- 特集 出会いを演出するエクササイズ集
- 出会いを演出するエンカウンターの役割 /八巻 寛治
- 出会いを演出するエクササイズの提案
- 小学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /八巻 寛治
- 中学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /吉澤 克彦
- 低学年 出会いを演出するエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- 先生のこと…いろいろみ〜つけた!! /松永 裕子
- 学級活動でのミニエクササイズ
- はじめまして,よろしくね /橋 伸二
- 朝の会帰りの会でのミニエクササイズ
- さすらいのギャンブラー /大越 卓摩
- 各教科(国語),道徳等でのエクササイズ
- 1ねんせいになったよ /石川 明代
- 中学年 出会いを演出するエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- じゅげむジャンケン /濱本 健
- 学級活動でのミニエクササイズ
- 大スクープ!ともだち密着取材!? /有内 文香
- 朝の会帰りの会でのミニエクササイズ
- 友達をあたたかく迎えよう /表 八栄
- 各教科(国語),道徳等でのエクササイズ
- 友達すごろく〜「クラスメイト」から「仲間」に /星 由希
- 高学年 出会いを演出するエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- シンクロジャンプでスマイルチャージ /寺田 善一
- 学級活動でのエクササイズ
- おとなになったわたし紹介 /小野 芳枝
- 朝の会帰りの会でのミニエクササイズ
- となりのとなり /本間 正樹
- 各教科(国語),道徳等でのエクササイズ
- 命の4択クイズ /渡部 智和
- 中学校 出会いを演出するエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- 探偵物語 /潤間 るみ
- 学級活動でのミニエクササイズ
- 共通項をさがそう! /生稲 勇
- 朝の会帰りの会でのミニエクササイズ
- さいころトーク /高橋 浩
- 各教科(国語),道徳等でのエクササイズ
- こんなふうにも見たり・考えたりできるのでは? /桑野 淳二
- 第2特集 エンカウンターQ&Aスキルアップ
- /八巻 寛治
- @新任2年目の教師です。初めてSGEに取り組みますが,どのようなことを〜?
- Aそもそも構成的グループエンカウンターとは何でしょうか?また,どのよう〜?
- BSGEには,ショートエクササイズやミニエクササイズがありますが,どの〜?
- Cいじめ問題の対応や課題解決にSGEは使えるでしょうか?もし使えるとし〜?
- Dカウンセリングの技法を展開する際にリーダーとファシリテーターという言〜?
- E特別活動の中でエンカウンターを実施する際に配慮しなければならないこと〜?
特集のねらい
中教審の豊かな心を育む作業部会では「人間関係を形成する力」「社会に参画する力」等の改善の見直しが挙げられ,発達や学年の段階や課題に即した指導,小1プロブレムや中1ギャップといった集団の適応にかかわる問題への対応等の重視が挙げられている。
集団生活への適応や生徒指導の観点としては,小学校低学年の基本的な生活習慣,集団生活への適応,中学年の好ましい人間関係,高学年の自覚と責任が考えられ,中学校での中1ギャップ等の集団の適応にかかわる問題に対応したり,人間関係などの社会的スキルを育成したりすることが求められている。そんなときこそ,エンカウンターの出番が数多く考えられ,特に,出会いの演出をどのように行うかがポイントになると思う。
学級の出発「出会い」としての時期は,子ども個々の集団への適応についての不安や緊張を和らげ,学級の中での自分の存在感や所属感を持たせることが課題になる。新しい学年でどのようにスタートが切れるかがその後の活動に大きく影響してくることになる。そこで,エンカウンターのエクササイズを通して,楽しい雰囲気で自分のことを紹介したり,級友のよさにふれあったりする活動に取り組むことで,親近感をもてるようにさせたいものである。また,今までとは一味違った担任紹介や教師の願い,このクラスをどのようにしたいのか,自分の好きなことや小さい頃の失敗談など,教師側からの自己開示によって教師と子どもとの信頼関係を築くことも大切であると思う。
新学期に子どもたちは,学年が進級してクラス替えになる学年でも,そうでない学年でも何となくワクワクしながら期待や不安が交錯するものがある。それはいろいろな人との出会いであったり,勉強や運動,新しい担任についてであったりもする。教師自身は,今度受け持つ子どもたちはどのような子どもたちなのか,配慮を要する子はいないかなど,一年間をどのように過ごすか,計画的に学級経営をしようと力が入る時期でもある。「始めよければ全てよし」の言葉にもあるように,群れ的集団として出発した学級を,出会いの演出により,スムーズなかかわり合いにより,安定した集団に変容させていくことが求められる時期こそ「癒し系」としての構成的グループエンカウンターの出番である。学級開き以後の一週間は「黄金の一週間」と呼ばれるほど,子どもたちにとっても,われわれ教育に携わるものにとってもお互いを知る上でとても大切な時期であり,「出会いを飾る」「出会いの演出」等に効果的な構成的グループエンカウンターの役割とエクササイズの実践例を紹介してもらっている。
第2特集では,エンカウンターQ&Aスキルアップを企画し,これから始めようという方や,若い教師やフレッシュマンを応援したいと思っている。
編集委員 /八巻寛治 /吉澤 克彦
-
- 明治図書