数学教育 2016年4月号
アクティブ・ラーニングで授業開き

E702

«前号へ

次号へ»

数学教育 2016年4月号アクティブ・ラーニングで授業開き

紙版価格: 876円(税込)

送料無料

電子版価格: 788円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2016年3月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
提言
生徒の「能動的」な学習態度を育てるために
水谷 尚人
私が考える「中学校数学科で育てたい『汎用的能力』」
論理的に思考・伝達する力
清水 美憲
下手な方法で問題を解決する能力
江森 英世
見いだし説明する能力
近藤 裕
数学的な知識・技能と数学的な考え方
稲葉 泰愛
数学を使って考える力
大田 誠
1 驚きいっぱい! 「発見学習」で授業開き
1年/答えにきまりを見つけて公式をつくろう!
日方 和光
2年/整数の和はいくつかな?
五十嵐 淳
3年/九九表から規則を見つけよう!
草深 豊
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
1年/「だれとでも」協働の学びができることのよさに気付かせる
桃ア 剛寿
1年/算数嫌いだった子どもも数学好きになるように
目黒 晶子
2 数学をフル活用して考えよう! 「体験学習」で授業開き
1年/けんかしないようにケーキを切り分けよう!
藤原 大樹
2年/誕生日当てゲームで文字を使って考えよう!
吉村 昇
3年/ジュースの缶,もう1本入れられる?
田中 真也
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
2年/自分自身が納得するまで考え続けること
宇陀 定司
2年/数学で大切にしたい4つの言葉
田中 真樹子
3 考える過程を楽しもう! 「問題解決学習」で授業開き
1年/どのチームを優勝にする?
沼澤 和範
2年/2x2+20x=22x3と計算してもいい?
野口 朝央
3年/弧の長さ,どちらの方が長い?
赤本 純基
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
3年/「正義の味方」になって卒業しよう!
秋山 了
3年/脳にいっぱい汗をかこう!
小林 美記代
4 仲間とともに数学を学ぼう! 「グループ学習」で授業開き
1年/マス取りゲームの必勝法を考え,対戦しよう!
板橋 眞紀子
2年/数あてのナゾを解明しよう!
佐藤 宏行
3年/面積図を使って展開・因数分解を考えよう!
小林 俊道
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第25回)
証明を振り返り,発展的に考察する(3年「相似な図形」)
新井 仁
〜北海道名寄市立名寄中学校の実践から学ぶ〜
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第1回)
問題解決のスタイルが,生徒をアクティブ・ラーナーに変える
三橋 和博
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第1回)
教科開き
大友 正純
生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第1回)
数学の授業にジグソー学習を取り入れよう!
三戸 学
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第1回)
〈項考える四則計算〉で最初のつまずきを突破しよう!
渋谷 久
〜1年「正の数・負の数」〜
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第58回)
『Mathematical Discovery-On Understanding, Learning, and Teaching Problem Solving-Vol.1,Vol.2』(George Polya 著,1962/1965年,John Wiley & Sons)
蒔苗 直道
〜数学の問題を解くということ〜
授業で使える マジック・トリック (第7回)
不思議な数表
小森 弘三
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ