- 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
- 学級生活のまとめ・今何が大事か
- /
- 学級生活のまとめ・指導のポイント
- 新たな出発への意欲をどう育てるか
- /
- 学級集団向上のイメージをどう持たせるか
- /
- 課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
- 集団としての向上をどうまとめるか
- /
- 学級文化の高まりをどうまとめるか
- /
- 学級の歴史をどうまとめるか
- /
- 個々の子どもの育ちをどうまとめるか
- /
- 学級生活をまとめるプランと活動の実際
- 低学年/歌とともに思い出をふりかえる
- /
- 低学年/夢中になる活動から成長の気付きへ
- /
- 低学年/「望ましい人間関係を育む」まとめ
- /
- 中学年/学級のこだわりを総括せよ
- /
- 中学年/「ワクワク集会」を通して、お互いの高まりを実感させる
- /
- 中学年/子どもたちの思いをつなげる振り返り
- /
- 高学年/六年間の感謝の気持ちを込めて!
- /
- 高学年/熱い思いを大切にした学級生活のまとめ
- /
- 高学年/学級生活のまとめを全校的な取り組みに仕立てる
- /
- 中学校/まとめを考えた学級活動「後輩に桜の木を送ろう」
- /
- 中学校/こだわりの文集づくり
- /
- 中学校/涙と感動あふれる学級の歴史づくり
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第23回)
- 輝け宝石!光の戦士たち
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第23回)
- ネパールとメールで交信
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第23回)
- 児童一人ひとりが輝く特別活動をめざして
- /
- クラブ活動の用語解説 (第12回)
- クラブ活動8/異年齢の集団活動
- /・
- クラブ活動9/クラブ活動の時間の取り方
- /・
- クラブ活動10/クラブ活動と部活動
- /・
- 特別活動伝言板
- /・・
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集 (第12回)
- 話合い活動/課題を明確にする提案理由の補充
- /
- 係活動/係活動を活発にするちょっとした工夫
- /
- 集会活動/出会い・ふれあい・別れに「集会」を
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第12回)
- 小学校/エンカウンターリーダーとしての「コミュニケーション能力」
- /
- 中学校/エンカウンターを始めよう
- /
- 特活+総合の実践研究最前線レポート (第12回)
- 研究の視点/現実生活への積極的な取組
- /
- 小学校事例/培った力を相互に高め合って
- /
- 中学校事例/生き方を見つめる進路学習
- /
- 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第12回)
- 特別活動をめぐるカリキュラム開発
- /
- 編集後記
- /
編集後記
卒業、進級によって学級は解散します。そこで今までの学級生活のまとめが大切になってきます。
といいますのも、この三月の別れは単に別れというだけでなく、新たな出発という意味もあるからです。学級生活をまとめることにより、@まとめを子ども達自身が行うことにより、学級集団の発達そのものを対象化して客観視することにより、さらに理想的な集団のイメージを持つきっかけになる、A学級集団の発達を客観視することは、同時に、集団の中の自己の発達を確かめることにもなる、B次の学年の諸活動を発展させるための基礎になる、という要素がその中にあるからです。
各学級では、お別れ集会、学級の歴史づくり、タイムカプセルづくり、写真やビデオを活用したメッセージのやりとり等、様々なまとめの工夫がなされています。その根底に先ほどのねらいがあると考えられます。
本号では新しい出発につながる学級生活のまとめのあり方をお示しいただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書