学級集団の指導入門シリーズ1
班長の指導

学級集団の指導入門シリーズ1班長の指導

投票受付中

学級集団つくりにおけるリーダーの指導,班長の指導と教師の指導性について,すぐれた班長の行動実践を導き出す手だてを分析を入れながら示す。


復刊時予価: 2,959円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-882540-5
ジャンル:
生活・生徒・進路指導
刊行:
19刷
対象:
小・中
仕様:
B6判 216頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
T 学級集団つくりにおけるリーダーの指導
一 使うことと育てること
二 リーダーに対するイメージの貧相さ
三 集団をとらえきれないことから
四 学級に存在するボス的なちからを
五 リーダー指導を通し、誰に何を
U 班長の指導と教師の指導性
一 指導および指導力について
二 教師の指導力の形成と班長の指導
三 集団の自己指導力の形成
V 班長の指導をどうすすめたらよいか≪小学校≫
一 どんな子をリーダーに
二 班長選出――にどんな方法で
三 班の先頭に立たせる
四 班員を守らせる
五 班の指導のしかたを教える
六 日常的にぶつかる班長の悩みとその指導
七 学級のリーダーに育てる
八 班長の指導の方法
W 班長の指導をどうすすめたらよいか≪中学校≫
一 班長の選出
二 班の指導をどう教えるか
三 日常的にぶつかる班長の悩みとその指導
四 学級としてのリーダーに育てる
五 とりくみ領域をどう拡大させるか
X すぐれた班長の行動(実践)をどう導きだしたか
一 小学校低学年の班長指導
1 はじめての一年生担任
2 四十人の子どもたち
3 動き出したワンパク
4 勇夫
5 班をつくる
6 班長を指導する
7 雪だるま大会
8 遊び係をぼくたちに
9 遊び係活動開始
二 小学校中学年の班長指導
1 班がえの動きの中で
2 学芸会が近かづいた
3 決まったあらすじ
4 学芸会のあとで
三 小学校高学年の班長指導
1 無気力な子どもたち
2 班長小川由子の実践
3 由子への教師の指導
四 中学校低学年の班長指導
1 浩一のプロフィール
2 入学式の日
3 学級委員選挙と班編成
4 歓迎遠足
5 日直の点検をめぐって
6 運動場での遊びの問題にとり組む
7 盗難事件が
五 中学校高学年の班長指導
1 核の予想・発見・指導
2 核の自覚
六 班長指導の分析
1 立候補することの意味
2 集団のなかで育てる
3 何にとりくませるか
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ