幼稚園教諭 はじめの3年間QA事典

幼稚園教諭 はじめの3年間QA事典

投票受付中

若手の幼稚園教諭が抱える様々な悩みをQ&Aで即解決!

日々の保育の中で起きる問題や悩み。同僚や先輩に聞きたいけどいつどこで聞けばいいか… 本書は保育場面で起きる139の問題にわかりやすくお答えします。ちょっと悩んだ時、もう1歩ステップアップしたい時、若手の幼稚園の先生や保育を目指す方が是非読みたい1冊。


復刊時予価: 2,563円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-923037-3
ジャンル:
幼児教育
刊行:
2刷
対象:
幼児・保育
仕様:
A5判 160頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

幼稚園教諭になったあなたへ
T 教えて!気になる子どもとのかかわりどうすればいい?
Q1 毎朝幼稚園に行きたくないと泣いている子どもがいます。お母さんがいなくなると楽しく遊びはじめるのですが。
Q2 活動を投げかけても,かならず「イヤ」と言う子どもがいます。どうしたらみんながやる気を出せるでしょう?
Q3 クラスの活動に参加したくない子どもに,どう対応すればいいのでしょうか?
Q4 朝の所持品整理ができないまま,遊びはじめる子どもがいます。叱っても,ピンとこない様子です。どうしたらよいでしょう?
Q5 道路を渡る時に周囲を確認させるための声かけ「みぎみて,ひだりみて」は効果があるのでしょうか?
Q6 集中力にかける子どもがいます。どんな声かけや配慮をすればよいですか?
Q7 Aちゃんは集団行動がとれず攻撃的で,すぐに友達を叩いてしまいます。このような子どもには叱って指導した方がよいのですか?
Q8 アリをつぶして遊んでいる子どもがいます。子ども達に生命の尊さを教えるには,どのようにかかわれば(話をすれば)よいでしょうか?
Q9 友達と遊べない子どもがいます。どのようにかかわっていけばよいでしょう?
Q10 Fちゃんは,友達から何をされても「やめて」と言えません。どのようにしたらいいですか?
Q11 みんなが我慢できることも我慢できない子どもがいます。どこまで許していいのでしょうか? 成長がゆっくりな子どもに対しての援助の仕方を教えてください。
Q12 空想にふけってばかりいる子どもは心配ありませんか? このような子はどういう子どもですか? ほおっておいていいのか気になります。
Q13 人形に,最近生まれた妹の名前をつけて,投げ飛ばしていました。やめさせた方がよいですか?
Q14 最近,Bちゃんの両親が離婚しました。Bちゃんに対して,またその周りの子ども達や親に対して幼稚園で留意することを教えてください。
Q15 人形遊びの中で,性的な場面の再現をしている子どもがいるのですが……。
Q16 「抱っこ」をしてとせがまれます。どれだけ抱っこをすればよいですか?
Q17 おっぱいやおしりを触ってくる子どもがいます。やめてほしいことを,どう伝えればよいですか?
Q18 友達のことを言いつけてくる子どもがいます。自分の遊びに集中してほしいのですが。
Q19 運動会当日,「やりたくない」と子どもがしゃがみこんでしまいました。どうしたらよいですか?
Q20 小さくしか絵を描かない子どもにどう接したらいいですか?
Q21 子どもが絵を持ってきましたが,何が描いてあるのかわかりません。どのように対応したらよいですか?
Q22 音程の合わないことを気にして,歌えない子どもがいます。どうしたらいいのでしょうか?
Q23 楽器のリズム打ちが,みんなと合わない子どもがいます。どうしたらいいのか具体的に教えてください。
Q24 運動の不得意な子どもに対して,どのように声をかければよいでしょうか?
Q25 好き嫌いの激しい子どもがいます。一口だけでも食べてほしいのですが,よい方法はありますか?
Q26 食べるのが遅い子どもがいます。その子どものペースを大事にしてあげたいでのすが,どうしたらよいのでしょう?
Q27 アトピー性皮膚炎の子どもへの対応の仕方について,具体的に教えてください。
U 教えて!障害のある子どもとのかかわりどうすればいい?
Q28 幼稚園で発達障害を見極める方法はありますか?
Q29 障害のある子どもを担任することになりました。その子どもの親とうまくやりとりをしていくために配慮すべきことは何でしょうか?
Q30 クラスで肢体不自由のある子どもを受け入れることになりました。どんな点に気を付ければよいでしょうか?
Q31 自閉症,アスペルガー症候群(以下,アスペルガー)はどのような症状ですか? 保育で留意することはありますか?
Q32 LD,ADHDって何ですか?保育で留意することはありますか?
Q33 子どもにもうつ状態があるのですか? その見分け方と,その子どもにどのように接したらいいのか教えてください。
Q34 自閉症のようにパニックや突発的な行動を起こす子どもが入園した場合,事故を防ぐために取り組む対策はありますか?
Q35 自然な形で交流させたいと願って,障害のある子ども達が園に遊びに来る機会をつくっています。でも,別々にしか遊べません。
Q36 虐待を受けている子どもを早期に発見するためのポイントは何ですか? また,その子どもへのかかわりについて,教えてください。
Q37 子ども達が障害のある子どものことを「なぜ…」「どうして…」と尋ねてきた場合,どのように説明すればよいのでしょうか?
Q38 言葉の遅れがあると障害を疑いますが,幼児期の言葉の遅れというのは,どのようにとらえ,対応すればよいのでしょうか?
Q39 最近,吃音が目立つようになった子どもがいます。どう対応すればいいですか?
Q40 緘黙の子どもにはどのように接していけばよいのですか? 具体的に教えてください。
V 教えて!子どもの援助どうすればいい?
Q41 子どもの遊びを援助するって,どうすることですか?
Q42 集団でする遊びを進める時のポイントを具体的に教えてください。
Q43 自由遊びの後,片付けがなかなかはかどりません。楽しく片付けをするにはどうしたらよいですか?
Q44 子どもの叱り方について教えてください。
Q45 ケンカがはじまっても,どうやってかかわればよいのかわかりません。
Q46 ものの取り合いなどケンカの最後は,いつも「ごめんね」「いいよ」で終わらせるようにしています。これでいいのでしょうか?
Q47 子ども達の中で物をかくすことが流行っています。どのように対応すればいいでしょうか?
Q48 子どもが落ち着いて話が聞けるようにするための,コツを教えてください。
Q49 おしゃべりをやめない子どもにだけプリントを配布しなかったら,子どもが泣き出してしまいました。どうすればよかったでしょうか?
Q50 子どもをほめてばかりいたら,勝手なことをする子どもが増えてきました。叱ることも必要だと思いますがどのように言えばいいのでしょうか?
Q51 子ども達がさわがしくて話を聞いてくれません。どうすればいいですか?
Q52 お弁当のフルーツを,子どもからたくさんもらってしまいました。全部食べなければいけませんか?
Q53 子どもが製作をするスピードにばらつきがあって困っています。
Q54 子どもの絵にどのように言葉をかけてよいかわかりません。
Q55 ハサミやノリなどの使い方のポイントを教えてください。
Q56 ぬりえは,子どもの育ちにとってどのような意味があるのでしょうか?
Q57 ぬりえの援助のポイントを教えてください。
Q58 テレビでお馴染みの曲に自作の振り付けをしたら,間違っていると言って踊ろうとしません。曲に振り付けをする時のポイントについて教えてください。
Q59 子どもへの歌唱指導をどのように進めたらよいかわかりません。みんなで楽しく進められる方法を教えてください。
Q60 子ども達がテレビで流行っている言葉を使っています。いいのでしょうか?
W 教えて!健康,食事,安全どうすればいい?
Q61 子どもがケガや病気をした時,誰にどのように伝えればいいのでしょうか?
Q62 はみがきの習慣が育つようにしたいのですが,子どもが楽しんでできる方法はありますか?
Q63 朝の視診って何を見ればいいのですか?
Q64 子どもが具合の悪いことになかなか気づけません。病気のサインを教えてください。
Q65 子どもが頭を打った時の処置について教えてください。
Q66 子どもが鼻血を出して,泣いています。どうすればいいですか?
Q67 ケンカをして,歯形がつくほど強く噛み付いてしまいました。どうすればいいですか?
Q68 近くの公園まで,子ども達と初めて散歩に行くことになりました。どんなことに気を付ければいいですか?
Q69 水遊びをする時の留意点について教えてください。
Q70 いつも眠そうにしている子どもがいます。どんな対応をすればよいですか?
Q71 お腹が痛いと泣いています。病院にいったほうがいいのでしょうか?
Q72 子どもが嘔吐しました。どのように対処すればよいですか?
Q73 健康管理の基本的な考え方について教えてください。
Q74 子どもに多い食のアレルギーの種類と食の指導について教えてください。
Q75 食育の概要とポイントについて教えてください。
Q76 安全管理の基本的な考え方について教えてください。
Q77 固定遊具の事故にはどんなものがありますか? 何に気を付ければよいのでしょうか?
X 教えて!保護者とのコミュニケーションどうとればいい?
Q78 家庭との良好な連携のあり方について教えてください。
Q79 保護者宛に連絡帳を書くポイントを教えてください。何をどうやって書けばよいかわかりません。
Q80 親の子育てを支援するポイントを教えてください。
Q81 保護者会の効果的な進め方について教えてください。
Q82 保護者会が憂鬱です。自分より経験も年齢も上の親を相手に,何を話せばよいのか自信が持てません。どうしたらよいですか?
Q83 子どものケンカから保護者間にトラブルがおきました。どうすればいいのでしょう?
Q84 クラスの保護者が,「となりのクラスの先生がいい」と言ってるのが聞こえてしまいました。ショックです。
Q85 昨年の担任に子どもの様子を聞いたり,相談したりする保護者がいます。とても悲しいのですが……。
Q86 3日間お休みをした子どもがいます。保護者への対応はどうしたらよいですか?
Q87 家庭と園での姿が違う子どもに対して,家庭との連携をどのようにとっていけばいいですか?
Q88 子どもを見ていない!と保護者から叱られてしまいました。
Q89 子どもがケンカをして,顔に傷ができてしまいました。担任のせいだと責める保護者に,どのように対応すればよいですか?
Q90 自分の子どもがいじめられていると言ってきた保護者にどう対応すればよいですか?
Q91 子どもの様子をお母さん(お父さん)にお迎えの時に話そうと思うのですが,うまく話せなくて困っています。保護者とよい関係を築くにはどのようにすればよいですか?
Q92 運動会の遊戯に参加しない我が子を見て,落ち込んでいる保護者がいます。どんなフォローをすればよいのですか?
Q93 サ行の音ができず,幼児語で話す子どもがいます。専門機関への相談を保護者に勧めたいのですが,どのようにお話すればいいでしょう?
Q94 会話していて,なんだか話がかみ合わない子どもがいます。話を聞くのも苦手のようで気になります。保護者にどのように伝えればいいでしょうか?
Q95 子どものしつけ不足を母親に注意したら,担任を非難するようになりました。対応が悪かったのでしょうか?
Q96 発達障害の疑いがあると保護者に話したら,激怒されてしまいました。どうしたらよいですか?
Q97 文字や数字の書き取りについてどのように伝えればよいですか? 子どもの興味がわくのを待ちたいのですが,親は気にしてる人が多いのです。
Y 教えて!保育の悩み・職場の悩みどうすればいい?
Q98 理想としていた保育と現実の保育とのギャップに悩んでいます。ギャップをどのように修正すればよいですか?
Q99 幼児教育者として向いているのかどうか悩むことが多くなっています。どのように考えたらよいですか?
Q100 子どもの自由を大切にしていたら,放任保育だと注意されました。自由って大切ですよね?
Q101 子どもにとって遊びはどうして必要なんですか?
Q102 子どもとの信頼関係を築くコツを教えてください。
Q103 隣のクラスとの合同の活動に遅れてしまいます。どうすればよいでしょうか?
Q104 子どもとうまく遊べません。どうしたらよいでしょうか?
Q105 最近,子どもの言いなりになってしまい,収拾がつきません。どうしたらよいですか?
Q106 子ども同士の人間関係の発達と,かかわり方について教えてください。
Q107 自主的な研究グループの研修会に参加したいのですが,休暇を取れるか心配です。どのように動けばよいのでしょうか?
Q108 明日の教材を作り,環境を整えていると,すぐに時間が経ち遅くなってしまいます。どうすれば効率よく準備ができますか?
Q109 先輩の保育を観察する機会があるのですが,何をどう見ればよいかわかりません。
Q110 先輩が忙しそうで,わからないことをなかなか聞けません。どうすればよいですか?
Q111 私の仕事は終わっていても,先輩より先に帰れません。どうしたらよいですか?
Q112 先生達の目配せや冷たい空気で,保育の失敗に気付く毎日です。どうしたらよいでしょうか?
Q113 保育に関する具体的なアドバイスをしてもらえません。どうすればよいでしょうか?
Q114 間違っていると思っても,先輩が怖くて言い出すことができません。どうすればうまく提案できますか?
Q115 出身校によって「派閥」があるようです。良好な関係を保つには,どうしたらいいのでしょうか?
Q116 一緒にクラス担任をしている先生が,クラスのことを他の先生にばかり相談するのですが。
Q117 担任しているクラスの持ち上がりを希望しましたが認めていただけません。どうしていけないのでしょうか?
Z 教えて!保育の環境,発表会・行事どうすればいい?
Q118 子どもが教室でくつろげるようにしたいのですが,どんな工夫をすればよいですか?
Q119 遊びが盛り上がるコーナーの作り方がわかりません。
Q120 園庭を最大に使うコツを教えてください。
Q121 子どもの遊びが盛り上がる園庭の工夫について教えてください。
Q122 自然に親しめる環境づくりのポイントについて教えてください。
Q123 子どもの身体活動を活発にする保育環境づくりのポイントについて教えてください。
Q124 運動会の競技を考えることになりました。どんなことに注意すればよいですか?
Q125 初めて生活発表会を任されました。どんな点に注意して進めればよいでしょうか。効果的に進めるための方法を具体的に教えてください。
Q126 年間で行われる行事がたくさんありすぎてとまどっています。行事のとらえ方と進め方のポイントについて教えてください。
Q127 親子参加行事をする際,どのようなことに気を付ければよいでしょうか?
Q128 預かり保育を初めて担当することになりました。スムーズに進めることのできるポイントを教えてください。
[ 教えて!保育の記録・文書作成どうすればいい?
Q129 幼稚園教育における「評価」の考え方を教えてください。
Q130 記録の取り方がわかりません。どうしたら子どもの姿をわかりやすくまとめることができますか?
Q131 新年度の教育目標と指導計画の作成を任されましたが,どのように進めていいかわかりません。
Q132 保育日誌を書く時の,ポイントは何ですか?
Q133 クラスだよりを書くことになりました。どんなことに気を付ければよいですか?
Q134 指導計画の生かし方がわかりません。子どもの気持ちとかみ合わないのですが。
Q135 月案を毎月書くのが大変です。何を参考にすればよいですか?
Q136 指導要録を初めて書くことになりました。今までの記録をどうやって生かせばよいですか?
Q137 備品(裁断機,コピー機など)を扱う際の留意事項ってありますか?
Q138 学級事務の進め方のポイントについて教えてください。
Q139 職員間の報告,連絡,相談のポイントについて教えてください。
付録 新幼稚園教育要領のポイント
総則
健康
人間関係
環境
言葉
表現

幼稚園教諭になったあなたへ

 保育の経験も3年くらいになると園生活のサイクルも一通りわかり,子ども達や保護者にも慣れ,保育にも少し余裕がでてくる頃だと思います。しかし,他方,それぞれの子どもの抱える問題,親の子育てへの対応,自らの保育者としての適正や新たな指導要領に対する対応など,保育に関係する様々な問題の存在や悩みにも気付く頃でもあると思います。これらの悩みは同僚や先輩保育者と話すことで解消される場合もあるでしょうが,日常の忙しさや専門性の高い内容に対して,いつどのように聞けばいいのか,誰に聞けばいいのかについて悩まれる方も多いと思います。

 本書は,若手の幼稚園教諭のみなさんが出会う保育の様々な問題についてどのように考え行動すればよいのかについて,できるだけわかりやすく具体的に示したものです。ここに述べられた悩みや質問は,実際に多くの保育者が抱えている問題のエッセンスを取り上げたものばかりで,みなさんが今抱えておられる悩みに共通するものがきっとあるように思います。また,幼稚園で起こりうる様々な事例が数多くとりあげられているので,これから幼稚園教諭をめざしているみなさんにも,場面をイメージしたり対応力を養う上で,きっと役に立つと思います。

 執筆にあたっては,それぞれの質問にもっとも適任であると思われる実践者,研究者のみなさんにお願いしました。執筆者の考え方が伝わるように,その表現に関してはできるだけそのままにしました。みなさんの抱えておられる悩みに対して納得のできる回答に出会われましたら,執筆者の名前をたどって横断的にお読みになられることもいいのではないかと思います。

 本書に描かれたイラストは,今回,編集の労をとっていただいた木村悠さんの手によるものです。同世代の保育者のみなさんに少しでも身近に感じてほしいという思いが込められました。本書が悩みを抱えておられる多くの保育者のみなさんのお役に立つなら,これに勝る喜びはありません。

 最後に本書出版の機会を頂きました編集部,石塚嘉典様,木村悠さんに心より感謝いたします。


  2008年9月   編著者

著者紹介

竹井 史(たけい ひとし)著書を検索»

灰谷健次郎,林竹二に影響を受け,大学時代を沖縄にて過ごす。神戸大学大学院教育学研究科終了後,美作女子大学助教授,富山大学人間発達科学部教授等を経て,現在,愛知教育大学准教授。専門は,幼児の造形・遊び,美術教育。日本保育学会,美術科教育学会,InSEA会員。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ