- 特集 学級の成長を振り返る活動の工夫
- 学級の成長を振り返る活動づくりの原則
- /
- 学級の成長の振り返り・学級目標からの指導の工夫
- 学級の人間関係の深まりをどう実感させるか
- /
- 学級の文化の向上をどう実感させるか
- /
- 学級の仕事の充実をどう実感させるか
- /
- 課題別/学級の成長を振り返る活動づくりのポイント
- 集団としての結束を強める手立て
- /
- 個々の子どもの成就感を高める手立て
- /
- 学級の活動の課題を明確にする手立て
- /
- 今後の取り組み意欲を盛り上げる手立て
- /
- 学級の成長を振り返る活動の実際
- 低学年/ハッピーなかよし楽しかったね集会
- /
- 低学年/一年間を通して変化し続ける学級目標
- /
- 低学年/集会活動を通して育つ子供達
- /
- 中学年/学校行事で実感する学級の成長
- /
- 中学年/「学級集会」で成長を振り返る
- /
- 中学年/目標達成のための「杖」に視点を
- /
- 高学年/目標の練り上げと振り返り
- /
- 高学年/私のあゆみは心のあゆみ
- /
- 高学年/話合い活動の工夫で成長の振り返りを
- /
- 中学校/ウェビングを活用した振り返り活動
- /
- 中学校/自分を見つめる目を育てる取り組み
- /
- 中学校/学級力のある学級づくり
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第20回)
- “秘密の活動”つくってみませんか!
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第20回)
- 総合的な学習の時間と特別活動
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第20回)
- 子どもを前面にした特別活動
- /
- 児童会・クラブ活動の用語解説 (第9回)
- 児童会11/家庭・地域との連携
- /・
- クラブ活動1/クラブ活動の特質とねらい
- /・
- 特別活動伝言板
- /・・
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集 (第9回)
- 話合い活動/司会グループを育てる三つの裏技
- /
- 係活動/係で学校生活を見つめよう
- /
- 集会活動/これで成功!初ゲーム集会
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第9回)
- 小学校/なぜ今,教師のリーダーシップ?
- /
- 中学校/楽しく協力を学ぼう
- /
- 特活+総合の実践研究最前線レポート (第9回)
- 研究の視点/体験活動と体験学習
- /
- 小学校事例/自主的・実践的態度の育成
- /
- 中学校事例/体験と出会いが育む共生社会実現への願い
- /
- 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第9回)
- 学校と社会教育・文化施設との連携
- /
- 編集後記
- /
編集後記
十二月は年間の振り返りの月です。
各学級においても、自分たちの成長を認め合い、成長のイメージを具体的なものとするとともに、それを通して子ども個々が自分の果たした役割を実感し、自信を持てるような振り返りの活動づくりが大切な課題になってきます。
こうした振り返りの活動を意味あるものにするためには、年間の活動計画を基軸にした工夫が必要だという意見があります。学級の成果を確かめるためには、これまでの計画がどのようなものであったかを確認し、そこから実践を見直すのが筋だというわけです。しかし、実際にはこのような手順を踏んでの振り返りは難しいのが実情のようです。
そこで、多くの学級で行われているのは、学級目標から見直しを行うという活動です。学級目標の達成状況を、現在の学級の活動から振り返るほうが効果的だということのようです。
本号では、こうした学級成長振り返り方策の工夫をご紹介いただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書