- 特集 「共同思考」で授業を再構築しよう
- 〔提言〕意味のある思考は,本来的に共同的なものである
- /
- 1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
- @問題提示の仕方をどのように工夫するか
- /
- A1時間の授業をどのように流すか
- /
- Bワークシートや補助教材をどのように工夫するか
- /
- C「共同思考」の前段でどのようにして生徒に自分の考えをもたせるか
- /
- D生徒への発問や言葉かけをどのように工夫するか
- /
- E話し方や聴き方のルールをどうするか
- /
- F自分の考えをどのようにわかりやすく表現(発表)させるか
- /
- G生徒の数学的な表現にどこまでこだわるか
- /
- H生徒の考えをどのように板書していくか
- /
- I「共同思考」に教師がどこまで介入するか
- /
- J数学が苦手な生徒をどのように「共同思考」に参加させるか
- /
- K「共同思考」した内容を個々の生徒にどのように定着させるか
- /
- L生徒の思考の深まりをどのように評価するか
- /
- 2 授業ドキュメント 「共同思考」の深まりを実感したあの1時間
- 共同思考で「封筒からつくった正四面体の本質」に迫る
- /
- 因数分解につながる整式の除法の授業
- /
- 1人のつぶやきを取り上げ,思考を深める
- /
- 考えることが楽しくなってきたよ!
- /
- Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第6回)
- 手法「一部を□にしてみる」による教材開発
- /
- 統計の目で世界を眺めてみよう (第6回)
- 安全を考えると…
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第6回)
- 『考えさせる授業 算数・数学 実践編』(半田進 編著,1995年,東京書籍)
- /
- 何でも数楽でいいじゃない! (第6回)
- 「自分でもつくってみたい!」から数楽が広がるのだ!(後編)
- /
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第30回)
- 適度な「制約と自主裁量」があってこそ生きるICT
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第6回)
- 数学が苦手な生徒も参加できる授業づくり/指導計画の重要性と教材研究
- /・
-
- 明治図書