- 特集 定期テスト問題作成の勘所
- 〔提言〕定期テスト問題をつくる際には…?
- /
- 1 観点別・問題作成の勘所―新学習指導要領の趣旨を踏まえて
- @「知識・理解」の問題をどのように作成するか
- /
- A「数学的な技能」の問題をどのように作成するか
- /
- B「見方や考え方」の問題をどのように作成するか
- /
- C「関心・意欲・態度」の問題をどのように作成するか
- /
- 2 出題構成の勘所―どのようにバランスをとるか
- @各観点の出題バランスをどのようにとるか
- /
- A単元内の学習事項の出題バランスをどのようにとるか
- /
- 3 出題形式の勘所―それぞれの形式のよさを生かして
- @「選択問題」をどのように工夫するか
- /
- A「(計算,求積などの)短答問題」をどのように工夫するか
- /
- B「記述式問題」をどのように工夫するか
- /
- 4 授業との関連付けの勘所―授業でのがんばりが反映されるテストに
- @授業で扱った内容や課題をどのように出題するか
- /
- A「数学的活動」をどのように定期テストに盛り込むか
- /
- B数学が苦手な生徒への対応をどのようにするか
- /
- 5 結果分析,事後指導の勘所―単なるテストで終わらせないために
- @生徒の正答や誤答の傾向をどのように分析するか
- /
- A定期テストの結果をどのようにフィードバックするか
- /
- 6 1学期末テストの問題例と問題作成のポイント
- 1年
- /
- /
- 1年
- /
- /
- 2年
- /
- /
- 2年
- /
- /
- 3年
- /
- /
- 3年
- /
- Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第3回)
- 手法「オープンエンドにしてみる」による教材開発
- /
- 統計の目で世界を眺めてみよう (第3回)
- 数字は隠す
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第3回)
- 『「学び方・考え方」をめざす算数指導』(杉岡司馬 著,2002年,東洋館出版社)
- /
- 〜生徒の身に付く数学的な見方や考え方を求めて〜
- 何でも数楽でいいじゃない! (第3回)
- 石ころを拾えば,数楽が始まるのだ!
- /
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第27回)
- 「のぞきこみ」をどう思う?
- /
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第3回)
- 「起こりうる結果」という表現をどう考えるか/実感の伴う確立の学習指導を
- /・
-
- 明治図書