道徳教育 2011年12月号
今、考え合いたい生命尊重と畏敬の念〜道徳の根底にあるもの〜

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道徳教育 2011年12月号今、考え合いたい生命尊重と畏敬の念〜道徳の根底にあるもの〜

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ジャンル:
道徳
刊行:
2011年11月8日
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
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目次

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特集 今、考え合いたい生命尊重と畏敬の念 〜道徳の根底にあるもの〜
徹底討論!「生命尊重」VS「畏敬の念」
生命への畏敬心は生命尊重実践の積み重ねから育まれてくる
田沼 茂紀
宗教抜きの「生命尊重」は危険である
貝塚 茂樹
現代における「畏敬の念」の指導の意義は
中橋 和昭
畏敬の念はよりよく生きようとする心
大野 要子
道徳教育推進教師必読!「生命尊重」を重点とした全体計画の構想
体験活動を通して、命を大切にする心を育む道徳教育の推進
内田 十詩哉
道徳教育推進教師必読!「畏敬の念」を重点とした全体計画の構想
根っこにあるのは自然・いのち・人への畏敬の念
山浦 貞一
子どもの心に刻まれる「写真」「詩」「歌」「エピソード」
〔小学校〕あなたに会えてよかった
寺館 智穂
〔小学校〕心に花を咲かせる「きみとぼくの間に」
岡田 千里
〔小学校〕命の大切さを伝えた幻の写真
市原 秀一
〔小学校〕ここから始まった第一歩の授業
関塚 滋
〔小学校〕「生まれたときのエピソード」を取り入れて
大木 毅
〔中学校〕特別支援学級でも有効! お父さんからのメッセージ
安中 美香
〔中学校〕「詩」や「歌詞」に込められた思いを自分の思いと重ねて
平野 敦子
〔中学校〕家族の詩を味わいながら、生きる意味や命の尊さを感じよう
桑野 芳子
〔中学校〕『手紙』でつなぐ現在と未来の生き方
湯田 明美
実践/子どもと「生命尊重」の大切さを心底考え合う
〔小学校低学年〕いのちのあたたかさ
大山 等
〔小学校中学年〕生命尊重は、教えることはできない
竹井 秀文
〔小学校高学年〕「自分を輝かせて 力強く生きよう」
中村 一枝
〔中学校〕とことん「生命」について考えるプログラム
相馬 敦史
実践/子どもと「畏敬の念」について心底考え合う
〔小学校中学年〕対話を通して自分の考えを整理する
中村 太一
〔小学校中学年〕自然のもつ偉大さを子どもたちと共に…
洞派 千里
〔小学校高学年〕「恐れる」から「畏れる」への転換点
多田 幸城
〔中学校〕何千年もそこに生きる巨木に学ぶ
藤間 隆子
スマイル☆道徳授業づくり レベルアップ! 授業が深まる切り返し発問
さらなるレベルアップのために 必読!今月の1冊
『小学校 あたたかい道徳授業をつくる』(荻原武雄著)
道徳教育編集委員会
切り返し発問の秘訣に迫る
〔小学校〕補助発問で授業を活性化する
池田 なほみ
〔中学校〕話し合うために
佐々 一哉
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
ねらいからずれてしまったときの切り返し発問
清水 保徳
子どもの「つぶやき」を大事にした切り返し発問
橋本 ひろみ
表面的な意見ばかり続いたときの切り返し発問
和井内 良樹
話し合いの活性化につながる切り返し発問
星 直樹
登場人物の考え方生き方をより深く考える切り返し発問
佐藤 真澄
子どもが黙り込んでしまったときの切り返し発問
松川 義信
見逃せない発言への切り返し発問
本屋敷 耕三
道徳教育見て歩き (第21回)
授業展開の柔軟さ
福田 富美雄
さいこ路地〜こころの細道 (第21回)
二〇一一年
松尾 直博
これからの道徳授業を構築する (第21回)
資料の幅を広げて授業の可能性を拓く
永田 繁雄
わたしの道徳授業・小学校 (第309回)
中学校の先生と創る道徳の授業 その一
平野 美和
〜「道徳だからこそできること」の挑戦〜
わたしの道徳授業・中学校 (第309回)
「私の名前A」
大久保 隆一
〜親への詩〜
道徳授業の「よさ」を解明する (第98回)
集団の学び論C
上杉 賢士
園田雅春の教育つれづれ帖 (第117回)
「師問児答スタイル」の授業からの脱却
園田 雅春
全小道研ニュース (第525回)
久保 雅子
全中道研会報 (第532回)
菅野 由紀子
編集後記
【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ (第9回)
導入を考える@/導入を考えるA
中村 太一

編集後記

 3月11日の朝、東京から仙台に引っ越した友人Aさんがいました。数日後、無事という報告とともに送られてきたメールには、「これから仙台で生きていく者として、震災の日に仙台にいて良かったと思っている」とつづられており、そこから不安や悲しさを押し隠した決意を感じました。

 大震災では自然の脅威を前に、人間の無力さを思いました。しかし、人間には立ち上がる強い心があるとも感じました。今、あの日に感じた思いを一生忘れずにいようと思っています。

(C)

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