- 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
- 論説/GIGAスクールと道徳科
- 多様な考えと出会える道徳授業のために
- /
- Q&Aでまるわかり! GIGAスクールに対応した道徳ICT
- ICTのメリットとデメリットを見極める
- /
- 担当者&実践者に聞く! 授業支援システムの使いこなし方
- [スクールタクト]知る。深める。みんなで学ぶ。―ブラウザでカンタン協働学習―
- /
- [MetaMoJi ClassRoom]児童生徒の思考力・表現力を育む,リアルタイム授業支援アプリ
- /
- [ミライシード]ミライシードで今まで事前に行ってきたことがその場でできる!
- /
- [ロイロノート・スクール]主体的に学び合うロイロノート・スクール
- /
- 様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
- ICT×導入
- 全員参加で議論するための土台をつくる
- /
- 児童一人ひとりの思いと学級全体の実態を把握する取り組み
- /
- ICT×教材提示
- ICTを活用した教材提示の様々な工夫
- /
- 人物相関図を段階的に表示する
- /
- ICT×話し合い
- 授業を変える大チャンス到来! ICT活用で,全員の意見を生かす話し合い!
- /
- あなたはどっち? 思考の可視化で議論を活性化
- /
- 道徳科授業におけるICT機器の効果的活用についての考察
- /
- ICT機器の特性を生かした話し合い活動の工夫
- /
- 共有機能を活用し,他の考えを知り対話へ結びつける
- /
- 先生が教える授業から子どもが学びとる授業への改善 ICTを活用した道徳授業の改善の可能性
- /
- ICT×思考ツール
- 全員参加! 思考ツールで協働を!
- /
- ICT×リフレーミング
- 見方をかえる。毎日がかわる
- /
- 実践先進校に学ぶ!1人1台端末を活用した道徳授業づくり
- 小学校/ロイロノートを活用 視覚に訴える道徳授業
- 教材名「金色の魚」(出典:日本文教出版)
- /
- 小学校/ロイロノートを活用し,友達と交流する「感謝」の学習
- 教材名「『ありがとう上手』に」(出典:東京書籍)
- /
- 小学校/多様な考えをクラウド上で可視化・共有化する
- 教材名「うばわれた自由」(出典:光文書院)/教材名「いのりの手」(出典:日本文教出版)
- /・
- 中学校/一人ひとりの揺れ動く気持ちを可視化することで共有し共感する道徳
- 教材名「ごみ箱をもっと増やして」(出典:東京書籍)
- /・
- 従来型授業×デジタル型授業のメリット・デメリット
- 二つの授業の融合と調和を目指して
- /
- いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第15回)
- 優しいカピバラには仲間が集まる
- /
- 教えて,浅見先生! 道徳授業の悩み・疑問 (第3回)
- 価値観を押しつけない指導とは?
- /
- 新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 (第15回)
- 「主体的」な学び方で子どもが自ら生き方をひらく
- /
- 板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第3回)
- 小学校/「事前・事後」の視点を本時に生かす〜「マサラップ」の授業(三年)〜
- /
- 中学校/自己と向き合う授業の三つのポイント
- /
- イチからわかる役割演技 (第3回)
- 「心の奥にある本当の声」を引き出すために
- /
- 授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第3回)
- 自律と他律の関係を問い直す
- /
- 道徳授業でのタブレットPC活用術 (第3回)
- 「Google Forms」でアンケートの作成,集約,提示が容易に
- /
- after道徳バブルの道徳教育学 (第3回)
- 修身科はイデオロギーを「内面化」したのか
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第98回)
- 【香川県】道徳科の授業を支える「一人ひとりを大切にする学級経営」
- /
- 編集後記
- /
- 学級活動&道徳でできる! 関係づくりのアクティビティ (第3回)
- セブンイレブンじゃんけん
- /・
編集後記
今年,古希を迎える母は,スマホを駆使し小1の姪とテレビ電話をしたり,ネットショッピングをしたりしています。以前母に「その年でよくできるね」というと「やる気があればできるよ」と返ってきて感心をしました。
私は今まで道徳授業とICTの親和性は低いと思っていました。しかし,始まったばかりの1人1台端末活用。活用法が限られていると決めつけず,何ができるかという前向きな発想が大事でしょうか。たくさんの活用法を引き続き勉強していきたいと思います。
/C
コメント一覧へ