- 特集 実物満載!超有名教材の道徳教材研究ノート
- 4つのSTEPでわかる! 道徳×教材研究の手順
- /
- 授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
- 価値についての押さえを授業展開へと広げていく
- /
- 教材分析シートで,教材の内容と授業の流れを可視化する
- /
- 児童の考えの深まりを軸に考える教材研究
- 実物で見る! 超有名教材の教材研究ノート
- 低学年
- かぼちゃのつる
- /
- はしのうえのおおかみ
- /
- 二わのことり
- /
- きいろいベンチ
- /
- しあわせの王子
- /
- 中学年
- 金色の魚
- /
- /
- 泣いた赤おに
- /
- /
- 絵はがきと切手
- /
- /
- ブラッドレーのせいきゅう書
- /
- /
- 花さき山
- /
- 高学年
- 手品師
- /
- /
- 友のしょうぞう画
- /
- /
- ブランコ乗りとピエロ
- /
- /
- お客さま
- /
- /
- 銀のしょく台
- /
- 中学校
- 裏庭でのできごと
- /
- /
- 二通の手紙
- /
- /
- 六千人の命のビザ
- /
- /
- カーテンの向こう
- /
- /
- 二人の弟子
- /
- ライブ! 教材研究ノートと道徳授業
- 小学校低学年
- /
- /
- 小学校中学年
- /
- /
- 小学校高学年
- /
- /
- 中学校
- /
- 道徳教育の展望 (第3回)
- /
- 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第3回)
- /
- 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第3回)
- /
- 1人1台端末活用ミニハック (第3回)
- /
- 授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第3回)
- /
- 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第3回)
- /
- 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第15回)
- /
- 戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第3回)
- /
- 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第134回)
- 【栃木県】
- /
- 編集後記
- /
- 心を育てる黒板メッセージ (第3回)
- /
編集後記
私は,もし他社の編集者の企画書が公開されていたら,読んでみたいと思います。実物だからこそ,その方の思考の軌跡が見え,学べることがたくさんあるような気がするからです。
先生方の教材研究ノートも同じでは…という思い付きでスタートした本特集でしたが,本当に多種多様な教材研究ノートを紹介できたと感じています。私自身,共通点や相違点などを考えながら,もう一度読み直したいと考えています。
/C
-
- 明治図書