- まえがき
- T 集団つくりと総会
- 一 はじめに
- 二 総会指導と教師の思想状況
- 三 総会指導を通し子どもたちに何を
- 四 総会指導実践上の基本的考え
- 五 おわりに
- U 学級総会の指導をどうすすめたらよいか
- 一 小学校における準備から実行過程まで
- 1 三つの段階
- 2 総会準備の段階の指導
- 3 討議決定の段階の指導
- 4 決定を実行する段階での指導
- 二 中学校における準備から実行過程まで
- 1 討議の指導はまず始業式の日から
- 2 個別的接近の大切さと議長の仕事
- 3 総会前の指導の大切さ
- 三 総会の討議内容をどうしたらよいか
- 1 学級目標(長期にわたる)の決定総会
- 2 当面の目標の決定総会
- 3 総括の決定総会
- V 学級総会をどう指導したか
- 一 学級のめあての決定・総会の指導
- 1 学級の実態
- 2 学級総会
- 3 まとめ
- 二 優れた班長をどうリコールしたか
- 1 保健委員への指導
- 2 班長指導
- 3 山本への指導
- 4 班長会指導
- 5 第二回班長会
- 6 議長への指導
- 7 学級総会
- 三 係活動の決定の総会
- 1 班係活動制の導入
- 2 点検総会
- 3 指導のねらい
- 4 学級総会
- 四 問題の子をめぐって
- 1 クラスを乱すやつがわかってきた
- 2 まだ追求はできないと考えた
- 3 また乱したお別れ会
- 4 本ちゃんの家、訪問
- 5 教師の考えたこと
- 6 班長会――原案づくり
- 7 学級総会
- 8 教師の総括
- 9 実践をふりかえって
- 五 点検項目の決定総会
- 1 教師原案を班長会に提示
- 2 六班のIz男に個別接近
- 3 全員一致で決定
- 4 班と班の連合を
- 5 日直の点検活動
- 六 学級総会指導の分析
- 1 浅野・高木氏の実践について
- 2 増田氏の実践について
- 3 高波氏の実践について
- 4 猿田氏の実践について
-
- 明治図書