- まえがき
- T 学級集団つくりにおけるリーダーの指導
- 一 使うことと育てること
- 二 リーダーに対するイメージの貧相さ
- 三 集団をとらえきれないことから
- 四 学級に存在するボス的なちからを
- 五 リーダー指導を通し、誰に何を
- U 班長の指導と教師の指導性
- 一 指導および指導力について
- 二 教師の指導力の形成と班長の指導
- 三 集団の自己指導力の形成
- V 班長の指導をどうすすめたらよいか≪小学校≫
- 一 どんな子をリーダーに
- 二 班長選出――にどんな方法で
- 三 班の先頭に立たせる
- 四 班員を守らせる
- 五 班の指導のしかたを教える
- 六 日常的にぶつかる班長の悩みとその指導
- 七 学級のリーダーに育てる
- 八 班長の指導の方法
- W 班長の指導をどうすすめたらよいか≪中学校≫
- 一 班長の選出
- 二 班の指導をどう教えるか
- 三 日常的にぶつかる班長の悩みとその指導
- 四 学級としてのリーダーに育てる
- 五 とりくみ領域をどう拡大させるか
- X すぐれた班長の行動(実践)をどう導きだしたか
- 一 小学校低学年の班長指導
- 1 はじめての一年生担任
- 2 四十人の子どもたち
- 3 動き出したワンパク
- 4 勇夫
- 5 班をつくる
- 6 班長を指導する
- 7 雪だるま大会
- 8 遊び係をぼくたちに
- 9 遊び係活動開始
- 二 小学校中学年の班長指導
- 1 班がえの動きの中で
- 2 学芸会が近かづいた
- 3 決まったあらすじ
- 4 学芸会のあとで
- 三 小学校高学年の班長指導
- 1 無気力な子どもたち
- 2 班長小川由子の実践
- 3 由子への教師の指導
- 四 中学校低学年の班長指導
- 1 浩一のプロフィール
- 2 入学式の日
- 3 学級委員選挙と班編成
- 4 歓迎遠足
- 5 日直の点検をめぐって
- 6 運動場での遊びの問題にとり組む
- 7 盗難事件が
- 五 中学校高学年の班長指導
- 1 核の予想・発見・指導
- 2 核の自覚
- 六 班長指導の分析
- 1 立候補することの意味
- 2 集団のなかで育てる
- 3 何にとりくませるか
-
- 明治図書