お知らせ
お知らせ
2019/3/29
『ほめ言葉手帳』オリジナル価値語募集のお知らせ

明治図書出版株式会社は、学校教師をサポートする記録&スケジュール帳「子どもの笑顔があふれる!先生のための『ほめ言葉手帳』」(菊池省三先生監修)に掲載する「オリジナル価値語」の募集を本年も行います。

『ほめ言葉手帳』には、ほめたいと思う子供の姿や目指す姿をあらわす「価値語」がウィークリーページに掲載されています。

考え方や行動をプラスに導くための言葉が「価値語」です。
現在『ほめ言葉手帳』に掲載している価値語は菊池省三先生と菊池道場広島支部のご協力のもと集められたものですが、全国の先生方がご実践の中で子どもと作られたオリジナルの「価値語」を新たに募集いたします

  • 優秀作者には来年度の「ほめ言葉手帳」を進呈
  • 優秀作を来年度の「ほめ言葉手帳」に掲載

『ほめ言葉手帳2019』に掲載!「オリジナル価値語」優秀作

「○○(学校名)カストーディアル」

カストーディアルとは、ディズニーの清掃員のこと。掃除でお客さんを楽しませ、快適な空間にする掃除のプロ。学校でも掃除でみんなを楽しませる、そんな姿はすばらしい。(作=森田智宏さん)

『ほめ言葉手帳2020』に掲載する価値語を募集中です。
ぜひご応募のほど、よろしくお願いいたします。