- まえがき
- T 日直の指導とは何か
- 一 昔の「日直」とのちがい
- 1 古い「日直」との訣別
- 2 民主的管理への指向
- 二 自主管理としての日直制
- 1 管理主義
- 2 民主的管理
- 3 管理と指導の分離
- 4 民主的管理の原則
- 5 日直と集団のちから
- U 小学校/日直の指導をどうすすめるか
- 一 はじめに
- 二 日直のスタート
- 三 誰がどんなやりかたで
- 四 管理目標の決めかた
- 五 点検・評価のしかた
- 六 逆点検の方法
- 七 管理点検とおくれた班の指導
- 八 日直活動の広がり
- V 中学校/日直の指導をどうすすめるか
- 一 日直をいつ、どのようにして導入するか
- 二 管理するちからを生徒に奪いとらせるために
- 三 点検項目の決定
- 四 日直の権限=管理するとは?
- 五 学級目標および班目標の決定
- 六 日直形態の発展
- 七 日直の必要なわけ
- W 実践記録/日直をどう指導したか
- 一 〈小低〉逆点検で何を教えたか
- 1 「あやまれ!」
- 2 教室を走りまわらない
- 3 学級総会に提案
- 4 逆点検
- 5 逆点検での討議をめぐって
- 二 〈小中〉おくれた班こそ学級の宝
- 1 ボロ班の指導
- 2 どうしてボロ班なのだ
- 3 班長にこそ問題がある
- 4 班がえ
- 5 班長立候補
- 6 班長リコール
- 7 おわりに
- 三 〈小高〉統一目標にとりくみながら
- 1 好きな人と組みなさい
- 2 統一目標にとりくむ
- 3 わたしの日直観
- 4 まず「横暴性」を!
- 5 四班を認識させる
- 6 四班の矛盾がひろがる
- 7 ひで子を残してはならない
- 8 日直のアンコールとリコール
- 四 〈中低〉管理権を集団の手に
- 1 日直制の導入と目標決定をめぐって
- 2 余りは弱い班に与えろ
- 3 管理権を学級集団の手に
- 4 四班の追求
- 五 〈中高〉教師日直を拒否する集団のちから
- 1 はじめのつまずき
- 2 日直制をいついれたか
- 3 日直制をどのようにいれたか
- 4 教師日直で何を教えたか
- 5 物の管理をどう教えたか
- X 解説/日直制にかかわる諸問題について
- 一 班競争について
- 1 班競争を組織する理由
- 2 班競争の組織〈1〉(目標の設定について)
- 3 班競争の組織〈2〉
- 二 五氏の実践にふれて
- 1 日直制の見通し
- 2 好実践のなかの問題点
-
- 明治図書