の意欲を高める通知表所見を作成するために
- /
- @生徒一人一人の学び方を観察して
- /
- A普段の授業の様子を具体的に
- /
- GC活用研究会レポート (第1回)
- 企画のねらいと北原氏の提案授業
- /
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第13回)
- 基準となる数に着目して現象のからくりに迫る
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第137回)
- テクノロジー利用の最新の話題
- /
- 〜第10回Asian Technology Conference in Mathematics 香港〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第24回)
- 日常生活と証明・論証
- /・・
- 戦後数学教育の歩み (第12回)
- 数学教育の現代化
- /
- GRAPESのある風景 (第12回)
- 交点の軌跡
- /
- Math‐Cut Studium授業ライブ (第12回)
- 角の二等分線の作図(1年)
- /
- 授業参観記 (第21回)
- 論証(図形領域)における発展教材
- /
- 経済/社会と数学 (第12回)
- 囚人のジレンマ
- /
-
- 明治図書