- まえがき
- T 自立への苦悩をわかってやる親に
- 一 子が親に訴えるもの
- 1 自分を横取りされたくない
- 2 放り出されている不安
- 3 ずっと親らしくいてほしい
- 二 子が青春に求めるもの
- 1 充実し燃えたい
- 2 思春期の子の愛と性
- 3 もう一つの世界
- U 何を教えどう導いたらよいか
- 一 人間としての生きぬくちからを
- 1 喜怒哀楽が薄い
- 2 なぜ「生きぬくちから」を問うか
- 3 決定的な場に立たせる
- 4 子の冒険を支えてやる
- 二 生命の重さ・平和の大切さを
- 1 暴走バイクに魅せられる年齢
- 2 親がもつべき先見性
- 3 子を説得する知恵
- 4 親にもできる平和教育
- 三 青春がかがやく愛と性を
- 1 自然でまじめな対話を
- 2 “性”を科学として説く
- 3 夫婦の姿で教える
- 4 愛と性と生き方と
- 四 生きるちからとなる学力を
- 1 成績イコール学力ではない
- 2 生きるちからの原型
- 3 身につけさせたい学力
- 4 将来を見とおすちからを
- 五 親子でつくる家族文化を
- 1 親子でつくる文化とは
- 2 ことばの乱れと人間的くずれ
- 3 センスをみがくこと
- 4 宗族の中の愛とモラル
- V 思春期の子へのきびしさ・温かさ
- 一 子を叱るとき・ほめるとき
- 1 叱ることの原則と創意
- 2 つまずきや失敗への温かさ
- 3 生きる姿で叱り・ほめる
- 二 親が頼られるとき・子に任すとき
- 1 表情から問題をみぬく
- 2 忙しくも父親の出番
- 3 「任せる」とは見守ること
- 三 おとなの連帯で子を育てるとき
- 1 お年寄りは家庭教育のタカラ
- 2 共働きの親の知恵
- 3 片親家庭を支え合う
- あとがき
-
- 明治図書