- はじめに―生きることを助けるわらべうた
- 1 5歳児クラスの課題
- 2 感情発達とわらべうた
- 3 どうしたらもっと感情を表すことができるか―5歳児クラスの課業を見て―
- 4 子どもたちだけでうたうわらべうた
- 5 感覚器官の発達とわらべうた
- 6 異年齢の子どもたちと葛藤の解決を学ぶ―ある研修者の報告―
- 7 わらべうたと子どもの体
- 8 幼児の歌唱力と社会性―うたわない子どもについて―
- 9 伝統行事を子どもたちのものにT―保育園の中での門付け「博多松囃子」―
- 10 伝統行事を子どもたちのものにU―園庭でのオイサオイサ―
- 11 伝統行事を子どもたちのものにV―行事からとった遊び六つ―
- 5歳児クラスのわらべうた
- [鬼きめ遊び]
- 1 イチニノ
- 2 ぜんじゃら,ぼうじゃら
- 3 じょうりき,じょうりき
- 4 クリノキバヤシノ
- 5 いっちく,たっちく
- [役交代の遊び]
- 6 たけのこめだした
- 7 もどろう,もどろう
- 8 いもむし,こむし
- 9 ことしのぼたん
- 10 かくれかごとかご
- 11 すいかばたけに
- 12 やまの,やまの,おっこんさん
- 13 おつきさん,こんばんは
- 14 ゆすらん,かすらん
- 15 ぼうさん,ぼうさん
- 16 じゅうごやのおつきさんな
- 17 ここのごもん
- 18 ゆきやこんこん(さかきの)
- 19 ひふみよ
- 20 おてぶしてぶし
- [へりふえる遊び]
- 21 にわとりいっぱ
- 22 たなばたの
- 23 ほおずきばあさん
- 24 びっきどの
- 25 オツキサマクグルハ
- 26 たんすながもち
- [隊伍を組んでの遊び]
- 27 ふるさともとめて
- 28 いちわのからす
- 29 もつれんな,もつれんな
- 30 ツル,ツル
- 31 かごめ,かごめ
- 32 たまりや,たまりや
- [しぐさ遊び]
- 33 コメツキアワツキ
- 34 おおなみこなみ
- 35 やなぎのしたには
- 36 むかえのおさんどん
- 37 オモヤノモチツキ
- 38 ばかかばまぬけ
- 39 イチニノサンチャン
- わらべうたの計画とごろあわせ
- 計画案・例1―今年から始める5歳児クラスのために―
- 計画案・例2―4歳児クラスから始めた5歳児クラスのために―
- ・計画をたてるにあたって
- 計画案・例3−4〜5歳児混合保育
- ・あらっ,どんな遊びだったかな?
- ごろあわせ―問答したり遊んだり―材料集
- ・はい,おばさん
- ・ママジョルサ
- ・ぽつ,ぽつ,ぽつ,ぽつ,こさめがふっている
- ・とんび
- ・かごしまのことばあそび
- ・ぐるぐる話
- ・小さい小さい
- ・10人の小さなインディアン
- ・イッチク タッチク
- 曲目一覧
- [5歳児]
- [4歳児]
- [3歳児]
まえがき
みなさん,こんにちは。
ながらくご愛用いただきました「新訂 わらべうたであそぼう」は,発刊後すでに10年以上の月日がたち,新しい装いと考えが必要になりました。
新しい装いとしては,今回,福岡コダーイセンターの「ちんなんも」グループの方々に選曲,さし絵,曲の並べ方,分類方法などで新機軸をだしていただきました。
新しい考えとしては,子どもたちがわらべうたを遊んでいるときに起こっていることがら,流れている感情,遊んでいる中で,美や歴史や仲間や自分について経験したり体験したりしていることへの注目を中心におきました。
遊びや体を動かすことがますます不足してきている子どもだちと,より深い,より大きい喜びを分かちあうため,遊び上手の保母になっていただきたいと思います。
特別に原稿をお寄せくださいました,町田コダーイ音楽院の大熊進子さん,園田女子大学の名賀三希子さん,そして徳島文理大の児嶋(鈴江)輝美さんに,この場を借りてお礼申し上げます。
1〜2年のうちに0,1〜2歳児クラスも装いを新たにする計画をしております。
ご期待下さい。
1997年6月 /羽仁 協子
-
- 明治図書