現代教育科学 2004年4月号どうすれば「学力低下」を防げるか
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・学力低下問題と教育改革の課題/「学力低下」の原因を探る/小学校現場からの提案・どうすれば「学力低下」を防げるか/中学校現場からの提案・どうすれば「学力低下」を防げるか/小特集 「消えた学力」国語学力のここを取り戻す
- 刊行:
- 2004年3月11日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年5月号「心の教育」の可能性を探る
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか/「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか/「心のノート」を検証する/特設「道徳」は授業で成功しているか/「生命の大切さ」をどう教えてきたか/他/小特集 「消えた学力」算数・数学学力のここを取り戻す
- 刊行:
- 2004年4月12日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年6月号ゆとり教育から学力重視へ転換
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か/「歯止め規定」の緩和―現場に何をもたらすか/「学力重視」策―現場はどう応えるか/「総合的学習」は生き残れるか/「個に応じた指導」―習熟度別で解決できるのか/他/小特集 「消えた学力」社会科学力のここを取り戻す
- 刊行:
- 2004年5月10日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年7月号補充・発展的指導の実践プランを問う
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・「はどめ規定」の撤廃と補充・発展的指導の問題点/補充・発展的指導のための教材開発のポイント/補充・発展的指導のためのワーク化の問題点/補充・発展的指導のための学習形態があるのか/他/小特集 「消えた学力」理科学力のここを取り戻す
- 刊行:
- 2004年6月15日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年8月号楽しい授業・学校論を問い直す
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ/「問題解決学習」は楽しい授業づくりになるか/「活動主義」は楽しい授業づくりになるか/「体験的学習」は楽しい授業づくりになるか/他/小特集 教育基本法見直しの視点とは?
- 刊行:
- 2004年7月8日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年9月号特別支援教育で学校は変わるか
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・特別支援教育で学校は変わるか/LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ/特別支援教育を視野に入れた学校経営とは/特別支援教育で保護者との連携をどう図るか/ADHD児と対応した奮戦記
- 刊行:
- 2004年8月4日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年10月号「授業力」の検定をこうして創る
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・教員の「授業力」検定がなぜ必要か/TOSS授業技量検定をどう見るか―参加者の意見/学校ぐるみの「授業力」アップへの挑戦/授業技術の検定―ここを見るべきだ/国語科授業の検定―ここを見るべきだ/社会科授業の検定―ここを見るべきだ/他
- 刊行:
- 2004年9月8日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年11月号「教員評価」政策で何が変わるか
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点/自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか/管理職の業績評価―どこを見るべきか/評価結果の本人開示―どこに問題があるか/能力開発型の「教員評価」とは/他
- 刊行:
- 2004年10月7日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2004年12月号「心の危機」ネット社会の真相に迫る
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・佐世保事件の衝撃―ネット社会の問題点を衝く/ネット時代・子どもにどんな変化が見られるか―各地からの報告/ネットの「モラル」をどう教えるか/「心のノート」の活用を考える/ネット社会の「心の教育」を創る
- 刊行:
- 2004年11月8日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2005年1月号なぜ、「キャリア教育」が必要か
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
誌上シンポジウム/提案に対する意見/キャリア教育に学校としてどう取り組むか/キャリア発達への支援をどう工夫するか―小学校段階/キャリア発達への支援をどう工夫するか―中学校段階/キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階/他
- 刊行:
- 2004年12月8日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2005年2月号学校の自己評価で教師が変わる?
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・学校の自己評価がなぜ必要か/説明責任と学校の自己評価―外部評価をどう活用するか/説明責任と学校の自己評価―保護者にどう説明するか/学校の自己評価を実践にどう活かすか/学校の評価基準をどう作成するか
- 刊行:
- 2005年1月6日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2005年3月号「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―/現場からの提言―授業で扱う「愛国心・公共の精神」の問題点/国旗・国歌の指導―強制される背景/「心の教育」のねらいに欠けているもの/「戦争と平和」の教育―ここが問題だ
- 刊行:
- 2005年2月8日
- 仕様:
- A5判 116頁
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- 小・中
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