- まえがき
- T 子どもをどう集中させるか
- 一 集中させる基本課題
- 1 悩む先生のために
- 2 子どもの内面をとらえる
- 3 大事なことは断固ゆずらない
- 4 子どもの要求を先取りする
- 5 集団の自己指導をつくり出す
- 二 集中のさせ方・技術
- 1 集中しやすい条件の創造
- 2 目と耳による集中性の開発
- 3 自己目的をもった行動を
- 4 集中させる教師の話し方
- 5 省略・短節・先結ということ
- U リーダーをどうつくり出すか
- 一 リーダーは育てるもの
- 1 育てにくいリーダーたち
- 2 育てなければ育たない
- 3 教師が肩入れをする
- 4 班長会を拠りどころとする
- 5 班長会の発展と指導の順序
- 二 教えねばならないこと
- 1 具体的に教えるとは
- 2 大声でリードさせることから
- 3 手順・段取りを教える
- 4 先頭に立つということ
- V 学級をどう高めていくか
- 一 集団のうねりを持続させる
- 1 十月に危機がくる
- 2 学級内に活動のうねりを
- 3 班競争の評価と発展
- 4 リーダー候補群と指導部
- 二 相互批判で高めあう学級を
- 1 相互批判の切り口
- 2 集中した討議をつくる
- 3 「追求」でつちかうちから
- 4 乗り越えさせつつ高める
- 三 リーダーに知的・論理的なちからを
- 1 なぜそれが必要なのか
- 2 まちがいの教訓
- 3 原則を教える
- 4 生活矛盾に対する認識
- 5 集団のちからの自覚を
- 6 指導のおり方と見とおし
- あとがき
-
- 明治図書