- まえがき
- T 学級集団つくりと班長会
- 一 班長会へのアプローチ
- 二 集団への指導権の確立
- U 小学校における班長会の指導
- 一 班長会へのアプローチ
- 1 教師による指示と点検をどう行なうか
- 2 教師に対する質問と援助要請をどう行なわせ、どう答えるか
- 3 班長相互の連絡、援助の依頼
- 4 班長会だけ指導してもだめだ
- 二 班長会をきたえる
- 1 班長会は団結すること
- 2 原案提出をめぐっての指導
- 三 班長会の確立へ
- V 中学校における班長会の指導
- 一 よりあい班における班長会指導のねらい
- 1 最もすぐれた指導力を班長会リーダーに
- 2 班長会を統一された集団に
- 3 班長会におけるリーダーシップを奪い合いつつ
- 二 班長会をどうひらくか
- 1 いつ、どこでひらくか
- 2 席のつくり方
- 3 議長、書記をどう決めるか
- 4 班長会のプログラム
- 5 班長会への原案提出者
- 6 学級総会への提案者
- 三 班長会の指導で班長になにを競わをるか
- 1 教師に聞きにくることを競わせる
- 2 班内の座席のきめ方を競わせる
- 3 学級総会での発言回数を競わせる
- 4 班員への説得力を競わせる
- 5 掃除当番の仕事を班内に分担させ全員でやり上げることを競わせる
- 6 係活動の方針を競わせる
- 7 学級総会で、何人に賛成意見を発言させるかを競わせる
- 8 日直の点検項目への取り組みを競わせる
- 9 班の成果を宣伝し、前進した班員を宣伝することを競わせる
- 四 班長集団としての力を育てる
- 五 班長会は公開か非公開か
- W 班長会をどう指導したか
- 一 小学校低学年の班長会の指導
- 1 低学年の班長会はどのように進めたらよいか
- 2 実践事例
- 二 小学校中学年の班長会の指導
- 1 教師の指示を徹底させるために
- 2 点検項目を守るために
- 3 原案づくりで
- 三 小学校高学年の班長会の指導
- 1 ヒャーッとした班長会
- 2 みごとに拒否された原案
- 3 班の問題をめぐって
- 4 はりきる朝の班長会
- 5 伸幸君に取り組む班長たち
- 四 中学校低学年の班長会の指導
- 1 鞄棚問題への取り組み
- 2 朝自習への取り組み
- 五 中学校高学年の班長会の指導
- 六 分析・班長会の確立にむかって大胆に実践をつみ重ねよう
- 1 歯に衣着せず現場的発想で
- 2 班長会はいつ・だれが開くのか
- 3 まず何を指導するのか
- 4 班長の指導とどこがちがうか
- 5 班長会リーダーをどう育てるか
- 6 班長会をどう確立していくか
-
- 明治図書