板書でよくわかる 365日の全授業 小学校理科 5年
令和2年度全面実施学習指導要領対応

板書でよくわかる 365日の全授業 小学校理科 5年令和2年度全面実施学習指導要領対応

BEST300

毎日の理科授業の超強力サポーター!

5年理科の全単元、全時間の授業を網羅。板書と流れで毎時間の授業がパッとつかめます。また、2色刷りにより板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかります。ICTの活用方法も紹介されGIGA時代の理科授業づくりが実現できます!【ダウンロード特典あり】


紙版価格: 2,970円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-480317-6
ジャンル:
理科
刊行:
対象:
小学校
仕様:
B5判 192頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年4月22日
備考:
サポート情報

目次

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
第1章 授業づくりのポイント
1 理科授業運営ビジュアルガイド
2 5年生の理科の特徴
第2章 365日の全授業 5年
天気の変化 全14時間
単元について
第1時 雲の量で天気を決めよう
第2・3時 雲の種類と天気との関係を調べよう
第4時 天気が変化するきまりを調べよう@
第5時 天気が変化するきまりを調べようA
第6時 気象情報で天気を予想しよう
第7・8時 観天望気で天気を予想しよう
第9時 観天望気の予想と結果を比べよう
第10時 台風の発生を調べよう
第11・12時 台風の動きを調べよう
第13・14時 台風による災害について調べよう
教材研究のポイント
植物の発芽・成長・結実 全14時間
単元について
第1時 種子が発芽するにはどんな条件が必要か
第2時 水は種子の発芽に必要な条件か
第3時 空気は種子の発芽に必要な条件か
第4時 温度は種子の発芽に必要な条件か
第5時 種子が発芽する条件をまとめよう
第6時 種子には発芽に必要な養分が含まれているか
第7時 種子のつくりを調べよう
第8時 植物が成長する条件@
第9時 植物が成長する条件A
第10時 アブラナの花のつくり
第11時 カボチャの花のつくり
第12時 カボチャのおしべとめしべ
第13時 受粉しなければ実はできないのか
第14時 受粉と実や種子のできかた
教材研究のポイント
動物の誕生 全10時間
単元について
第1時 メダカのオス,メスはどのようなちがいがあるだろうか
第2時 メダカのたまごはどのように育っていくのだろうか@
第3時 メダカのたまごはどのように育っていくのだろうかA
第4時 顕微鏡を正しく使おう
第5時 池や水中には魚が食べるものがあるだろうか
第6時 ヒトは母親の体内でどのように育ってたん生するのか@
第7時 ヒトは母親の体内でどのように育ってたん生するのかA
第8時 ヒトの受精卵はどのように育っていくのだろうか
第9時 ヒトの成長に必要な養分はどこから得ているのかメダカのたん生と比べよう
第10時 ヒトがどのように育ってきたかをまとめ,他の動物や植物と比べよう
教材研究のポイント
流れる水のはたらきと土地の変化 全11時間
単元について
第1時 しん食・運ぱん・たい積について知ろう
第2・3時 流れる水と土山の様子を調べよう@
第4・5時 流れる水と土山の様子を調べようA
第6時 流れる水と土山の様子を調べようB
第7時 川原や川岸の様子を調べよう
第8時 上流・中流・下流のちがいを調べよう
第9時 川の流れと地形を調べよう
第10・11時 川の流れとわたしたちのくらしを調べよう
教材研究のポイント
物の溶け方 全16時間
単元について
第1・2時 水に食塩を溶かそう
第3時 メスシリンダーを使いこなそう
第4時 水に溶けた食塩の重さを調べよう
第5・6時 物が水に溶ける量の限界を調べよう@
第7・8時 物が水に溶ける量の限界を調べようA
第9・10時 物が水に溶ける量の限界を調べようB
第11・12時 物が水に溶ける量の限界を調べようC
第13時 ミョウバンをろ過しよう
第14時 ろ液を冷きゃく・蒸発させよう@
第15・16時 ろ液を冷きゃく・蒸発させようA
教材研究のポイント
電流がつくる磁力 全15時間
単元について
第1時 電磁石の有用性を知ろう
第2時 電磁石の特ちょうを調べよう
第3・4時 電磁石をつくろう
第5時 電磁石のN極とS極を調べよう
第6時 電流計の使い方を知ろう
第7時 電源そうちの使い方を知ろう
第8・9時 電磁石の強さと条件を調べよう@
第10・11時 電磁石の強さと条件を調べようA
第12・13時 モーターの仕組みを調べよう
第14・15時 シンプル・モーターを回そう
教材研究のポイント
振り子の運動 全16時間
単元について
第1・2時 ブランコをゆらしてふりこのきまりを考えよう
第3時 ふりこの仕組みを調べよう
第4・5時 ふりことおもりの重さとの関係を調べよう
第6・7時 ふりことふりこの長さとの関係を調べよう
第8・9時 ふりことふれはばとの関係を調べよう
第10時 ふれはばと周期との関係を調べよう
第11時 ふりこの長さと周期との関係を調べよう@
第12時 ふりこの長さと周期との関係を調べようA
第13・14時 ブランコをこぐ仕組みを調べよう
第15・16時 落ちないふりこを調べよう
教材研究のポイント
執筆分担

はじめに

 本書は,明治図書『365日の全授業』シリーズの理科編です。たいへん好評を博している既刊本同様,忙しい先生方が授業前にパッと目を通すことでいい授業ができることを目指しました。板書とイラストで毎時間の授業内容をつかみやすくし,2色刷りで授業の工夫やアイデアがひと目でわかるようにしました。また「GIGAスクール構想」で注目されているICTの利活用についてもコーナーをつくって取り上げるようにしました。

 本書の3名の著者はこれまでに,問題解決的な理科授業の流れを児童のノートの形で示した『文系教師のための理科授業note』(2005),板書で授業内容を直感的に表した『文系教師のための理科授業板書モデル』(2014),そのまま印刷して使えるをモットーにした『文系教師のための理科授業ワークシート』(2019)を著してきました。これらに共通することはベテランのノウハウをすべての教師のためにシンプルにまとめた点にあります。小学校の先生の多くは文系出身であり,理科に苦手意識をもたれている方も少なくはありませんが,そのような先生方にこそ本書を手に取っていただきたいと願っています。

 これまで,その時々の学習指導要領に合わせて,新しく開発した教具や指導方法を取り入れてきました。今回の目玉はICTです。黒船のように到来した「GIGAスクール構想」に困惑されている先生もいらっしゃることと思いますが,取り入れてみるとICTは教育を大きく変える宝の山でもあります。著者の一人である國眼は早くからICTを利用した理科授業を実践しており,その成果が高く評価され数多くの賞を獲っていますが,本書では決してマニアックな提案を目指してはいません。むしろ多くの先生方がこれまで行ってきた授業実践をベースとして,それをICTの力で支援しようというアナログとデジタルの融合を目指しています。これまでやってきた普通の授業にひと手間加えることで児童の理解を格段に進めたり,広い視野で考えることができるようにしたり,さらには教師の時間と労力を削減する方法なども提案しています。

 理科嫌いが問題だといわれて久しいですが,子供たちは決して理科嫌いではありません。何が問題なのかを意識させ,自分なりの予想を立てて友達と意見をぶつけ合い,最後は実験ではっきりさせる。そんな基本的な学びの場を保障してあげることができれば,子供たちは理科好きになるのです。先生自身が授業に自信をもち,理科を好きになってくれることを願ってやみません。

 最後になりましたが,本書の編集にあたりご尽力いただいた明治図書出版社編集部の皆様に心より感謝申し上げます。


  2022年1月   /福井 広和・國眼 厚志・高田 昌慶

著者紹介

福井 広和(ふくい ひろかず)著書を検索»

1962年,岡山県に生まれる。兵庫教育大学大学院修了。サイエンス・レンジャー(科学技術振興事業団),その道の達人(社団法人日本理科教育振興協会)の一員として全国各地で精力的に科学教室の出前をしている。

國眼 厚志(こくがん あつし)著書を検索»

1963年,兵庫県に生まれる。岡山大学教育学部卒業,兵庫教育大学大学院修了。現在まで自然体験教室,科学実験教室,ICT利活用研究などの講師を精力的に務める。

高田 昌慶(たかた まさよし)著書を検索»

1956年,兵庫県に生まれる。姫路工業大学応用化学科卒業,兵庫教育大学大学院修了。実験開発に勤しみながら,科学体験まつりや実験実技講習会,科学実験ショー,科学教室などの講師を務める。科学実験・原体験データベースへの毎月2件のネタアップを担当している。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。

本書の特典は、下記よりダウンロードできます。

※下表のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。

@学校のイラスト素材

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(主に小学校低学年)
illust_tei.zip 19,393KB ダウンロード
イラストカット
(主に小学校中・高学年)
illust_chukou.zip 21,778KB ダウンロード

A理科プリント・データ素材集

内容 ファイル名 サイズ  
主体的ワークシート worksheet_5.zip 5,319KB ダウンロード
プログラミングワークシート・授業展開例 programming.zip 3,467KB ダウンロード

Bイラスト素材2023年春追加分

内容 ファイル名 サイズ  
イラストカット
(カラー、グレー、ぬり絵)
illust_cut.zip 35,270KB ダウンロード

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ